✨食育活動✨


進級して2か月が経とうとしています。


今年度は梅雨入りが早く、雨の日が多くなりましたが、園内では、リズム運動や運動遊び、大きなバランスボールで転がしドッチボールなどをして体を動かしています。


今回は、園で取り組んでいる食育活動を紹介します✨


現在、畑で大事に育てている玉ねぎが収穫時期となったので、先日、玉ねぎの収穫を行いました。


雨が降り、延期になるかと思いましたが、当日は、絶好の収穫日和でした🎶


かがやきチーム全員で畑に元気よく向かいました。


畑に着くと・・・( ^ω^)



とても立派な玉ねぎが土の中から出てきていました!


早速、みんなで収穫していきます😊









根がいっぱいで苦戦しましたが、全体重を使って玉ねぎを引っ張り、無事に収穫できました😊


「よいしょ!、よいしょ!」と、聞こえてくるような写真ですね(^^♪




つぼみ組さんは、玉ねぎ初収穫!!!


カメラに向かってとても良い笑顔です😊


土まみれになりながら、楽しく収穫できました。




大中小様々な大きさの玉ねぎがたくさん収穫できました✨


きれいに洗って、給食で使用していきたいと思います。


新玉ねぎの旬は、5・6月です。


普通の玉ねぎよりも水分量が多く、辛み成分が少なく、生で食べても美味しいと言われています。


肉じゃがやカレーなどで煮込むと、甘みが出てとても美味しくなります。


ぜひご家庭でも旬の野菜を、子ども達と探して料理してみてください。


収穫後、夏野菜の苗植えを行いました。


ミニトマト・ピーマン・なすを育てていきます✨




苗を植え、ふかふかの土を優しくかぶせていきます😊


その後、水まきをして完了です。


どのように夏野菜が成長していくのか楽しみですね🎶


園のプランターでは枝豆を植えているので、そちらの成長も楽しみです。


先月、副理事長先生に教わった「段ボールコンポスト」に変化が出てきました。



徐々に土の温度も上がり、野菜を入れると2~3日でなくなります。


なくなり次第、野菜の皮を追加して、土と混ぜていきます。


他にも、砂糖水・廃油・甘酒・酵母など、菌ちゃんが大好きそうな物を入れています😊


毎日、はなめ組・みのり組さんが土を混ぜて菌ちゃんを観察しています😊


いいたい肥ができるように、引き続き、見守っていきたいと思います。



🌟5月17日(月)~22日(土)の給食紹介🍚


5月17日(月)

・七分づき米 ・千草焼き ・フレンチサラダ ・しめじのみそ汁 ・納豆 ・果物(りんご)


5月18日(火)

・七分づき米 ・魚のごま焼き ・ひじきの大豆煮 ・えのきのすまし汁 ・果物(バナナ)


5月19日(水)

・七分づき米 ・麻婆豆腐 ・人参ナムル ・卵スープ ・果物(キウイ)


5月20日(木)

・ケチャップライス ・唐揚げ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・果物(バナナ)


5月21日(金)愛情弁当の日


ご協力いただきありがとうございました✨


子ども達も喜んで食べていましたよ😊


5月22日(土)

・七分づき米 ・魚のピザ風焼き ・ごまドレサラダ ・ミネストローネ ・果物(キウイ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

165回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示