top of page

4月8日公開・進級お祝い会🌸・ベビーマッサージ教室・園開放☆



新学期です。


一つおにいさん、おねえさんになった子ども達!


進級したクラスの名前に、まだ慣れていない様子ですが、新しい環境の中でも、自分の居場所を見つけて過ごし始めています。


4月1日(月)、2階多目的ホールで「進級お祝い会」がありました。山口副理事長をはじめ、職員一同、全園児でお集まりをして、新しいお友だち、先生の紹介がありました。

めぶき組(0歳児)3名・わかば組(1歳児)1名・ふたば組(2名)の6名のお友だちが、新しくお友だちになりました。

 

ふたば組(2歳児)担任の佐原先生から、パネルシアターを使った「動物のお友達なぞなぞクイズ」があり、みんな真剣に話を聞き入っていましたよ!(^^)!


楽しいパネルシアターで、動物の耳や頭の色、形が、『きょうから、ともだち』のピアノに合わせて、草むらから出てきました♪ そして、みんなで動物当てを楽しみました。歌を歌い、動物さん全員が登場した後は、動物保育園の「にこにこ園」の紹介や恵愛保育園のこれからの保育活動についてもお話がありました。




にこにこ園のくまさん先生は、とてもやさしい先生です。恵愛保育園の先生達もやさしいよね?♪と、佐原先生に質問されて、笑顔でうなずくふたば組さんでした(^^)




その後、新しいクラスの先生の紹介もあり、担任の先生から挨拶がありました。元気いっぱいの先生のお話に、みんなも自然と笑顔になりました。



現在、研修中の給食室の先生の紹介もありました。これから、美味しい給食を作ってくれる先生達です。「仲良くしましょうね!」と、笑顔で自己紹介がありました。





👶ベビーマッサージ&リトミック教室👶  

キラキラ遊びルーム(園開放)のお知らせ


新年度の『子育て支援・キラキラ遊びルーム』の予定です。地域の子育て中のママやこれからママになるプレママの参加もOKですよ☺


保育園に関心のある方、お子様のお友達作りや子育ての情報を共有できる場として利用して頂ければと思っております。


(4月の予定)


●毎月第3火曜日

4月16日(火)ベビーマッサージ教室・リトミック教室


●毎月第2・4火曜日:園開放

4月9日(火)助産師による身体測定・手形アート

4月23日(火)保育士による赤ちゃん撮影会


 場 所:恵愛保育園 

 時 間:9時30分~11時00分


 

ベビーマッサージとは

赤ちゃんとママとのコミュニケーションを大切にするツールです。「子どもの安心感や親子の信頼関係を深め、マッサージ効果により身体機能を高める」ことを目的としています。


赤ちゃんが癒し、癒される素敵な時間、心地よい生演奏に合わせ、お子様の感性を刺激しながら遊びませんか?「自由遊び」「助産師とのスクスク子育て相談」もあります。プレママの参加もお待ちしています。


そして、大好きなママと心地よいピアノのリズムに合わせて、楽しむリトミック教室にも参加できます。リトミック研究センターの講師でもある副理事長が担当します。親子で、お友だちと触れ合い、音楽に慣れ親しむことができます。どうぞ、お子様と一緒にお気軽に遊びに来てください。




4月9日(火)の園開放では、手形アートを予定しています。「手形アートって何?」と思われる方も多いと思います。


普通の絵などに比べると、ちょっと馴染みのないものかもしれません。手形アートとは、色インクで取った手形を使って作るアート作品です。お子さんの成長は、あっという間ですよね? この機会に、手形や足形を利用して、楽しい思い出とお子様の成長を記録しましょう♪




今年度は、子育て経験者のベテラン助産師/看護師の先生も加わり、定期的な身体測定を行いながら、発達や育ちの相談に気軽に応じられるような時間を作りたいと思います。


また、日頃の子育てから、ママ達が癒されるように、気持ちをリフレッシュできるようなイベントを開催していきますよ~!


ちなみに、5月28日(火)に開催が決定したイベントを紹介します!


「AGIO」(浜屋葉山店)による、アロマを使った『身体に優しい虫よけスプレー作りとハーブやアロマの楽しみ方教室』(参加費800円)も予約受付中です。


他にも・・・


・有資格者によるアロマハンドトリートメント教室✋

・Gちゃんママのメイクレッスン💄

・恵愛保育園に「カリオモンズ コーヒー」がやってくる!?☕

・包丁を使わない、お手軽スイーツ作り


などなど


楽しいイベントを企画しております。日頃の家事や子育ての疲れを癒して、気分転換しませんか??


各種イベントは、日程が決まり次第、随時、お知らせいたします。


ご近所の子育て中のママや地域の方、興味のある保護者の方もご都合がつけば、是非、ご参加ください。


皆様のご参加をお待ちしております。気軽に恵愛保育園へ遊びに来てくださいね!!



☆4月1日(月)~6日(土)の給食紹介


●4月1日(月)

・七分づき米 ・きつねうどん ・ほうれん草の胡麻和え ・果物(バナナ)


●4月2日(火)

・七分づき米 ・炊き合わせ ・卵焼き ・果物(りんご)・みそ汁


●4月3日(水)

・七分づき米 ・魚の味噌マヨネーズ焼き ・切干大根の炒め煮 ・果物(オレンジ)・すまし汁


●4月4日(木)

・七分づき米 ・松風焼き ・ブロッコリーのドレッシング和え ・果物(バナナ)・すまし汁


●4月5日(金)

・食パン ・魚のムニエル ・アスパラサラダ ・果物(りんご)・かぼちゃのポタージュ


●4月6日(土)

・七分づき米 ・豆腐の豚ロール ・ポテトサラダ ・果物(キウイ)・みそ汁


閲覧数:295回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page