top of page

入園・進級式🌸わくわくデー


木や花が芽生え、虫たちがいきいきと動き始める春です。


子ども達も、新しい生活への第一歩を踏み出しました。


ご入園・ご進級おめでとうございます🌸


子ども達が、新しい環境に1日でも早く慣れ、安心して過ごせるように一人ひとりを大切にお預かりしていきたいと思います。


今年度も、職員一同、心を合わせて、一人ひとりのお子さんの成長のために、より良い保育を目指しますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



進級を迎え、ひとつ大きくなったことに心を弾ませている子ども達です。


新しいクラス、新しい担任の先生になり、ドキドキ・わくわくの子ども達😊


笑顔いっぱいで元気に登園してきた子、ちょっぴり不安気な表情をした子、初めての集団生活、そして、大好きな保護者の方と離れることが寂しい子など、様々な表情が見られた4月1日でした。


子ども達の元気いっぱいで弾む声が園内に響き渡り、今年度もスタートしました❕❕



✨入園・進級式✨


全園児が集合し、入園・進級式が行われました。



ふたば組(2歳児)に進級した子ども達は、真新しい制服に身を包み、嬉しそうな様子でした😊


そして、新しい職員が仲間入りし、子ども達にも自己紹介しました。



早速、名前を覚え、「○○先生~!!」と呼ぶ声も聞かれましたよ😄


続いて担任発表もありました❕


自分のクラスの先生が前に立つと、ニコっとした表情が子ども達から見られました💖


かがやきチームは、最後にクラス写真を撮り、新しいクラスでの活動に入りました🌟



みのり組(5歳児)7名


はなめ組(4歳児)14名


1名のお友達が欠席でした😭


はなめ組には、新入園児(男の子)が2名入ります🌟


つぼみ組(3歳児)15名


残念ながら、この日は2名のお友達が欠席でした😭


つぼみ組(3歳児)は、新たに「朝の準備」に「出欠ノートのシール貼り」が加わりました❕❕


自分のノートを手に取り、子ども達と一緒に日付を確認しながら貼りました。



色んな絵柄のシールがあり、子ども達は、「どれにしようかな??」と迷っていました😆


「明日は今日貼った所のお隣だよね!?」と、次の日のシール貼りも楽しみにしていた子ども達です❕❕



わくわくデー


令和2年度最後の「わくわくデー」がありました❕❕


月に1度行われる ”わくわくデー” は、各部屋に様々な遊びのコーナーを設け、「子ども達が、自分の好きな遊びを自由に選んで遊ぶ」という日です。


全学年の子ども達が参加し、「異年齢交流」ができる日でもあります❕


子ども達は、この”わくわくデー”が大好きで、いつも楽しみにしています💛


最後のわくわくデーでは、年長さん、そして退職・異動される先生方とのお別れ会も兼ねて行われました。


年長さんからは、就学先の発表とランドセルの色を教えてくれました。


お別れが寂しいと涙する子どももいました。



残念ながら、1名のお子様が欠席でしたが、元気いっぱいで恵愛保育園を巣立っていきました✨


就学先がそれぞれ違う子ども達ですが、小学生になっても頑張ってほしいと思います。


4人のお友達のこれからの活躍をお祈りしています!!


また、いつでも保育園に遊びに来てくださいね💕 待ってます❕❕❕


各クラスのお友達から、卒園児にプレゼントの贈り物が渡されました。


「ありがとう❕❕」と在園児からの手作りプレゼント🎁



お別れ会の後は、待ちに待ったわくわくデー❕❕


卒園児のGくんは、「わくわくデー」が大好きで、毎回楽しみにしていました。


今回は・・・


・楽器遊び(1階保育室)

・魚釣り・ボーリング(2階ホール)

・わくわくゴー(3階保育室)

・色水遊び(園庭)


子ども達が、それぞれ遊びたいコーナーへ行き、楽しむ様子が見られました。



0,1歳児の子ども達も、保育者と一緒に色々な部屋に行き、楽しんでいました🎶



3階保育室には、子ども達が「朝夕の自由時間」に作った“わくわくゴー”がお目見え!!


様々な廃材を使ってお友達と協力し、作り上げた作品です!


子ども達が発想豊かに作った立派なわくわくゴーは、全学年に大人気でした✨


わくわくゴーに乗るためには「1回500円」の運賃がかかります❕❕(笑)


お金も自分たちで作れるように紙とペン(鉛筆)を準備していると、早速、お金を手作りし、わくわくゴーの乗車場所に並んでいました。


作り方が分からない子どもは、お兄ちゃんやお姉ちゃん達に聞いたり真似たりするなど、異年齢での関わりが見られました。



チケット(お金)を作り、わくわくゴーに乗るために乗車場所に行ってみると、長い行列が❕❕❕😲



みんな椅子に座り、自分の順番が来るのを待っている姿がとても可愛らしかったです💖


小さいクラスのお友達も、チケットを持ち、順番に並んでいました❕❕



とっても嬉しそうに乗っていた子ども達❕❕



園庭では、「色水遊び」が大人気でした❕❕❕❕


野菜や草花を使って、色水を楽しんでいました。


すり鉢やすりこぎを使ったり、色々な道具を使って楽しんでいました🎵



野菜や草花によって出てくる色が違い、子ども達にとって、「発見と驚き」の連続だったようです❕❕


夢中になって遊ぶ子ども達、小さいクラスの子ども達も、すり鉢などを使って楽しんでいました❕❕


次回のわくわくデーもお楽しみに✨✨✨



🌟給食紹介🍚


●3月29日(月)

・ケチャップライス ・唐揚げ ・春キャベツサラダ ・コンソメスープ ・果物(いちご)


●3月30日(火)

・七分つき米 ・魚の天ぷら ・小松菜のごま和え ・ワカメのすまし汁 ・果物(バナナ)


●3月31日(水)

・七分つき米 ・八宝菜 ・春雨サラダ ・中華スープ ・果物(オレンジ)


●4月1日(木)

・カレーピラフ ・鶏のゴマから揚げ ・マカロニサラダ ・豆乳スープ ・果物(オレンジ)


●4月2日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・コールスローサラダ ・トマトスープ ・果物(バナナ)


●4月3日(土)

・七分つき米 ・ポークビーンズ ・チンゲン菜のコーン炒め ・もやしとワカメのみそ汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:271回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page