top of page

9月のお誕生会🎂みのりぐみの子ども達


夏の名残を感じながら、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子ども達です。


9月14日(水)に9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。


今回のお誕生会もコロナ感染予防のため、各クラスに分かれて行いました。


3歳のお誕生日を迎えたふたば組のRくん。


特技発表では、『SDGsのかぞえうた』をみんなと一緒に踊ってくれました🎵


ろうそくの火も上手に吹き消すことができましたよ💛



かがやきチームは、屋上で青空お誕生会をしました。


空は晴天で心地よい風が吹き、とても気持ちがいい中でお誕生会をすることができました🌞


4歳のお誕生日を迎えたつぼみぐみのFちゃん💕


初めは、お友だちの前に出ることが恥ずかしそうでしたが、特技発表ではI字ブロックを上手に両足跳びで飛び越えることができました。


大好きなMちゃんからプレゼントもらって嬉しそうでしたね🎁



5歳のお誕生日を迎えたはなめぐみのIくん✨


みんなにお祝いしてもらってずっとニコニコでした。


「大きくなったらパイロットになりたい」夢が叶うといいですね(*^-^*)♪



5歳のお誕生日を迎えたはなめぐみのNちゃん💖


いつも元気いっぱいの女の子です。


今日の特技発表も、Iくんと一緒にソイヤを元気に踊ってくれました(*‘∀‘)



6歳のお誕生日を迎えたみのりぐみのKくん✨


来年は1年生、保育園最後のお誕生会となりました。


絵を描くのが大好きなK君は、特技発表で素敵な絵を見せてくれました。


縄跳びが上手に跳べるところも見せてくれましたね



A先生から楽しい出し物のプレゼントもありましたよ!


出てきたのは・・・


✨『?ボックス』✨


「?ボックス」にいろいろな材料を入れると、変身して出てくる不思議なボックス❕❕


何に変身するのか・・・


みんなで予想して大盛り上がりでした(*^▽^*)



9月生まれのお誕生日のみなさんおめでとうございます。


たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、これからもすくすく大きく育ってくださいね💖


毎月、友だちと一緒に祝い合うことで、喜びを分かち合い、友だちへを思いやる気持ちに繋がっているようです。


来月も10月生まれのお友だちをみんなでお祝いしたいと思います。



みのりぐみの子ども達


24日(土)に予定している運動会に向けて、小物作りや練習に取り組み、張り切っている子ども達です。


今回、ライオンキングの曲に合わせて表現をしますが、自由遊びの時にも「ライオンキングの曲をかけて~!」とお願いされることもあり、クラス全員で大合唱しています。


今年は、運動会で使う小物づくりも子ども達自身で取り組みました。


 




自分で作った小物は、世界でたったひとつのオリジナルの模様に仕上げ、とても嬉しそうです。


自分たちで作った手作りの小物を手に持ち、練習にも熱が入ります。



当日、お父さんやお母さんにかっこいい姿をみせたいと張り切っていますよ!


たくさんの応援をよろしくお願いします。


 

🌟自由あそびの様子🌟


子ども達は、遊びの発明家💡 


お友だちとたくさんのアイデアを出し合いながら、楽しそうに遊んでいます。


流木をヤスリでスリスリ擦って、削った粉を触ってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・


好奇心旺盛な子ども達は、色んなことに興味が湧きます。



その流木にゴムをかけて・・・


「昔はね、こうやってマンモスを倒してたんだよ!」といった可愛い会話も聞こえてきました😄



的をマンモスに見立てて、みんなで力を合わせて倒そうとする団結力、とっても素敵ですよね✨


子ども達が作った作品を少しだけ紹介します。


カラービニールテープを使う製作遊びが、今、みのりぐみのブームになっています。


大きさは、コンタクトケースやペットボトルのキャップを土台に使っているので、ご想像されてみてください。


大人でもできないようなとても細かい作業が必要なものばかりです(^^;



大人でも考えつかないような子ども達の発想力に驚かされる毎日です。


また機会があったら、ご紹介したいと思います。


24日(土)は、いよいよ運動会です。


コロナでいろいろな制限がある中での開催となりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



🌟9月12日(月)~17日(土)の給食紹介🍚


●9月12日(月)

・七分つき米 ・千草焼き ・人参のごま和え ・納豆 ・しめじのみそ汁 ・果物(りんご)


●9月13日(火)

・七分つき米 ・魚のごま照り焼き ・ひじきの炒り煮 ・具沢山味噌汁 ・果物(バナナ)


●9月14日(水)

・七分つき米 ・浦上そぼろ ・長崎サラダ ・つみれ汁 ・果物(キウイ)


●9月15日(木)

・ケチャップライス ・唐揚げ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・果物(キウイ)


●9月16日(金)

・ロールパン ・白身魚のフライ ・コロコロサラダ ・トマトスープ ・果物(バナナ)


●9月17日(土)

・七分つき米 ・すり身のハンバーグ ・もやしのゆかり和え ・じゃが芋のみそ汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page