top of page

💕めぶきぐみ仲良し3人組💕園行事の様子😊

めぶきぐみの3名の男の子は、元気にすくすくと成長しています。


ハイハイしていたと思うと、あっという間につかまり立ちができるようになりました。


月齢の高いお友だちは、歩けるようになりました。


表情も様々で、保育士に甘える表情など、毎日癒されています💖💚💖


先日の七夕の行事も、楽しく参加することができました🎋


3人で、“はいちーず📷”


七夕飾りの前で記念撮影をしました。


一人一人の表情も様々で、とても可愛かったですよ💖



シフォンを使って、“いないいないばぁ~!!”


お顔より大きなシフォンを顔にかけても、一人でシフォンを両手で引っ張って取れるようになったNくんです。



保育士にシフォンを持ってくるHくん。


お顔にシフォンを掛けると…??



にっこり「ばぁ~」と言いながら、笑顔を見せてくれました😊


一日何回繰り返してるかなぁ…という程、大好きな遊びの一つです!!



2人にシフォンを掛けると、お互いに一生懸命シフォンを引っ張っていました。



8ヶ月になったNくんは、色々な所につかまり立ちをするようになりました。


なかでも、この手洗い場はお気に入りの場所で、鏡に向かって笑顔で立っています。


とっても素敵な笑顔です😊



手形ペタペタ…スタンプ台を使って、手に色を付けて製作を楽しみました。


スタンプ台のスポンジや、インクの感触にもすっかり慣れてきましたよ。



わかば組のお友達と一緒にテラスに出て、窓のキャンパスに初めてお絵描きをしました。


とても不思議そうな・・・ でも、描いている間は、とても集中していましたよ。



歩けるようになったHくんは、リズムの時間も、わかばぐみさんと一緒に参加できるようになりました。



わかば組のお友だちと両手を繋いで…


🎵ぎっちらこ ぎっちらこ ぎっちらこ…🎵と、おふねをこいでいました。



階段上りがあんなに“やだやだやだ”していたМくんも、最近は階段上りを頑張っています。



歩けるようになり、靴を履いて園庭にも出るようになりました。


この日は、座り込んでダンプカーの車を離さず遊んでいましたよ。🚚



🎵おおきなたいこドーンドーン🎵と、手作り楽器の太鼓をよく叩いて遊んでいました。



最近、四つん這いのハイハイができるようになりました。


ボールを追いかけて、夢中になって遊んでいました。



手づかみ食べができるようになったHくんは、とっても食いしん坊です。


たくさん食べて大きくなあれ!



ベビーマッサージ👶


この時間は、子ども達がホッとできる心地よさを感じる時間です。




園行事の様子


はなめ・みのりぐみのお友だちは、『日吉自然の家』にデイキャンプに出かけけました。


実際に火おこしを体験したり、飯ごう炊飯でホカホカのごはんを炊いて、カレーライスを食べました。


森の中に入って昆虫カードを探してみたり…


とても楽しい時間を過ごすことができました。


園に戻ると、疲れているはずの子ども達でしたが、元気いっぱいで「楽しかった♪」と、その余韻を楽しんでいました✨



先週は、「災害時」と「火災時」を想定した避難訓練を行いました。


みんな真剣に先生のお話を聞いていましたよ。


まず、「災害時の大洪水」を想定して、3階のお部屋に全員避難しました。



次に、火災時の避難訓練は、外に集まり、“おはしも”のお話を絵を見ながら確認しました。


ご家庭でも、“おはしも”についてどんな意味があるのか、お子さんに聞いてみてくださいね。




🎂7月の誕生会🎂


7月のお誕生日のお友だちは8名でした。


一人ひとりお名前や年齢を質問され、上手に答えていました。



保育士からの出し物は、ケーキのロウソクが魔法の水で…


ケーキに立っているろうそくが、色々な形に変身していました。




🌟給食紹介🍚


●7月12日(月

・七分づき米 ・高野豆腐の卵とじ ・オクラのおかか和え ・茄子と玉ねぎのみそ汁 ・果物(すいか)


●7月13日(火)

・七分づき米 ・魚のカレー天ぷら ・トマトサラダ ・えのきとわかめのみそ汁 ・果物(りんご)


●7月14日(水)

・七分づき米 ・松風焼き ・ポテトサラダ ・チンゲン菜のすまし汁 ・果物(オレンジ)


7月15日(木)

・夏野菜カレー ・きゅうりとささ身のごまサラダ ・きのこスープ ・果物(キウイ)


●7月16日(金)

・ロールパン ・オムレツ ・無限ピーマン ・コーンスープ ・果物(すいか)


●7月17日(土)

・七分づき米 ・ひき肉のなすのみそ炒め ・もやしの甘酢和え ・中華スープ



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから



閲覧数:190回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page