🏁運動䌚🏁 🏫䞊長厎小孊校蚪問

最終曎新: 2020幎9月25日


9月19日土、第3回目の運動䌚が長厎公園にお行われたした。


今幎床は、新型コロナりむルス感染症予防のため、運動䌚の開催自䜓も危ぶたれたしたが、子ども達の日頃の成長を芋おいただく機䌚を䜕ずしおも蚭けたいずの思いで、芏暡を瞮小し、3・4・5歳児のみで長厎公園をお借りしお開催するこずずなりたした。


雚の予報も出おおりたしたが、圓日は、青空のもず、ひずりのお䌑みもなく元気に登園しおきた子ども達


匵り切っおいる子、ちょっず緊匵気味の子、昚幎はお母さんず離れるずきに泣いおいた子も、今幎は泣かずに元気に集合できたした。



いよいよ運動䌚の始たりです。


開䌚匏では、理事長先生の挚拶のあず、みのりぐみさんの「ちかいのこずば」です。


倧きな声でしっかりずご挚拶 その堂々ずした立掟な姿に、保護者の方々からたくさんの拍手をいただきたした。



準備䜓操はい぀も楜しく螊っおいるトラむ䜓操です。


🎵ティヌアヌルワむ🎵の




〇かけっこ


緎習の時から、今日は「番やったよ」「䞀番やったよ」ず、嬉しそうに話しおくれおいた子ども達でしたが、本番でも手をしっかり振り、ゎヌルたで頑匵っお走り抜けたした



月から入園したはなめぐみさんのくん しっかり䞀番をずりたした



みのりぐみさんは、手をしっかり振っお力匷い走りっぷりですね。




〇かがやけ未来のアスリヌト


日々、運動遊びのなかで、鉄棒や跳び箱が身近にあり、頑匵っおできるようになったこずを芋おいただきたいず思い、障害物競争のなかに、跳び箱や鉄棒、瞄跳び、䞡足飛びなどを取り入れ、䞀か月以䞊前から遊びのなかに取り入れながら、楜しく頑匵っおきたした。


歳児にずっお、䞡足を揃えお跳ぶこずは難しいですが、遊びながら毎日跳んでいるので、すぐに䞊手になりたした。


䞡足飛びの次は網くぐり・・・



぀がみぐみさんは足掛けたわりです。足をかけたあず、回るのが難しいんですが・・


できたかな



最埌は、段の跳び箱を昇っおゞャンプです。


ちょっず怖いけど、思い切っおゞャンプ



はなめぐみさんずみのりぐみさんは、瞄跳びにも挑戊です。


瞄を回す先生の声を聞きながら、ゞャンプするタむミングをずり、跳ぶこずができるようになっおきたした。


はなめさんは回、みのりぐみさんは回に挑戊です。


実は、前日の緎習では、なかなか続けお跳ぶこずができなかったのですが、本番に匷い恵愛保育園の子ども達でした



最埌は跳び箱です。


跳び箱を苊手の子も倚く、「怖い」「できない。。」ず蚀っおいた子もいたした。


運動䌚の、日前たで飛べなかった子もいたしたが、先生たちが暪に぀き、補助をしながら「できる」「倧䞈倫」「ここに手を぀いお」などの声掛けで、䜕ず2日前に飛べるようになった子もいたした。


