top of page

🎵めぶき組の楽しい園生活🎵

更新日:2023年6月12日

めぶき組は、男の子2名、女の子5名、計7名のお友だちと過ごしています。


4月当初から保育者への人見知りもなく、抱っこされて落ち着いていたお友だちでした。


もうすぐ2ヶ月が過ぎますが、めぶき組の保育室の探索活動がとても盛んになっています。


わかば組との合同保育の時も、色々な玩具に興味を示しながら異年齢児のお友だちにもとても可愛がってもらっています。


今回はそんな園での様子をちょっぴりご紹介します!!



戸外活動🌞


だんだんと太陽の日差しも強くなってきましたが、お天気が良い日には、4人乗りのベビーカーに心地良く揺られながら外出しています。


4月始めはベビーカーに乗ることが苦手で泣いてしまうお友だちもいましたが、保育者が語り掛けると反応を示したくれたり、地域の方々に優しく声を掛けて頂いています。


お散歩で通っていると、色々な物や景色などに興味・関心を示し、“お散歩って楽しい😊”と感じるようになり、今ではみんな笑顔です。


お散歩で眠くなりぐっすり眠るお友だちもいます。



公園では、シートを敷いて外気浴をすることも楽しみになってきています。


ベビーカーから降りても周りで遊んでいるお友だちの様子をジーっと楽しそうに眺めていますよ(^^)


この日はお天気がとても良く、日陰に入るとちょうどよい過ごしやすさでした。




ベビーマッサージ


ベビーマッサージの様子です。


保育者と1対1でリラックスしながら肌の免疫力や血行促進、身体の発達をサポートする効果が期待できます。


この日も気持ち良さそうな子どもの姿に癒されます。


ふとした時間にベビーマッサージを行って行きたいと思います。




室内遊び


保育者が段ボールの廃材を利用して手押しぐるまを作りました。


今はまだ手押しぐるまで遊ぶというよりは、椅子のように座って楽しんでいます。


保育者が押してあげるととても喜んでくれます。


子ども達が興味を示して喜んでくれるような手作り玩具を作って、今後も遊んでいる様子を紹介していきますのでお楽しみに!!




絵の具遊び


毎月、季節に合った製作を楽しんでいます。


今回は、6月のファミリーデーの製作で保育者が描いた大きな木に何色かの絵の具を使って指スタンプをしている様子です。


色々な木の実ができて、きれいな1本の木が完成です。


五感を刺激しながらこれからも沢山の経験を重ねて楽しんでいきたいと思います。




離乳食


美味しい離乳食を毎日食べています。


個々で進み具合も違うので、無理なく落ち着いた雰囲気のなかで咀嚼や嚥下がしっかりできているかどうか確認しながら進めています。


後期食になると固形の食材を手で握って食べています。



先週から離乳食が始まったE君は、お口を大きく開けて初日から完食することができました。




5月の誕生会🎂


めぐき組のお友だちのなかにも、1歳の誕生日を迎えたKちゃんがいました。


4月下旬に入園しましたが、笑顔で園生活を送っています。



この日はお母さんも参加して下さり、つぼみ組にいるお姉さんのRちゃんと一緒にケーキのローソクの火を消しました。


これからもすくすくと成長する姿をご家族の方と一緒に見守っていきたいと思います。




最後に…


“なんだろう??”と思った方が多いのではないでしょうか!?


これは、去年の夏に卵だったカブトムシの幼虫ですが、長い月日が過ぎ、白色の幼虫から少しずつ成虫へ向けての準備を始めています。


今はさなぎになる前の準備段階で、ケースをガシガシしながら土を固めて蛹室を作っています。


こうなると、もう幼虫を触ることはできませんが、変化していく様子を子ども達と一緒に観察していきたいと思います。


夏に成虫に会える日が楽しみです🎶




🌟5月15日(月)~27日(土)の給食紹介🍚


●5月15日(月)

・七分つき米 ・千草焼き ・切り干し大根のサラダ ・納豆 ・しめじのみそ汁 ・果物(りんご)


●5月16日(火)

・七分づき米 ・松風焼き ・小松菜のごま和え ・豆腐のすまし汁


●5月17日(水)

・ロールパン ・鮭のムニエル ・ミニオムレツ ・コーンスープ ・果物(キウイ)


●5月18日(木)

・ケチャップライス ・唐揚げ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・果物(バナナ)


●5月19日(金)

・ポークカレー ・キャベツのしらす干し ・きのこスープ ・果物(オレンジ)


●5月20日(土)

・七分つき米 ・肉じゃが ・もやしの酢の物 ・大根のみそ汁 ・果物(バナナ)


●5月22日(月)

・七分つき米 ・アジフライ ・長崎サラダ ・ぬっぺ汁 ・果物(キウイ)


●5月23日(火)

・七分つき米 ・ちくわの磯辺焼き ・もやしの甘酢和え ・かきたま汁 ・果物(オレンジ)


●5月24日(水)愛情弁当の日


いつもありがとうございます。


●5月25日(木)

・七分つき米 ・さわらの照り焼き ・ひじきの炒り煮 ・じゃが芋のみそ汁 ・果物(バナナ)


●5月26日(金)

・食パン ・スペイン風オムレツ ・ポパイサラダ ・じゃが芋のポタージュ ・果物(キウイ)


●5月27日(土)

・そぼろ丼 ・三色なます ・すまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:151回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page