楽しいデイキャンプ・夏ならではの遊び(^^)/

更新日:8月8日


夏の暑さも本格的になってきました。


天気の良い日には各クラス水遊びを楽しみ(コロナ感染症対策を行い実施)、夏ならではの遊びを通して快適に過ごしています。


体調を崩しやすくなる時期でもありますので、引き続き、子ども達の体調に変化がないか十分に気をつけていきたいと思います。 さて、先日みのり組(5歳児)は、毎年恒例のデイキャンプで、今年度初めての現川森林公園に行ってきました。


●現川森林公園

現川里山保全の会の皆様が、平成15年頃から林道の伐採、ゴミ拾い、そしてアジサイ1500本、桜150本植樹しながら手づくりの森林公園を作っていったそうです。森林自然を守ることや、山を活かした地域活性化に取り組まれています。 子ども達は、「森林公園ができる前は、林道に不法投棄があった」ことなどを事前に学び、自然環境への意識を高めてから参加しました。

森林公園までの道や、到着してバスを降りてからの自然の景色、空に高く伸びる木々の姿に圧倒され大興奮(*^▽^*)

「すごーい✨」



森林を散歩していると、色々な発見が!!


木の表面に触れて感触を確かめ、「ざらざらしてるね!」「この緑はなんだろう?」「この木大きいね!」など、普段なかなか経験できない事に興味津々の子ども達でした😊



「森林浴は気持ちがいいね♪」


夏の暑さもどこへやら・・・


素敵な避暑地になっていましたよ✨

こちらは子ども達に大人気のハンモック(*^-^*)

ハンモックに揺られながら、その圧巻の景色に自然の尊さや、素晴らしさを感じることができていた子ども達です(^^♪


とってもいい笑顔ですね😊


自然の中での造形遊びでは、用意して頂いていた輪切りになっている木片に、それぞれ好きな絵や模様を描きました!


木のキャンバスは、紙とは違った感触で新鮮だったようです。


とても素敵な作品ができました。


絵を描くことが好きなみのり組さんは、伸び伸びと表現していましたよ😊

お楽しみのカレー作り✨


お友達と協力して、マッチの火起こしや、ご飯炊き、カレー作りにも積極的に参加しました。


日頃の食育活動での経験が自信に繋がっていましたよ。


自然の中で、お友達や先生と作ったカレーの味は格別だったようです。

美味しくておかわりをする子も\(^o^)/ 豊かな自然の中で、素敵なデイキャンプができました。


ご協力頂いた現川森林ボランティアのTさんに感謝状を渡しました。


子ども達のために色々とご準備頂き、本当にありがとうございました!!


そして、この日にみのり組が持ち帰ってきた木の皮や幹を見て、他のクラスの子ども達も興味津々✨


わくわくデーの日に屋上で行った青空造形に発展していました(^^)/


ふたば組(2歳児)の子たちも木の表面に触れて感触を確かめたり、絵の具で塗ってみる?と提案すると、筆を使ってダイナミックに色付けを楽しんでいました!

集中して黙々と塗っていた子ども達💕


まるで職人さんのようですね(^o^)


自然の中での活動や自然物に触れる機会を持つことで、自然への関心や環境問題への意識も高くなっているように感じます。


限りある自然を守るため、SDGsへの取り組みを楽しみながら保育活動に取り入れたいと思います。 さて、水遊びも大盛り上がりですが、先日かがやきチームは夏ならではの絵の具遊びを行いました(^^♪


パラソルで日陰を作りながら暑さ対策もバッチリです(^^)/



使用したのは泥んこ絵の具✨


泥の感触を楽しめて、水でもさっと落とせます!


ダイナミックに絵の具遊びをする時に大活躍です✨

つぼみ組(3歳児)は、最初は少し控えめだった子も少しずつ絵の具の感触が楽しくなりはじめ、手の平いっぱいに絵の具を塗って模造紙にペタペタ✨と手型や足型を押して楽しみました(^^)/



「気持ちいいね~!!」「見て見て~!」とお互いに見せ合っていました✨


はなめ組(4歳児)も筆を使って手や足に絵の具をつけ、「ちょっと足かして」「くすぐったーい」と大盛り上がりでした!


袋に入れた色水に穴を空けて模造紙にポタポタと垂らしてみると、高さによって丸の大きさが変わることに気付いた子ども達。


みんなの手型や足型で模造紙いっぱいに表現しました。



みのり組(5歳児)はアクリル板に絵の具を垂らしてみんなで感触遊び✨


色の変化にも興味津々でした✨


だんだんと服や手足、顔にまで絵の具をつけてダイナミックなボディペインティングに発展😊


さすが年長組さん!


顔に塗られてもへっちゃらです(*^▽^*)




今後も夏ならではの遊びをたくさん経験できるよう環境設定を行い、まだまだ暑い日が続きますので熱中症対策やコロナ対策にも配慮しつつ、伸び伸びとした活動ができるよう見守っていきます。



🌟7月19日(火)~23日(土)の給食紹介🍚


●7月19日(火)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・オクラのおかか和え ・茄子のみそ汁 ・果物(すいか)


●7月20日(水)

・七分つき米 ・松風焼 ・ポテトサラダ ・チンゲン菜のすまし汁 ・果物(オレンジ)


●7月21日(木)

・七分つき米 ・鮭の塩焼き ・ビーフンサラダ ・わかめスープ ・果物(りんご)


●7月22日(金)

・食パン ・ちゃポリタン ・マセドアンサラダ ・ジュリアンスープ


●7月23日(土)

・七分つき米 ・肉じゃが ・きゅうりの酢の物 ・豆腐のすまし汁 ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示