top of page

🍴給食の様子🍚


11月も半ばとなり、朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は、朝から元気よく登園し、園生活を楽しく過ごしています😊


かがやきチームは、朝からたちばな公園でマラソンをして体を温め、心身ともに健康な身体作りにつなげています♪


今年度も後半となり、子ども達の給食の時間にも変化が見られるようになりました。


ふたば組さんは、お箸の練習を始めました♪


保育活動の中に、お箸遊びなどを取り入れお箸に興味を持つよう促し、給食時間に実践してみました。


ご家庭でもお箸の練習をして頂いているためか、初めから上手な子がいてビックリしました😊


ツルツル滑ってなかなかつかみにくい食材もありますが、食器の淵などを使って掴むことに成功している子ども達もいました。



「見て見てー!」とお箸でつかみ、嬉しそうに見せてくれました😊


先生に「すごーい!!」と褒められ、子ども達も笑顔満載です♪


5分ほどお箸に挑戦してみました。


初めから長時間持たせてしまうと、握り箸やお箸がクロスした状態になったり癖がついてしまうので、引き続き、見守りながら個々のペースに合わせて練習していきたいと思います。


握力が弱い子ども達は、まず、スプーンやフォークを正しく持つ練習をしています。


お皿を持って食べることができるようになり、とても成長を感じています😊



つぼみ組さんは、食器の変更を行い、陶器のお皿になりました。


少し重みが増し、「落としたら割れるからねー!」と先生に言われると、慎重に運ぶ姿が見られました。


給食の準備も自分たちで行い、ぶつからないように並んで運んでいます。


全員お箸の使い方が上手になりました😊


また、昨年度より食事の量が増え、なかなか食が進まないこともありましたが、最近では、たくさんおかわりしてくれるようになりました✨


全種類おかわりしてくれる子もいて、とても嬉しく感じています😊


はなめ組さんは、フルーツ・ご飯・パンを自分たちで用意しています。


トング・しゃもじを上手に使って、自分たちが食べられる量をとって並べています。


トングやしゃもじは、子どもに見合った小さいものを使用しており、最初は苦戦していましたが、徐々に慣れ、上手に使うことができています♪



しゃもじを使うときに力を入れすぎるとご飯がこぼれてしまうので、力加減が難しそうでした。


何度かチャレンジすることによって、上手に使うことができるようになりました😊



また、ご飯の場合、周りのお友達の分も一緒に入っているので、しっかり自分たちで量を考えながらお椀に入れていました。


まず、食べられる量をとり、足りないときにはおかわりして・・・


準備した昼食が空っぽになって給食室に戻って来ます。


毎日、子ども達にたくさん食べてもらって嬉しく思っています😊



みのり組さんは、ランチルームでメインのおかずを盛りつけしています。


食べられる量をとり配膳しています。


お箸も少し長めのものを使用しています。


食べる姿も、お皿を持って姿勢よく食べており、みんなのいいお手本となっています。


その姿を見て周りの子ども達も真似して食べています。


また、食事風景に変化を持たせています。


机を外に向け、机にはランチョンマットなどをひき、外の景色を見ながら給食を食べたりしています。



給食のメニューをお弁当にして、園庭や屋上で食べたりすることもあります😊


些細なことですが、食事の風景などが変わることで、子ども達もいつも以上に食べてくれたり、楽しく給食の時間を過ごすことができています😊


今後も、給食の時間が楽しい時間になるよう工夫していきたいと思います✨


また、みのり組さんは、来年の1月から小学校給食の練習として、牛乳のサイズを200mlの牛乳パックで提供します。


子ども達の様子を見ながら対応していきますが、飲みすぎると体調の変化が見られる場合は量を調節したいので、担任の先生に報告していただけると助かります。


12月の食育では、みそづくり・餅つき大会などたくさんの食育行事もあります😊


今年最後の食育活動なので、楽しくなるよう取り組みたいと思います🌟



🌟11月14日(月)~19日(土)の給食紹介🍚


●11月14日(月)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のごま和え ・納豆 ・じゃが芋のみそ汁 ・果物(オレンジ)


●11月15日(火)愛情弁当の日


●11月16日(水)

・七分つき米 ・竜田揚げ ・温野菜 ・豚汁 ・果物(オレンジ)


●11月17日(木)

・食パン ・ひじきのミートローフ ・コーンサラダ ・きのこのスープ ・果物(キウイ)


●11月18日(金)

・チキンカレー ・無限ピーマン ・豆乳スープ ・果物(キウイ)


●11月19日(土)

・七分つき米 ・鮭のフライ ・もやしの甘酢和え ・豆腐のみそ汁 ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:312回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page