top of page

🤖ロボット抽選会


作品展で保護者の皆様をお出迎えしていたロボットは、みんなで考え、協力しながら少しずつ作り上げたものです。



作品展が終わってどうするか?かがやきチームさんみんなで考えたところ、「持って帰りたい」「欲しい!」と大反響でした。


「でもロボット君は2人しかいないよ・・・」「どうやって決める?」とのM先生の言葉を聞き、「じゃんけん?」「くじ引きしよう!!」と話し合いをした結果、くじ引きになりました。

そして、昨年末のことですが、大抽選会をしました。



厳正なる抽選の結果、1号に当選したのは、Tくん!


一緒に車に乗って連れて帰ります。


大きなロボットを持ち帰るにあたっては、保護者の方に許可をいただきました。


ご協力ありがとうございました。



2号は、はなめぐみのKくんでした!


子ども達の思いに共感してくださり、持ち帰ることに快く同意してくださった保護者の方に感謝です。


ありがとうございました。




🐑編み物


最近、毛糸の編み物やポンポン作りが流行っています。


昨年の作りかけだったマフラーが出てきたのを見て、「つくりた~い」「やってみたい!」とやる気満々です。


ガムテープの芯に割りばしをガムテープで固定し、リリアン編みの要領で編み機を作ってみました。



最初は星型にして、あとは下の糸を引っ掛けて編んでいきます。


やり方を教えると、コツをつかんでどんどん編んでいくことができます。



集中してどんどん編み上げます。


最初に出来上がったのははなめぐみのSくん。


仕上げにかわいいポンポンもつけて、お父さんにプレゼントしました。


お父さんは通勤に使ってくれているそうですよ(^^)


とっても嬉しいですね!



S君を見ていた他の子達も、やりたい!と朝夕の自由な時間に、好きな色の毛糸を選んでマフラー作りに取り組みました。



最初は「むずかしい~~。。。」と言っていた子も、何回もやり直し、毛糸が編み上がっいくことで達成感を味わい、完成した時には「ママにプレゼントする♪」と嬉しそうでした。



どっちが長いか競争しています。(^^;


出来上がったマフラーには、端っこにポンポンをつけてかわいく出来上がりました。



お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びを見ていたつぼみさんやふたばさん。


私もしたいとポンポン作りに挑戦中です。


牛乳バックを適当な長さに切って、ぐるぐると毛糸を巻き付けていきます。


クリスマス飾りの製作の時に、段ボールに毛糸を巻き付けた経験があるつぼみぐみさんのAちゃんは、丁寧に巻き付けることができていました。



出来上がった3個のポンポンは、イヤリングみたいに2個マスクにつけ、1個は髪飾りにしました。


「Aちゃんがしてるのを作りたいです。」とOちゃんも取り組み、出来上がってとても嬉しそうです。




🎂1月生まれのお誕生会


今月は、コロナ感染症拡大予防対策として、かがやきチームときらめきチーム、別々にお誕生会を開催しました。


2歳になったYくん。


にこにこ笑顔がとってもかわいく、最近は特におしゃべりが上手になりました。


みんなにお祝いしてもらって嬉しそうでした。


(もう一人の1月生まれのR君は、残念ながらお休みでした。)



2階のホールでは、5人のお友達をお祝いしました。



みんなの前でちょっと緊張気味。


ドキドキしながらろうそくを吹き消しました。



先週までは登園するときに泣いていたI君ですが、泣かずに元気にインタビューに答えていました。



お誕生日を迎えた皆さん、おめでとうございます。



今月のお誕生会の司会はU先生。


楽しい手品に歓声があがっていました。




✍園内研修


職員の資質向上のため、毎月園内研修を行っています。


1月は、講師にO先生をお招きして、「環境構成の大切さ」について研修を受けました。


昨年度、小学校の校長先生を退職され、現役中は長崎大学付属幼稚園、長崎市立長崎幼稚園の園長先生を歴任された経験から、「子どもが自分で遊びを選択し、そこから発展して学びに繋げること」など、良い事例をたくさん紹介していただきました。


園で取り入れることのできるものは、どんどん取り入れ、たくさんの遊びや学びが経験できる環境を計画中です。




🌟1月17日(月)~22日(土)の給食紹介🍚


●1月17日(月)

・七分つき米 ・ちくわの磯辺焼き ・もやしの甘酢和え ・納豆 ・豚汁 ・果物(りんご)


●1月18日(火)

・七分つき米 ・魚のごま照り焼き ・ひじきの大豆煮 ・かぶのみそ汁 ・果物(キウイ)


●1月19日(水)

・ロールパン ・鮭のチーズ焼き ・オーロラサラダ ・ポトフ ・果物(バナナ)


●1月20日(木)

・ピラフ ・唐揚げ ・コロコロサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・果物(みかん)


●1月21日(金)

・チキンカレー ・マカロニサラダ ・野菜スープ ・果物(バナナ)


●1月22日(土)

・七分つき米 ・肉野菜炒め ・卵焼き ・じゃが芋のみそ汁 ・果物(みかん)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから



閲覧数:205回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page