top of page

★2022年もお世話になりました☆


今年も残すところあと一週間となりました。


先週は、寒波の影響で厳しい寒さとなりましたが、一方、子ども達は雪が積もり大喜びでした✨


日頃から、朝のマラソンを通して寒さを吹き飛ばし、体力も十分についてきました。


吐く息が白くなることに気付き、冬の寒さの現象に不思議さや面白さを感じる姿も見られます。


近隣の公園のイチョウの木も見事に色付きヒラヒラと散り、イチョウの葉の絨毯が一面に広がっています(^^)/


子ども達も季節の変化を身近な自然の中で感じ取ることができているようです☆



この日は、雪⛄が木や草、土、ベンチの上に積り、子ども達も「うわー✨」と大興奮❄


雪の感触を肌で感じ、「ふわふわで気持ちがいいね♪」「冷たーい!」と、思う存分雪遊びを楽しみました(*^▽^*)


外に出ると、お日様もタイミング良く顔を出し、少しずつ溶けていく雪の様子にも興味津々でした😲


子ども達にとって、雪の日は特別ですよね♪




12月のわくわくデー

先日行われた12月のわくわくデーも大盛り上がり(^o^) 感染症対策をしながら、各クラスで行いました☆


今月の季節の製作は、伝承遊びでも大人気の「駒」を紙皿で作りました。


0・1歳児クラスは、事前に用意された駒の形をした紙皿に、自由に絵を描いたり、シールを貼ったりして楽しみました✨



手首や指先を上手く使いながら回すことにもチャレンジし、小さいクラスの子たちも楽しむ姿が見られました(*^^*)


2歳児クラスは、マーカーペンを上手に使いながら、紙皿いっぱいに塗る子、模様を描く子、それぞれ自由に表現しています。


できあがると、みんなでホールに移動して、駒回し大会が繰り広げられていましたよ(^^)


すごーい✨回ったー!!と、大喜びでした(*^▽^*)



かがやきチームは、模様書きを「絵の具で描きたい」という子もいて、柔らかい色使いで描きます。


年齢が上がるにつれ、細かい模様が描けるようになっています。


流石ですね♪


「先生!見て見て!恵愛のマーク描いたよ✨」と、嬉しそうに見せてくれました😆



そして、駒に切り込みを入れ、回る部分の羽根づくり(^o^)


どうやったら長く回るかな??


子ども達も試行錯誤しながら、羽根の折り方や向きを工夫していました!

「みんなで駒回し競争しよう(^^)」と、何度も回して楽しむ姿が見られました。


前回から大人気の光と影のコーナーでは、プロジェクターで映し出した影に興味津々の子ども達でした。


どこに立つと影ができるのか、距離感を考えながら、お友だちと譲り合ったりする姿が見られました(^o^)



わくわくデーでの駒作りがきっかけで、本物の駒やカルタなどの伝承遊びも朝夕の時間で大人気のようです。



「次読むね!!」と文字に対する関心へと繋がっているようです🌝


遊びの中で年賀状作りをしている子もいて、あいうえお表を持って来て、宛名を書いて楽しむ姿も見られました。


遊びの中で、子ども達の興味関心がどんどん発展し、友だち同士で会話をして関わりながら過ごすことができています😊




年末の大掃除

たくさん遊んでお世話になったお部屋の大掃除をしました(^o^)


自分たちの棚の片付けや、雑巾での拭き掃除も心を込めてできましたよ。


大掃除を行うことで、また気持ちよく新年を迎えられることと思います。


お家でのお掃除のお手伝いもしてくれることに期待しています(^o^)


最後に、2022年を振り返ると、あっという間の一年でした。


今年は、感染症対策での制限がありつつも、以前より行事も少しずつ開催できるようになり、子ども達の園での様子を見て頂く機会が増え、保護者の皆さまと貴重な時間を一緒に共有できましたこと大変嬉しく思います。


子ども達の保育においても、保護者の皆さま、地域の方々のお力添えにも大変感謝しております。


今年、園外活動では、イキイキわくわくファームうつつがわ森林公園などでの自然体験を通して、心も体も更に逞しくなり、日頃から子どもを主体とした遊びがしっかりと学びへと繋がる時間になっています。


今後も環境を大切にしながら、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。


今年も大変お世話になりました。


皆さまもよいお年をお迎えください✨



🌟12月19日(月)~24日(土)の給食紹介🍚


●12月19日(月)

・七分付き米 ・ツナエッグ ・ひじきの炒り煮 ・玉ねぎと豆腐の味噌汁 ・果物(りんご)


●12月20日(火) ・七分付き米 ・魚の照り焼き ・ブロッコリーのごま酢和え ・キャベツの味噌汁 ・果物(みかん)


●12月21日(水)

・食パン ・かぶのシチュー ・ごまドレサラダ ・果物(バナナ)


●12月22日(木)

・ケチャップライス ・ハンバーグ ・ツリーサラダ ・トマトスープ ・果物(バナナ)


●12月23日(金)

・食パン ・魚のカリカリ焼き ・人参サラダ ・野菜スープ


●12月24日(土)

・わかめおにぎり ・にゅうめん ・野菜のごま和え ・果物(キウイ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page