「子どもの主体としての思い」を大切にしながら、「生きる力の基礎」を培うための活動を定期的に行っています。
遊ぶ内容を自分で選んで楽しむ「わくわくデー」も3年目を迎え、子ども達にも浸透し、楽しみにしているイベントとなっています。
先日、保護者の方から、
「わくわくデーの日は、とても楽しみみたいです。朝からご機嫌です。」
とお話を頂きました。
名前の通り、子ども達が、「ワクワクしながら登園してくれる」と思うと、とても嬉しいですね(^^)
保育園では、朝夕の自由時間は、好きな遊びを満喫できるように環境を整え、乳児クラスから、玩具や廃材遊びのコーナーは、手に取りやすいように配置しています。
「わくわくデー」は、全園児全職員で取り組み、園庭や室内全てを遊びの場所として開放し、遊びを満喫しています。
コロナ感染防止対策に気を配り、活動のなかで、園児の「発達段階や成長過程」をみんなで見守り、遊びを共有しながら園内研修にもつなげています。
さて、5月の「わくわくデー」の様子です。
その日の遊びの説明を聞き、好きな「遊びのコーナー」へ参加します。
遊びのコーナーは…☆
(園庭)
草花の色水遊び、砂遊び
(1階保育室)
感触あそび(高野豆腐)、虫コーナー(虫博士と塗り絵をしよう)
(2階保育室)
ゲーム遊び(魚釣り)
(3階保育室)
造形遊び(紫陽花スタンプ・折り紙教室・アクリル絵の具パラソルアート)
梅雨をテーマに「本物の生の紫陽花の葉っぱ」のスタンプ遊びを楽しみましたよ。
葉脈の筋が現れ、自然の不思議を「造形遊び」で体験しました。
こちらは、紫陽花の花びらの形をしたスタンプです。
未満児クラスのお友だちも興味津々で、絵の具遊びに参加していました。
リズミカルにスタンプを押して、本物そっくりの紫陽花が表現できました。
季節を取り入れた折り紙コーナーでは、折り方を分りやすく掲示して、自分で好きな作品を折ります。
今月は、「はぶらし」と「あめつぶちゃん」でした。
年齢に応じて、はさみやマーカーをお道具箱から持参し、自分で工夫をして完成させていきます☺
おかあさんへお土産にするそうで、楽しみながら手先を器用に使う練習が身に付いていました。
わくわくルームでは、透明傘にアクリル絵の具で模様を付けてデザインしていました。
自分の好きな色を選んでペイントしていきます。
色の混色や、光を通した色合いの変化を気に入ってくれたようです。
ビニールに塗る素材の感触が珍しく、集中して1時間パラソルコーナーにいた3歳児クラスの女の子もいました。
「私、絵の具だいすきなの💕」と、飽きない様子で楽しんでいました。
絵の具遊びをたくさん経験することで、筆使いも上手になり、絵の具汚れも少なくなりつつあります☺
パラソルが完成した後も、木材に色を塗り、創造性豊かな作品を作っていました。
次回の取り組みでは、木工遊びにつなげていきたいと思います🔨
完成したパラソルは、玄関のメインツリーに吊るしています。
カラフルなパラソルに光を通すと、色の変化が見られ、とても心地の良い空間ができ上がりました💕
乳幼児期から「選ぶ」経験をすることが、社会に出るための「貴重な経験、財産」となります。
これからの人生は、選択の連続です。
「自分で選んで決める」場面が、これからの学校生活や社会生活の中で、たくさん出てきます。
将来に備え、乳幼児の頃から「小さな選択をたくさん経験する」ことで、自分で決める喜びを持つようになってほしいと思います。
ご家庭でも、親が一方的に物事を決断・判断するのではなく、日々の子育てや家庭生活の中で、「子どもの自立」に向けて、「身の回りのことを自分で選択する」経験を積み重ねることができるようなアプローチをしてみてはいかがでしょうか?☺
!(^^)!「МOJIKARA体操」
4・5歳児クラスでは、現在、定期的に書道教室を行い、就学前の文字への理解につなげています。
文字を教え込んだり書かせるのではなく、事前活動として、「МOJIKARA体操」(文字から体操)を取り入れ、身体を動かしながら文字に親しんでいます♪
楽しむことから文字に関心を持つ時間となっています。
習字を得意とする部原保育士による活動は、子ども達にとって、とても新鮮で、毎回心待ちにしている子もいます。
体操の中では、子どもたち同士で協力して、テーマの文字や漢字を作り上げています。
部原保育士も、子ども達に負けないよう元気いっぱいに踊っていますよ☺
今回のテーマは、
「人」「口」「大」「雨」
でした。
想像豊かな子ども達は、身体全身を使って楽しみながら表現していました♪
さて、身体を動かした後は、習字教室です。
心を穏やかに、姿勢を正しくするよう心掛けています。
今月の課題は、季節を取り入れた「雨」です。
毛筆の前に、プリントで字体を理解できるように色鉛筆を使い、「なぞり書き」しています。
拡大した「雨」の文字を観察していると、
「あめつぶみたいな点々だね!」
「これは、おうちみたいだよ!」
などと、色々な発見や気付きをお互いに話し合い、知らず知らずのうちに「文字への理解」へつながっているようです。
毛筆に触れ、文字に親しむ時間となり、気持ちも落ち着くようになりました。
これからも、楽しみながら「多様な経験」を通して、たくさんの学びにつなげていきたいと思います。
※「МOJIKARA体操」は、とてもユニークな体操です!
気になった方は、是非一度検索してみてください。
愉快な動画が出てきます(^_-)-☆
🌟5月31日(月)~6月5(土)の給食紹介🍚
●5月31日(月)
・七分づき米 ・じゃがベーコン ・無限ピーマン ・豆腐のすまし汁 ・果物(バナナ)
●6月1日(火)
・ゆかりおにぎり ・焼きビーフン ・オクラのおかか和え ・豆腐とわかめのすまし汁 ・果物(オレンジ)
●6月2日(水)
・七分づき米 ・すり身揚げ ・ほうれん草の白和え ・チンゲン菜のすまし汁 ・果物(バナナ)
●6月3日(木)
・七分づき米 ・浦上そぼろ ・きゅうりの酢の物 ・白菜としめじのみそ汁 ・果物(りんご)
●6月4日(金)
・ロールパン ・魚のピカタ焼き ・ごぼうとコーンのサラダ ・オクラスープ ・牛乳
●6月5日(土)
・七分づき米 ・ロールキャベツ ・ピーマンのツナ和え ・豆腐と椎茸のすまし汁 ・果物(りんご)
★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから
コメント