✨2025年、お世話になりました✨
- 恵愛保育園

- 2025年12月31日
- 読了時間: 5分
今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。
数日後には2026年を迎えるなんて月日が経つのは早いものですね。
今年も残すところあとわずかとなりました。
保護者の皆様には、日頃より保育へのご理解とご協力を頂き、心より感謝申し上げます。
つぼみ組の子ども達は、この一年、集団生活の中でたくさんの成長を見せてくれました。
特に、進級したばかりの4月は、朝夕の身支度など、何をしていいのか分からなかった子ども達が、今ではお互いに声を掛け合ったり、一人でさっと出来るようになったり、毎日の小さな積み重ねが子ども達の成長に繋がっていることを実感しています。
私自身も、他のクラスの先生に「○○くん、自分で出来るようになってすごいね。」「分からない時は、ちゃんと聞いてから行動できているね。」など、つぼみ組の子ども達の話しを聞くと嬉しい気持ちになり、子ども達にもサークルタイムなどで褒められたことを話すようにしています。
食育活動
今年、つぼみ組ではペットボトルを使ったマヨネーズ作りやバター作りを行いました。
マヨネーズは、きゅうりにディップして、バターは秋に収穫したさつま芋に塗って食べました。
身近なペットボトルを使って材料を入れて交代で振りました。
マヨネーズは、マヨネーズが苦手なお友だちがクッキングで作ったマヨネーズを食べたら美味しかったと言って、「マヨネーズを使った料理も食べるようになりました。」とか、バター作りの時は、「家庭でも作ってみようかな?」と、簡単に出来るからこそ親子で作ってみようかなどの声が沢山聞かれました。
食育活動は、五感(視覚・嗅覚・触覚など)を使って食材に親しみ、料理の楽しさや達成感を味わうこと、調理や後片付けの過程を通じて、食への興味・関心を高め、食への感謝の気
持ちを育むこと、そして友だちと協力して作る経験から食への意欲を高め、健康的な食習慣の基礎を身に付けることなどがあります。

バター作りの写真ですが、生クリームと塩だけの材料で、段々と生クリームが液体と固体に分離していく様子や、途中経過でバターの香りがするか蓋を開けて確認したり、ペットボトルを交代でシャカシャカ振って作り上げました。
完成した達成感は、子ども達の表情を見たらすぐに分かります。
食育活動は、単に作るだけではなく、食を通した人間力(好奇心・意欲・感謝・協調性など)を育むための重要な活動だと感じています。
廃材遊び
つぼみ組といえば、『廃材遊び』が大好きで、ペットボトルの蓋位の小さな廃材から段ボール位の大きな廃材などを組み合わせながら製作しています。
始めの頃は、「廃材=捨てるものから素敵な作品が作れる」と知り、段々と「次はこんな風にしたい」とイメージが湧き、テープやガムテープをL字にしたり輪っかにしたりして、最近では使う長さも考えながら使っています。
分からない時や、困った時だけ保育士もアイデアを出したりしています。
御家庭では捨ててしまっている物も、別の形で使えるかもしれない事に気付くことが出来ていると思います。
遊び方の決まったおもちゃではなく、何にでも見立てられる廃材を使う事で想像力も養われます。
いつでも自由に廃材遊びができるように廃材を準備しています。
廃材が1つの作品として完成した時に、お友だちと見せ合いっこしたり、時には共同製作で1つの作品を組み立てていく姿も見られるようになってきました。
御家庭に持ち帰った時はどんな材料でどんな作品を作ったのかお話しするのも楽しいと思います。

リトミック
毎月、リトミックでは、副理事長先生と一緒に音あそびを楽しみながら、リズム感、音感、表現力、想像力、集中力、運動能力、コミュニケーション能力、社会性といった非認知能力を育んでいます。
「表現する」体験を重ねることで、自己肯定感や自立心、そして「音楽って楽しい」という感情を育み、社会で生きていく基礎となる力を養っています。
リトミックは、単なる体操や音楽あそびではなく、音楽を通して子どもの心と体の発達をサポートしています。
12月は、お遊戯会でも合奏・合唱をする曲に合わせて輪の中に順番に出入りしたり、しっかりとリズムを刻みながら音をよく聞いてジャンプしていました。
自然とリズム打ちも上手になっていて、楽しく歌ったりリズム打ちをしたりしています。

音あそび・楽器遊び
楽器遊びは、子どもから大人まで楽しめる音楽活動で、上記のリトミックの後にどんな楽器があって、どんな音が出るのかあそびながら音を鳴らしてみました。
つぼみ組では、鈴やタンバリンなどの簡単な楽器で音を鳴らす事から始め、音の違いを探求したり、合奏したり、様々な方法で「音を出す楽しさ」や「音を合わせる喜び」を味わえるといいなあとワクワクしながら挑戦しています。
大きな楽器はみんな初めての体験で、「やってみたい!!」と積極的に挑戦していました。
お遊戯会の楽器もだいたい決まったかな?という感じです。

最後に・・・
今年もかがやきチーム(つぼみ・はなめ・みのり)で色々な公園などに一緒にお出掛けして、異年齢の友だちとも沢山触れ合うことが出来ました。
つぼみ組のお友だちは、はなめ組やみのり組のお友だちからたくさん学ぶ事がありましたし、刺激を受けました。
「こんなお兄さん・お姉さんになりたい💖」と、お手本となるお友だちがいるので頼もしいです。
今後の一人ひとりの成長が楽しみです。
また時間を作って、たくさん出掛けたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
2026年、また元気な姿でお会いしましょう。

★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから




