5月生まれのお誕生会🎂畑の活動&水菜収穫


5月生まれのお友だち お誕生日おめでとう🎊


今月は14名のお友だちがお誕生日を迎えました!!


それぞれ素敵な冠を被り、お友だちや先生たちからお祝いしてもらいました❕❕


1歳のお誕生日を迎えためぶき組(0歳児)のお友だち💕


たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃん達を前に涙を浮かべる姿もありましたが、とっても可愛いKくんとFちゃんでした✨




わかば組(1歳児)のお友だちは、お名前を呼ばれると手を挙げたり、拍手をしたり、楽しんでお誕生会に参加していました!!




ろうそくも自分で消すことができました👏


続いて、ふたば組(2歳児)のお友だち


とってもドキドキしたけど、先生と一緒にお名前や年齢を自分の口で教えてくれました。




つぼみ組(3歳児)のお友だちは、緊張しながらもお名前を教えてくれました。


また、好きな食べ物などの質問にも答えてくれましたよ😊



すてきな笑顔で、ハイチーズ📷✨



年の数のろうそくがなかなか消えず・・・


周りのお友だちからの応援もあり、見事に吹き消すことができました❕❕


はなめ組(4歳児)のお友だちも緊張している様子でしたが、名前や年齢などを言うことができました👏



楽しみにしているろうそく消し!


5本のろうそくを・・・何と!ひと吹きで消すことができました❕❕



最高学年のみのり組(5歳児)のお友だちは、みんなのお手本になるような立ち振る舞いで自己紹介やインタビューにもしっかり答えてくれました🌟


さすがですね❕❕❕👏👏





お誕生日プレゼントを仲良しのお友だちから受け取り、「何が入ってるかな~?」と気になって覗いていた子ども達です❕❕


「今度○○ちゃんのお誕生日だよね!」「僕は〇月だからまだだね~」などと、自分のお誕生日が来るのを楽しみに待っている子ども達です🌟


5月生まれのお友だち❕これからもたくさん遊んでたくさん食べて大きくなってね💕


素敵な楽しい1年になりますように・・・✨



ふたば組(2歳児)が水菜収穫へ・・・


現川の畑で、理事長先生とヒューマンのH施設長さんが丹精込めて栽培した水菜をふたば組(2歳児)さんが収穫に行って来ました。


先日のブログで紹介したじゃがいもやにんにくなどを育てている畑で、水菜をたくさん収穫することができました。


ふたば組さんは園バスに乗ることが初めてのお友だちも多く、前日から「明日、バス乗るのー!!🚌」と楽しみにしていました🎶



当日は、長靴を履き、軍手を着用し、自分たちのお顔が隠れるぐらいの立派な水菜を収穫体験できました。


小さなおててで一生懸命収穫する姿がとても微笑ましかったです😆


畑には、他にもスナップエンドウ、ごぼう、ニンジン、ほうれん草、ねぎ、キャベツ、大根、パクチーなどの野菜も育ててありました。



自然豊かな現川の畑にはカエル🐸もいて、ふたば組さんに会いに来てくれました❕❕



保育園の玄関にある大きなツリーの所にいるおたまじゃくしにも興味津々の子ども達。


間近でカエルを見ることができ、怖がることなくじーっと見つめたり、鳴き声も聞くことができて、とっても嬉しそうなふたば組のお友だちでした。


収穫した水菜は給食で美味しくいただきました😄


たくさんいただきありがとうございました。




さつま芋の苗植え&野菜の収穫


かがやきチーム(つぼみ組・はなめ組・みのり組)は先日、さつま芋の苗植えを行いました。



この日は苗植えの他にも、春野菜のサニーレタスや玉ねぎを少し収穫してきました。




収穫を楽しみに、水やりなどのお世話を頑張っている子ども達は、畑へ行くたびに「大きくなっているかな~?」「この前より大きくなってる❕❕」などと、その時感じた感想を口に出してくれます。


自分たちで苗を植えたり、水やりなどの経験を通して、畑の活動にも意欲を持って取り組み、愛情が湧いているようです。


かがやきチームさんが収穫した野菜も給食などで提供し、みんなで美味しく食べる姿が見られました。



苗植えもさつま芋だけでなく、夏野菜やその他の野菜の苗植えも経験し、上手に植える姿が見られました。


優しく土のお布団をかぶせたり、「おおきくなってね!」と水やりをする姿・・・


畑の活動も地域の方々のご協力のお陰で素敵な経験を積むことができています。


いつもありがとうございます、感謝申し上げます。


夏野菜や秋のさつま芋の収穫を楽しみに、これからも畑のお世話を頑張っていきたいと思います❕❕❕



🌟5月16日(月)~21日(土)の給食紹介🍚


●5月16日(月)

・七分付き米 ・麻婆豆腐 ・人参ナムル ・卵スープ ・果物(キウイ)


●5月17日(火)

・七分付き米 ・魚のごま照り焼き ・ひじきの炒り煮 ・えのきのすまし汁 ・果物(バナナ)


●5月18日(水)

・七分付き米 ・厚揚げのみそ炒め ・アスパラソテー ・すり身のみそ汁 ・果物(キウイ)


●5月19日(木)

・ケチャップライス ・唐揚げ ・マセドアンサラダ ・野菜スープ ・果物(バナナ)


●5月20日(金)

・チキンカレー ・キャベツのシラス和え ・きのこスープ ・果物(オレンジ)


●5月21日(土)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・ほうれん草の白和え ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示