top of page

はじめての味噌作り!

更新日:2020年12月14日

恵愛保育園では、食育の一環として、子ども達に「お米研ぎ」や「野菜の皮むき」などを手伝ってもらっています。


まず、その風景を紹介したいと思います😊


みのり組には、「お米研ぎ」を手伝ってもらいます。


今の時期、お水がとても冷たいですが、頑張っています。慣れてきたせいか、お米を上手にこぼさず研いでいます🎶


たまに、ふたば組さんにも手伝ってもらっています😊



ふたば組さんは、朝のおやつ後、保育活動に入る前に野菜の皮むき✨


野菜が用意してあると、「皮むきする!」と、急いでおやつを食べ、ちゃんと石鹸で手を洗い、消毒を済ませてから手伝ってくれます😊



無心になって皮を剥いています。


最初は、なかなか難しいので先生のお手伝いが必要ですが、最近は慣れてきたため、お手伝いの必要はありません🎶


剥けたことが嬉しく、「剥けたよ~!」と教えてくれます。



小さな手で綺麗に剥き、給食室に「お願いします!」と運んでくれます😊


これからも楽しく食材に触れてもらおうと思います!!



12月4日(金)かがやきチームのクッキングがありました。


今回は、初めてのみそ作り体験です✨


エプロン、三角巾、マスクをつけて準備完了✨


まず、みそは何からできているのか?少し先生からお話がありました。


みそは、大豆、米麹、塩、この3つでできています。


全て九州産の原材料で作りますよ!!


麹の量を2倍入れているので、2ヶ月でみそができます🎶


では、早速作っていきましょう!!


まずは下準備・・・


クッキングする2日前、調理の先生に乾燥大豆を水につけてもらいました。



1日経つと、こんなに膨らみました!!



みそ作り当日の大豆の様子は・・・



こんなに水を含んで大きくなっていました😊


たっぷり水を含んだ大豆を圧力鍋で30分煮ていきます。


指で簡単に潰れるくらい軟らかくなったらザルにあげます。


袋に小分けし、つぼみ組・はなめ組さんに頑張って潰してもらいました🎶


手のひらで潰したり、指先で潰したり、手をグーにして叩いてみたり、それぞれ工夫して大豆を潰していました。


なかには、我慢ができず、大豆をパクっと食べる子もいて、「美味しい!」と言っていたので、思わず笑ってしまいました😊



まんべんなく大豆を潰すことができました😊


米麹が固まっていたので、みのり組さんにほぐしてもらい、塩と一緒に混ぜました!!



ポロポロと麹が崩れるので、楽しそうにほぐしていましたが、麹の独特の香りを、


「変なにおいがする~」「くさ~い」


などと言っていました。( ´艸`)


大豆も潰れ、麹と塩も良く混ざったので、麹の中に大豆を入れます。



綺麗に混ざり合うように、子ども達みんなで、力を合わせて混ぜていきます。



混ぜたら、お団子を作っていきます✨



「できたよ―❕❕」と見せてくれました😊


小さな手で一生懸命丸めていました。


とても上手でした🎶


丸めた団子は、空気が入らないように袋の中に入れます。


空気が入ってしまうとカビが発生するので、この大事な役目は、年長のみのり組さんにお願いしました😊



初めは難しいと言っていましたが、段々コツをつかむと、隙間なくみそを袋の中に入れることができました。


つぼみ組・はなめ組さんも真剣に見つめていましたよ😊


作り始めて1時間後・・・



ついに完成しました💖


これから2か月間発酵させるので、みそが食べられるのは来年の2月頃となります😊


できたみそで何を作ろうか考えると、今から楽しみですね✨


子ども達と一緒に考え、手作りみそでクッキングしたいと思います。


ご家庭でも簡単にできるので、ぜひ挑戦してください🎶


寒い時期に仕込んだので、甘いみそができるのではないかと楽しみです。



🌟11月30日(月)~12月5日(土)の給食紹介🍚


●11月30日(月)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・ピーマンのごま和え ・春雨スープ


●12月1日(火)

・七分つき米 ・八宝菜 ・ナムル ・中華スープ ・果物(みかん)


●12月2日(水)

・カレーライス ・コーンサラダ ・コンソメスープ ・果物(りんご)


●12月3日(木)

・七分づき米 ・すり身揚げ ・ほうれん草の白和え ・玉ねぎとなめこの味噌汁 ・果物(オレンジ)


●12月4日(金)

・食パン ・きのこスパゲティ ・かぼちゃサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ) ・牛乳


●12月5日(土)

・七分つき米 ・大豆の五目煮 ・卵焼き ・白菜と人参のすまし汁 ・果物(バナナ)





★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

閲覧数:167回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page