top of page

ふたばぐみ 夏💦夏💦夏💦ミニトマトの「あいこちゃん」

更新日:2022年8月8日


夏本番☀・・・恵愛保育園にも、賑やかなセミの大合唱が聞こえてきます。


連日暑い日が続いていますが、元気いっぱいのふたばぐみの子ども達です。


暑い日でも、水分補給を十分に行いながら短い時間でも外に出て夏の暑さを肌で感じ、汗を流すことはとても大切なことです。


みんな散歩に出かけるのが大好きで、「お散歩行くよ~♪」と声をかけると、さっさと靴下を履き帽子をかぶり、水筒をかけて・・・準備の早いこと!(^^)!


虫かごや虫取り網を持ち、遊具よりも大きな木陰の下で、虫を探したり観察することが大好きな子ども達です。


日の当たる場所より、日影が涼しいことにも気づいています(*^^*)



2歳児のピンクの帽子の集団❢❢❢


何ともかわいい(*^^*)



びっくりするくらいおしゃべりが上手になって、耳をすまして聞いてみると・・・


かわいいおしゃべり声が、、、


「セミさんいないね~・・・」「でも、せみさん鳴いてるね~!」などなど、子ども達の会話がどんどん繋がっています。


2歳児の目の高さから見える世界、視点、気づきからのつぶやき・・・何とも面白く、可愛く、「そんなこと言うんだ!」「そんなこと考えるんだ~!」「そんなこと知っているんだ~!」と、驚くことがたくさんあります。





「どろぼうありさんがおった❢」


「こっちにもおった」


「まて❢まて❢」




こちらは雨上がりの散歩🌈


朝からの雨で長靴を履いてきたお友だちは、長靴を履いて行くお散歩も楽しみのひとつになっています。



雨上がりで、水の流れが速くなった川を見て・・・「何かいるかな?」と川の様子を覗く子ども達(*'▽')


落とした葉っぱが流れる様子を楽しんでいました。




お兄ちゃん、お姉ちゃんが透明傘にアクリル絵の具で描いた「アートな傘」をお借りして、、、


「はい❢ポーズ」ステキでしょう✨


アクリル絵の具は、乾くと雨に濡れても落ちません!(^^)!


ご家庭でもオリジナルの世界に一つしかない傘を作ってみてはいかがですか✨

 




ミニトマトの苗を植えました🍅


ふたばぐみで5月にミニトマトの苗を植えました。


まんまるいミニトマトと「アイコ」と言う品種のミニトマト2種類植えてみました。


やさしく、やさしく、土をかけ、、、


子ども達は、「アイコちゃん アイコちゃん!」とお水をかけて成長を見守り、楽しんでいました。






アイコちゃん達は、いつも園庭のお花などのお世話をして下さるバスのT先生や、事務のA先生からも大事に見守っていただきながら、たくさん実を付け、次から次へ赤くと色づき始め、収穫の時が、、、🍅🍅🍅


みんな、おめめキラキラ✨


収穫したトマトを一人一人紙コップに入れて、、、


「見てみて(*'▽')」ととても嬉しそうでした。




収穫したトマトは、給食の先生に半分に切ってもらい、みんなでいただきました。


みんなで育てたトマトのおいしいこと(*^-^*)


トマトの苦手なお友だちも食べることができましたよ🍅


その後、収穫したトマトをみんなで描きました🍅





みんな、「トマトを描こう」・・・と思って描いています。


この時期の子ども達のお絵描きは、なぐり描きから、だんだんと目や鼻や口など、形が分かるようになったり、おしゃべりしながら、「これは、きょうりゅうだよ❢」と楽しく描く姿が見られるようになりました。


日々、子ども達の色んな成長を感じ、嬉しくて、日々楽しみでなりません!(^^)!



「いちについてー」「よーいドン」 🏁



「がんばれー! がんばれー」 🏁



運動会に向けて張り切っている子ども達。。。


予定通り開催できますように(*^^*)



🌟7月25日(月)~30日(土)の給食紹介🍚


7月25日(月)

・梅しそしらすご飯 ・豚しゃぶもやし ・金平ごぼう ・麩とえのきのすまし汁 ・果物(バナナ)


●7月26日(火)

・七分つき米 ・アジの南蛮漬け ・卯の花 ・ぬっぺ汁 ・果物(キウイ)



●7月27日(水)

・七分つき米 ・マーボーナス ・もやしのナムル ・卵スープ ・果物(すいか)


●7月28日(木)

・七分付き米 ・さわらの西京焼き ・小松菜とじゃこのお浸し ・もやしとえのきのすまし汁 ・果物(バナナ)


●7月29日(金)

・ロールパン ・ツナエッグ ・コロコロサラダ ・野菜とトマトのスープ ・果物(りんご)


●7月30日(土)

・七分つき米 ・ポークビーンズ ・ほうれん草のマヨ和え ・もやしとしめじのみそ汁 ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:173回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page