top of page

めぶき組のお給食🍚

更新日:2019年7月2日


恵愛保育園でいちばん小さいクラスのめぶき組。

外遊びも室内遊びも、毎日、元気いっぱい楽しく過ごしています🎵



たくさん遊ぶとお腹が空き・・・

大好きな給食も、モリモリ食べていますよ😋


そこで、今回は、給食室の遠山(栄養士/調理員)から、離乳食と子ども達の食べている様子をご紹介します(`・ω・´)b


まず、離乳食は、初期・中期・後期・完了と進み、普通食へ移行していきます。


☆初期食(ごっくん期)生後5ヶ月~6ヶ月

【献立】

・10倍粥のペースト ・白切身と人参、玉葱のコトコト煮 ・スープ(昆布だし)


主食・主菜は、飲み込みやすいようにブレンダーでペースト状にします。味付けは昆布だしのみで、素材の味を知ってもらうようにしています。


初期は、離乳食をゴックンと飲み込む練習をする時期です。噛んで食べることが難しいので、飲み込みやすいようにします。


☆中期食(モグモグ期)7ヶ月~8ヶ月

【献立】

・つぶし粥 ・白切身と人参 ・ほうれん草と玉葱のコトコト煮 ・スープ(昆布だし)


上手に飲み込めるようになると、下と上あごで「つぶす」事を覚える時期です。食材を刻んだり、粗く潰したりします。少しとろみをつけると食べやすくなるようです。


☆後期食(カミカミ期)9ヶ月~11ヶ月

【献立】

・軟飯・煮込みうどん・ほうれん草とシラスのトロトロ煮・バナナ


後期になると、食べれる食材も増えて、昆布だけのだしから、かつお昆布だしも使うようになっていきます。



柔らかい食材を、口をモグモグ動かして食べたり、自分で食べたい欲求が強くなる時期です。手で掴んで食べるので、少し大きめに食材を切るようにしています。


☆完了食 1才~1才6ヶ月

【献立】

・牛丼 ・ほうれん草のごま和え ・けんちん汁 ・バナナ


刺激物を除けば、大人と同じ食事ができるようになります✊ ただし、薄味を基本に作っています✨ バナナくらいの固さのものを前歯でかじり、奥歯で噛んで食べるようになります。


✨めぶき組さんのお給食時間の風景✨


手で掴んで、お口いっぱいに頬張りながら美味しそうに食べています✨


子ども達一人ひとりの食べ具合や咀嚼、体調を考慮し、家庭や保育士、調理員が細かに連携を取りながら、子ども達の成長段階に合わせた給食を作っています😊




先生にあーんと食べさせてもらってます😋 大きなお口を開けてモグモグ食べています💖



ごちそうさまでした👏もできるようになりました✨


食べ終わると、お腹が満たされてにっこり笑顔の可愛い子ども達💕 その笑顔が、美味しい給食を作ろう!と、私たちの励みになりました(*^-^*)


私達が作る給食が、子ども達の成長の糧になればと思います✨




☆6月24日(月)~29日(土)の給食紹介

6月24日(月)

・七分づき米 ・魚のカレームニエル ・コールスローサラダ ・コンソメスープ ・果物(オレンジ)


※大変申し訳ございません。写真を撮り忘れました。


6月25日(火)

・七分づき米 ・ロールキャベツ ・ブロッコリーとゆで卵のサラダ ・豆乳スープ ・果物(りんご)


6月26日(水)

・七分づき米 ・鶏の唐揚げ ・マカロニサラダ ・ミネストローネ ・果物(キウイ)


6月27日(木)

・七分づき米 ・牛丼 ・ほうれん草のごま和え ・けんちん汁 ・果物(オレンジ)


6月28日(金)

・ロールパン ・魚のピカタ ・ピーマンのじゃこ炒め ・ジュリアンスープ ・果物(りんご)


6月29日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・きゅうりとツナの酢の物 ・すまし汁 ・果物(キウイ)



閲覧数:183回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page