緎習颚景


本番


先生の補助なしでも思い切り跳べるようになったGくん。


保護者垭から、「お」ずいう歓声が聞こえおいたした。




〇ゎヌゎヌサヌフィン


海をむメヌゞしたシフォンの垃を振りながら、可愛くおしりを振りたした。


先生の笛の合図で順番に立ったり座ったり・・ タむミングをずるこずが難しかったけど、頑匵りたした





〇キッズ゜ヌラン


本番では倧きな掛け声で、力匷く衚珟できたした


い぀もニコニコず遊んでいる可愛い子ども達ですが、本番では「きりり」ずした衚情で、力匷い掛け声で倧きく腕を振り、ずおもかっこよかったです。


本番前は、みんなで「がんばるぞ」ず気合十分です



衣装の法被は、おくんちの手ぬぐいを枚瞫い合わせお䜜りたした。


手ぬぐいを集めるにあたっお、保護者の方々にはご家庭にある倧切な手ぬぐいを提䟛いただき、ありがずうございたした。


いろいろな螊り町の手ぬぐいの柄が、長厎公園の空にずおも映えおいたした。


先生のお母様もこの䜜業を手䌝っおくださいたした。


ご協力ありがずうございたした



䞭盀で登堎する旗持ち二人は、かっこよく旗を持っお走っおくれたした。


旗はみんなの手圢の集たりで、魚の圢になっおいたす。




〇KEIAIオリンピックリレヌ


いよいよ最埌の皮目ずなるリレヌです。


真剣な衚情で、匵り切っお入堎する子ども達



泣きそうになりながら頑匵っお走るくんに、先生たちもりルりルしたしたよ。



緎習の時は、バトンの受け枡しがうたくいかなかったこずもありたしたが、〇〇ちゃんず呌んでバトンを受けるようにしたした。




それでは、結果を発衚したす



二番は「青チヌム」


「よっしゃ」ず、䜓党䜓で喜びを衚珟するくん



䞀番は「赀チヌム」でした


でも、癜チヌムも青チヌムもよく頑匵りたしたね。


最埌は、みんなで䞇歳です




〇閉䌚匏


恵愛保育園の開園ずずもに歎史を刻んでくれたみのりぐみさんにずっお、最埌の運動䌚ずなりたした。


ちゃんずちゃんが、倧きな声でハキハキずおわりの蚀葉の圹目を果たしおくれたした。


その様子は、これたでの緎習での出来事や、今日のこの日に至るたでの子ども達の成長を思い出させ、胞が熱くこみ䞊げおきたした。



閉䌚匏の埌は、䞀人䞀人に「頑匵ったね」の声をかけおお土産を枡したした。


子ども達の頑匵りやその成長に、日々保育士の我々が驚きず感動をもらいながら過ごした日々でした。





今幎床の運動䌚は、新型コロナ感染症予防のため、保護者の皆様方には芳芧者の人数制限や、0・1・2歳児さんの保育のお䌑みなど、ご協力ずご理解いただき、本圓にありがずうございたした。


改めお感謝申し䞊げたす。



☆小孊校蚪問


運動䌚前のある日、保育園の隣にある䞊長厎小孊校の孊校公開週間のお手玙をいただき、はなめぐみ、みのりぐみさんで蚪問しおきたした。


ひろい運動堎を通っお孊校内ぞ入り、教頭先生が校内を案内しおくださいたした。



来幎1幎生になるみのりぐみさんは、「もうすぐ䞀幎生」


期埅ずドキドキが入り混じった衚情で教宀を芋おいたした。



小孊校の雰囲気も感じられ、教頭先生ずすっかり仲良しになった恵愛保育園の子ども達は、


「たのしかったぁ」「ありがずうございたした」


ず、最埌にきちんずご挚拶もできたしたね。




🍚9月14日月9月18日金の絊食玹介🍚


●9月14日月

・䞃分づきごはん ・束颚焌き ・豆サラダ ・冬瓜のスヌプ ・キりむ


●9月15日火

・ひじきおにぎり ・焌きうどん ・キャベツずツナのサラダ ・オレンゞ


●9月16日氎

・䞃分づきごはん ・癜身魚の竜田揚げ ・ほうれん草の癜和え ・ごがうずしめじのみそ汁 ・りんご


●9月17日朚

・チキンカレヌ ・枩野菜 ・千切り野菜のスヌプ ・牛乳


●9月18日金

・シシリアンラむス ・きんぎらごがう ・豆腐ずしいたけのすたし汁 ・オレンゞ




★ほほえみ保育園姉効園の、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/


182回の閲芧0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

〒850-0004 é•·åŽŽåž‚䞋西山町番

TEL.095-826-8888

ヒュヌマンマヌク.png

姉効園

ほほえみ保育園

長厎垂魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長厎恵愛マヌク.png

蚭眮䞻䜓

瀟䌚犏祉法人 長厎恵愛犏祉䌚

長厎垂勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒュヌマンマヌク.png

関連法人

株匏䌚瀟ヒュヌマン・ネットワヌク

長厎垂勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎芋孊や説明をご垌望の堎合電話におお気軜にお問い合わせ䞋さい。TEL.095-826-8888

◎入園をご垌望の堎合長厎垂こども郚幌児課たで、お問い合わせ䞋さい。長厎垂桜町6-3垂圹所別通3階 TEL.095-829-1142