top of page

☆お遊戯会☆

2月10日(土)、第6回恵愛保育園お遊戯会を開催しました。


メルカ築町市民生活プラザホールにて、4年ぶりに全クラス合同でのお遊戯会となりました。


昨年は人数制限もありましたが、今年は全クラスの取り組みを多くの保護者の方に見て頂くことができ、職員一同嬉しく思います。


お忙しい中、子ども達のためにお越し頂き本当にありがとうございました。


未満児クラス(0,1,2歳児)では、日頃の各クラスの発達段階に合わせた表現・運動遊びや長崎の歴史や文化を感じる内容となっています。


初めてのお遊戯会、初めての大きな舞台でしたが、どのクラスも堂々と、可愛らしく、子ども達の育ちが伝わる発表でしたよ(^o^)


0歳児クラス(めぶき組)は、地域の伝統行事「おくんち」を取り入れたご朱印船


1歳児クラス(わかば組)は、マツケンサンバ、日頃の運動遊びで培った特技発表


2歳児クラス(ふたば組)は、手作り太鼓演奏や「龍踊」と「長崎ぶらぶら節」


を披露してくれました。



以上児クラス(3,4,5歳児)は、各クラスの興味・関心を発表に繋げ、今年も幼児教育の経験豊かな山本先生にオペレッタの脚本、作詞作曲を手掛けて頂きました。


3歳児クラス(つぼみ組)は、初めてのオペレッタに挑戦!


昨年から憧れていたオペレッタということもあり、やる気は十分!!


「3匹のこぶた」を演じることで、クラスの団結力も高まり、本番も元気いっぱいに表現することができました。


セリフも歌もホール全体に響き渡っていましたよ(^^)!



4歳児クラス(はなめ組)は、絵本に関心が高く、なかでもみんなが大好きな「ぐりとぐら」をオペレッタで表現したい!という担任の熱い思いもあり、卒園児が取り組んだ「ぐりとぐら」のオペレッタの脚本に手を加え、「新・ぐりとぐら」が誕生しました。


大好きな絵本の世界を自分たちが演じる嬉しさや喜びを感じながら、楽しく発表することができました。


歌や踊りも自信満々のはなめ組さんです♡



いよいよ園生活最後のお遊戯会となった5歳児クラスのみのり組さん。


今年は、保育の中で竹プロジェクトを進めてきました(^^)


親子で放置竹林の問題を学んだり、竹箸作り、竹滑り台、竹釜ご飯作り、菌ちゃんファームでの土作りでも竹を使い、環境に優しい取り組みをしてきた子ども達です。


これまで保育の中で学んできたSDGsや自然環境問題を山本先生がオペレッタの中に取り入れ、オリジナル脚本「かぐやひめのなかまたち」が完成しました。


力強く繊細な子ども達の表現から、オペレッタを通して見ている人たちにも思いが伝わったのではないでしょうか・・・



遊びの経験を通し、多くのことを学んで欲しいと思います。


保護者の皆さまには、日頃から園の保育に対してご理解ご協力頂きありがとうございます。


今後も子ども達の成長を保護者の皆さまと一緒に見守り、サポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)


さて、お遊戯会が終わったあとのみのり組さんを覗いてみると・・・


何やらそれぞれ自由な発想でひな祭り制作を楽しんでいました。



廃材遊びにも磨きがかかり、素材選びから自分たちで好きものを選び、好きな形に切り、組み立て、オリジナルの作品が出来上がりました(^^)


「どうやって段差を作ろうかな??」


「僕はトイレットペーパーの芯でお内裏様とお雛様作る!」


「赤のビニールテープをティッシュの箱に巻いて土台作ろうかなぁ・・」


などと、それぞれが試行錯誤しながら黙々と取り組んでいました。


自由遊びの中で、何日もかけて自分のやりたいことに取り組むことで、作品へのこだわりや思いも日に日に増していきます。


これからも、子ども達の豊かな感性を引き出し、伸ばしていきたいと思います。


持ち帰りをどうぞお楽しみに★



🌟2月5日(月)~17日(土)の給食紹介🍚


●2月5日(月)

・七分つき米 ・ツナエッグ ・温野菜 ・豆乳スープ ・果物(みかん)


●2月6日(火)

・七分つき米 ・鮭の塩焼き ・ほうれん草の白和え ・具沢山味噌汁 ・果物(キウイ)


●2月7日(水)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・もやしナムル ・春雨スープ ・果物(りんご)


●2月8日(木)

・七分つき米 ・鶏肉の西京焼き ・コールスロー ・豆腐としめじのすまし汁 ・果物(バナナ)


●2月9日(金)

・食パン ・白身魚のフライ ・切り干し大根のサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(みかん)


●2月10日(土)お遊戯会


●2月12日(月)振替休日


●2月13日(火)

・七分つき米 ・松風焼き ・キャベツとじゃこの酢和え ・きのこのすまし汁 ・果物(バナナ)


●2月14日(水)愛情弁当の日


●2月15日(木)

・ピラフ ・スペイン風オムレツ ・マセドアンサラダ ・コーンスープ ・果物(バナナ)


●2月16日(金)

・七分つき米 ・さつま芋シチュー ・無限ピーマン ・果物(キウイ)


●2月17日(土)

・キッズビビンバ ・かぶのスープ ・果物(みかん)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page