top of page

節分の集い👹めぶき組の様子


2月3日(水)は、子ども達がそれぞれ作ったカッコいいお面をかぶり、「節分の集い」に参加しました。



節分の集いを担当したМ・Y子先生が、節分の紙芝居を読んでくれたり、クイズ形式で節分のいわれや、「鬼の嫌いなイワシを焼く時の強い臭い、柊の葉っぱのとげで目を刺す」という意味で、柊イワシを玄関に飾り、魔除けにするというお話など、子ども達に分かりやすくお話してくれました。










それから、、


みんなで、「おにのパンツはいいパンツ・・・♪」と元気に歌ったり踊ったり、、、


新聞紙を小さくまるめて作った豆を大きな赤鬼と青鬼に、


「鬼は外、福はうち」


と、元気にかけ声をかけながら、鬼に向かって、豆をたくさん投げました!(^^)!





さてさて、「節分の集い」のクライマックス


👹鬼さんの登場です。


今年も、レッドくんとブルーくん、優しい👹鬼さんがやって来ました。



恵愛保育園3年目、3回目の節分、、、


子ども達の成長がたくさん見られました。


大きいクラスの子ども達は、余裕の表情で、「鬼は誰先生だろう??」と、そちらの方が気になる様子。


また、優しい鬼さん達に、握手をしてもらうお友だちも。。。


昨年は泣いて逃げ回っていたお友だちが、今年はその怖い気持ちを「ぐっ」と抑え、「俺がやっつける!」と言わんばかりに、何度も何度も👹鬼さんに豆を投げている勇ましい姿に感動しました!(^^)!


それぞれの子ども達のなかに住む悪い👹鬼さんも、きっと退治されたことでしょう。。。



令和3年の節分は「2月2日」


さて、園での「節分の集い」は、2月3日に行いましたが、今年の節分は、なんと


124年ぶりに「2月2日」


でした。


また、今後30数年は、4年ごとに2月2日になるそうです( ゚Д゚)


その解説ですが、地球が太陽の周りを365日ぴったり回ってくれれば、毎年、立春も節分も変わりませんが、実際は、365日5時間48分46秒かかって回っていることに理由があります。


このままだと、4年に1度のうるう年として、2月29日を1日増やして調整しても、ズレが生じるという訳です。


大人にも難しいため、その内容を正確に幼い子ども達に説明することはできませんが、子ども達が成長し、理科の授業や、難しい算数の計算ができるようになれば、


「なるほどね~!!」


と、理解する日があっという間にやってきそうです!(^^)


「子どもが大きくなるのはあっという間」と、日々の保育で感じており、改めてそんな姿をイメージした瞬間でした(^^)


めぶき組(0歳児)の様子


めぶき組(0歳児)の画伯たち





まだまだ初冬の天気がよい暖かい日に、大きなハケを使って絵の具遊びを楽しみました(^^)!


保育者としては、冬の製作として「雪だるま⛄」に発展したい意図がありましたが、その時は、まだまだ雪も知らない子ども達でした。。。


それが、なんとなんと、雪が積もる事がめったにない長崎で、今年は、1月7日から10日まで雪が降り続きました。


観測史上2番目の大雪だったそうです。


ご家庭でも、大きな雪だるまを作ったり、雪遊びを楽しんだお話をたくさん聞きました。


ちょうどそのタイミングで、絵の具で塗っておいた子ども達の作品をビリビリにして、のりでペタペタと貼り、目はまつぼっくり、眉毛や口は枯れ枝に色を塗り、そのパーツをみのり組(5歳児)のお姉ちゃんがボンドでくっつけてくれました。


そして、「大きな雪だる⛄」ができあがりましたよ(^o^)丿



最近のめぶき組(0歳児)の様子ですが(*^^*)


めぶき組(14名)の子ども達は、全員1歳のお誕生日を迎え、それぞれ驚くほど、たくさんの成長を見せてくれています✨


リズムに合わせて身体を動かすことが大好き✨


また、楽器を鳴らしたり、竹のリズム打ちなどなど、子ども達なりに、二分音符、四分音符、八分音符など、しっかり拍子をとって表現しています。


とっても素晴らしい🎵(^^♪


このような日頃の遊びから、お遊戯会のおくんちごっこ「くじらの潮吹き」につながっています。









「さあ~~これから全体練習へ……(^o^)丿」


衣装に着替える賑やかな準備中の様子です。。。


みんなかわいい✨












今年度のお遊戯会は、残念ながらDVDでお届けする形となりますが、子ども達のいつものかわいらしい成長の様子を見て頂けたらと思います(*^^*)



🌟2月1日(月)~6日(土)の給食紹介🍚


●2月1日(月)

・七分づき米 ・麻婆豆腐 ・ほうれん草のナムル ・中華スープ ・果物(りんご)


●2月2日(火)

・七分づき米 ・あじのゴマ焼き ・きゅうりとわかめの酢の物 ・豆苗と椎茸のすまし汁 ・果物(バナナ)


●2月3日(水)

・恵方巻 ・唐揚げ ・ほうれん草のごま和え ・すり身のつみれスープ ・果物(みかん)


●2月4日(木)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・卯の花 ・果物(キウイ)


●2月5日(金)

・食パン ・ポークビーンズ ・コールスローサラダ ・果物(バナナ)


●2月6日(土)

・七分づき米 ・あじの蒲焼き ・キャベツの塩昆布和え ・白菜と人参の味噌汁 ・果物(オレンジ)




★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


閲覧数:232回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page