⭐新⭐わかば組さんの様子!(^^)!


4月1日から、一つ上のクラスに進級してわかば組になった子ども達


新しいお友達が1名仲間入りし、男の子8名、女の子7名、計15名でスタートしました。


お外遊びやお散歩が大好きな元気いっぱいのわかば組さんです。


天気の良い日は、お外遊びを積極的に取り入れ、身体をたくさん動かして遊び、お友達と一緒に虫や花などを見て色々発見したり、笑顔いっぱいで過ごしていますよ~!!


まずは、新しいお友達を紹介します(*^_^*)


1歳9か月のMちゃんです💗


お母さんと離れるとき、涙が見られる時もありましたが、今ではすっかり慣れ、笑顔がたくさん見られるようになりました。


お歌が大好きで、ピアノの音に合わせ、ノリノリで踊ったり口ずさんだりしていますよ!


これからよろしくお願いします😊




🎵毎週行っているリズムでの様子です🎵


昨年からリズムに参加していたので、ピアノの音が聞こえると自然に身体が動き、楽しんでいる姿が見られます。


先生たちのお手本を見て、真似しながら少しずつ上手になってきましたよ!




2人一組になって手をつなぎ、ピアノの音に合わせて身体を動かしています。


とても可愛らしい子ども達の姿です💗





💛成長への第一歩!💛


進級前から、自分でできることに取り組んでいたので、引き続き、何にでもチャレンジしてできることを増やしながら、子ども達の成長を促しています。


最初から手伝うのではなく、子ども達の姿を見て、できるところまでは声をかけながら見守っています。


日に日に上手になっていく姿を見て、その成長の早さに驚いています。



🍀チャレンジその1


登園後、自分の名前が書いてある所に、ひも付きタオルをかけています。


まだ、お友だちの所にかけてしまうこともありますが、まずはタオルをかける練習から!取り組んでいますよ👍



🍀チャレンジその2


トイレに行く時、自分でパンツやズボンの着脱をしています。


ズボンが前後逆になってしまったり、足が同じところに入ってしまったり・・・苦戦しながら上手にできたときの、「やったー!」と嬉しそうな表情を見て、こちらも嬉しくなります(^-^)



🍀チャレンジその3


お外に行く時、靴下や靴を自分で履いています。


靴下は、つま先に入るまでが難しい時もありますが、先生に手伝ってもらいながら、どんどん上手になってきています。


靴も、左右間違えてしまうこともまだまだありますが、その時は、「反対だね~!」などと声かけしながら、子ども達に気づきを伝えていますよ👍




✨戸外活動の様子✨


毎回お散歩コースを変えながら、楽しく歩いています。


消防車や救急車など、乗り物が好きな子ども達が多いので、サイレンの音に反応して、「しょうぼうしゃ!」「ピーポーだ!」と、それぞれの言葉や指差ししながら、大興奮のわかば組の子ども達でした。


お友達と手をつないで歩くことにも取り組んでいます。


楽しそうな表情ですね😊





保育園の裏にあるたちばな公園は、遊びに行くことが多いので、とても慣れ親しんだ場所であり、子ども達も大好きな公園です😊


遊具の階段を登ったり、滑り台を滑って、全身を使った遊びを楽しんでいます。


 

体力もつき、早く走ることができるようになってきました(*^-^*)



カメラを向けると、「ばあ~!」とニコニコな表情です😊



🎏こいのぼり製作の様子🎏


タンポを使って、青・赤・白色の絵具を画用紙にポンポンとスタンプして

作りました。


みんな集中して真剣な表情で取り組んでいました。


なかには、「まだしたい!」と泣き出す子もいるほど製作が好きで、とても上手で可愛らしいこいのぼりができあがりましたよ~!!





🌼最後に全員で集合写真です!🌼


一人ひとりの個性を大切にしながら成長を促し、お友だちや先生とたくさん遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。


これから一年間での子ども達の成長がとても楽しみです!




🌟5月6日(木)~8日(土)の給食紹介🍚


●5月6日(木)

・七分づき米 ・ハンバーグ ・春雨サラダ ・ジュリアンスープ ・果物(オレンジ)


●5月7日(金)

・食パン ・鮭のムニエル ・オーロラサラダ ・きのこスープ ・果物(キウイ)


●5月8日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・わかめともやしの甘酢和え ・しいたけと麩のすまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/


186回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示