2020年最後となりました🐭 

最終更新: 1月12日

今年最後のイベントは、クリスマス会でした。


子ども達と一緒にお部屋の大掃除もしましたよ。



会🎅🎄

恵愛保育園の玄関は、季節に合わせた飾りつけをしています。



12月24日(木)


コロナウイルス等の感染予防のため、室内の換気をしながらクリスマス会を行いました。


『サンタクロースってほんとにいるの?』という絵本の読み聞かせをして、子ども達と一緒にクリスマスについて考えてみました。



絵本の最後の言葉には、


サンタクロースはね こどもを よろこばせるのが なによりの たのしみなのさ


だって こどもが しあわせなときは みんなが しあわせなときだもの


サンタクロースは ほんとにいるよ


せかいじゅう いつまでもね 


とありました。


そこで、子ども達と一緒に、大きな声でサンタさんを呼んでみると・・・


サンタさんが恵愛保育園に来てくれました!!


サンタさんの登場にびっくりして泣いてしまう子ども達もいましたが、ほとんどの子はとっても嬉しそうにしていました😆


『サンタ・トナカイ・雪だるま♪』のダンスをみんなで踊って楽しみました。


最後には、子どもたちの『メリークリスマス!』のかけ声で、大きなクリスマスケーキが登場✨


2・3・4・5歳児の子ども達は、このあと、クッキングで一人ひとつずつのケーキにトッピングをして、美味しく楽しくいただきました😋💕



クリスマス製作の紹介✨


2・3・4・5歳児の子ども達に、どのようにして作ったのかインタビューしてみましたよ。


【めぶき】


たんぽを使って、ブーツの模様を表現しました。



【わかば】


どろんこ絵の具で雪を表現しました。


ツリーの幹の部分は、3色のクレヨンを使いました。


いろいろな種類のシールを張ったり、星をのり付けしました。



【ふたば】


ツリーの部分は、絵の具を塗り毛糸やリボンを巻き付けました。


ビーズなどをボンドで貼り、飾り付けしました。



自由あそびの時間には、サンタさんへお手紙を書いたお友だちもいました。


24日の夜に枕元に置いて寝ることを、ウキウキしながら教えてくれました💕



【つぼみ】


リボンを上下交互に穴に通すことに挑戦しました。


サンタさんを折り紙で作ったり、絵を描いています。



【はなめ】


紙皿に好きな色を塗り、色々な方向に毛糸を通しツリーを表現しました。


周りの飾り付けも、子ども達が自分で考えて作りました。



【みのり】


ひっかき絵に挑戦しました。


トナカイやサンタ、星など、いろいろな素材を使って細かに切ってあるのが分かりますか?


さずが、年長児!と思わせる作品です✨


どのクラスも、年齢や発達段階に合わせた技法を使い、ステキな作品が完成していました🎄✨



お掃除ごっこ

お洋服の持ち帰りなど、園内清掃にご協力いただきありがとうございました。


雑巾を手で押さえ、足の裏を床にしっかりと付けて踏ん張り、腰を高く上げて進む動作を一度にすることは、子ども達にとってなかなか難しいことです。


今から紹介する内容で、発達段階でお掃除の内容も変化していく様子をご覧ください。


お友だちや保育士の真似っこをしながら・・・


【めぶき】


公園の掃除で集めた葉っぱを袋に入れ、“よいしょ、よいしょ!!”と引っ張ります👍


【わかば】


いつも遊ばせてもらっているたちばな公園も子ども達と一緒にお掃除しました。



【ふたば】



自分のロッカーだけでなく、お部屋の隅々まで熱心に拭いてくれました😊


雑巾がけも“よーいどん”をしたり、遊びに変身します!!


足腰ピーンと上がってかっこいいですね✨


子ども達にとっては、どんなことでも『あそび』や『学び』に繋がります。


機会があれば、ご家庭でも子ども達と一緒にお掃除に取り組んでみてはいかがですか?


子ども達の以外な一面が見れるかもしれません😊



最後に

2020年は、世界中が新型コロナウイルスの影響を受け、大変な年になりました。


園では、保護者の皆様のご理解ご協力のもと、予定していた行事を中止、内容を変更しながら対応しましたが、子ども達は、今までと変わらず、毎日、元気いっぱいに過ごし、無事に、年の瀬を迎えることができました。


お休みの間は、感染症に気を付けながら、子ども達と一緒に楽しい思い出を作られてください。


子ども達は、今のクラスで過ごすのも残り3ヶ月。。。


進級へ向けて、少しずつ少しずつ意識をしながら、今のクラスでもっともっとたくさんの笑顔と思い出、そして、子ども達の成長を感じていただけるようにサポートしていきたいと思います。


年が明けて、2021年も恵愛保育園に元気に登園する子ども達に会えることを、とても楽しみにしています(*^-^*)💕






よいお年をお迎えください🌞🎍

 


🍚12月21日(月)~26日(土)の給食紹介🍚


●12月21日(月)

・炊込みひじきごはん ・かぼちゃのそぼろあんかけ ・ブロッコリーのごまあえ ・もやしとカブの味噌汁 ・りんご


●12月22日(火)

・ご飯(7分づき)・あじの南蛮漬け ・れんこんのきんぴら ・豆腐としいたけのすまし汁 ・バナナ


12月23日(水)

・ご飯(7分づき)・豆腐ハンバーグ ・かぶ酢の物 ・南瓜の味噌汁 ・オレンジ


12月24日(木)

・カレーピラフ ・鶏の唐揚げ ・ツリーポテト ・トマトスープ ・フルーツポンチ


12月25日(金)

・ロールパン ・さけのマヨ焼き ・きゃべつの甘酢和え ・コンソメスープ ・みかん


●12月26日(土)

・わかめおにぎり ・年越しうどん ・鶏肉の磯辺焼き ・りんご



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/

221回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142