top of page

✨6月3日(土)保育参観・懇談会の様子✨

更新日:2023年6月26日


梅雨に入り、雨が降ったり晴れたり、天気の変化が多い時期に入りました。


雨が降ると、「お外に行けないね・・・」と残念そうにする姿も見られますが、雨上がりのお散歩に出かけると、カニを見つけて観察したり、この時期ならではの気づきや発見を楽しんでいます。


引き続き、梅雨の時期も楽しく過ごしていきたいと思います。


さて、6月3日(土)に保育参観・懇談会がありました。


お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越し頂きありがとうございました。


日頃の園での様子を見て頂いたり、保護者の皆様と一緒に製作やゲームなどを楽しむ子ども達の姿が、とても嬉しそうでしたね😊


今回は、その様子を紹介いたします。



○めぶきぐみ(0歳児クラス)


0・1・2歳児クラスで合同お集まり、リズム運動をした後、お部屋で寒天遊びをしました。


感触遊びを通して指先の感覚を育んだり、想像力や思考力を身に付けたり、脳に刺激を与えることで発達を促していますよ✨


お父さん・お母さんと一緒に楽しもう!



「これは何かな~?」と興味津々です。


日頃の保育でも感触遊びを取り入れ、実際に自分の目で見たり、手で触ったり、感触を楽しんでいます🎵




○わかばぐみ(1歳児クラス)


わかばぐみも、合同お集まり、リズム運動の後に小麦粉粘土で遊びました。


小麦粉の中に水を入れ、お父さんとお母さんと一緒に粘土を作りましたよ(^^)


混ぜていくとどうなるかな~?^^



小麦粉粘土では、水を入れて混ぜていくうちに感触が変わっていきます。


手で混ぜたり、握ったりしながら様々な感触を楽しんでいる子ども達でした。


感触の面白さや不思議さを感じながら、お父さん・お母さんやお友だちと一緒に楽しみましたよ!




○ふたばぐみ(2歳児クラス)


3クラス合同でのリズム運動の様子です💗


きらめきチームの中では、一番上のクラスになるふたばぐみの子ども達。


めぶきぐみやわかばぐみの小さいお友だちのお手本になるように、かっこいい姿を見せることができました👏


ピアノの音に合わせて身体を動かし、即時反応が身に付いてきました。



その後、ふたばぐみのお部屋では、「6月の時計の日」にちなんで時計作りをしました⌚


時計の背景は前もって絵の具で子ども達が塗っており、当日は、お父さん・お母さんと一緒に数字を切ったり貼ったりしながら作りました!


可愛らしい作品が出きあがりましたね😊




○つぼみぐみ(3歳児クラス)


はなめぐみと一緒に合同お集まりをしました。


季節の歌「やまびこごっこ」や朝の歌、お名前呼びなどを行い、普段のお集まりの様子を見て頂きました。


みんなかっこ良い姿でしたね✨


その後、つぼみぐみでは“椅子取りゲーム”と“じゃんけん列車”を楽しみました。


まずは子ど達だけで取り組みましたよ!


勝って嬉しい、負」たら悔しい気持ちが芽生え、泣いてしまう子もいましたが、ゲームを通して「勝つ、負ける」ことを経験しながら、心の成長を促していきたいと思います✨



椅子取りゲームでは、Mちゃんが一番最後まで残り、見事に勝ちました👏


お母さんと一緒に「やったー!」とハイタッチ!!


Mちゃんもとても嬉しそうにしていました。



その後、お父さん・お母さんにも参加して頂き、子ども達と一緒に盛り上がりました✨


保育参観の日を楽しみにしていたつぼみぐみの子ども達。


当日も嬉しそうな姿をたくさん見ることができました^^



○はなめぐみ(4歳児クラス)


つぼみぐみと合同お集まりの後、屋上でピーマンの苗植えをしましたよ。


日頃から畑のお世話に意欲的に取り組んでくれている子ども達。


当日は、お父さん・お母さんと一緒に取り組みましたよ💕


「優しく触って、そーっとね…」



苗植えが終わったら、次に色水遊びをしましたよ!(^^)!


すり鉢に好きな花びらを入れて水を足し、すりこぎで潰して混ぜながら綺麗な色を作りました。


日頃、わくわくデーや屋上遊びの時に作っているので、色水を作ることもお手の物!


夢中で楽しむ姿が見られましたよ🌼




○みのりぐみ(5歳児クラス)


西山木場のいきいきワクワクファームに向かう途中、カニをたくさん見つけて大興奮の子ども達。


捕まえることがとても上手で、何匹も嬉しそうに手に取る姿が見られましたよ😊


いきいきワクワクファームに到着後、子ども達から日頃の感謝の気持ちを叫びました💕


「おかあさんだいすきだよ!」


「いつもありがとう!」


「おせんたくしてくれてありがとう」


など、たくさんの愛を叫びました(*^-^*)



その後、西山木場公民館で竹の箸作りに挑戦しました✨


竹林の環境アドバイザーの方から作り方をご指導いただきながら、紙やすりで擦りました。


どのようなお箸ができあがるかな?



お箸が完成した後、


「お家に帰ってから、早速お箸を使ってそうめんやうどんを食べたよ!」


という声をたくさん聞きました😊✨


自然の中でのお散歩や工作など、お友達や保護者の皆様と楽しむ姿をたくさん見ることができました💕



🌟5月29日(月)~6月10日(土)の給食紹介🍚


●5月29日(月)

・七分つき米 ・ツナエッグ ・温野菜 ・大根のすまし汁 ・果物(バナナ)


●5月30日(火)

・七分つき米 ・さわらの野菜あん ・春雨サラダ ・つみれのみそ汁 ・果物(りんご)


●5月31日(水)

・ゆかりおにぎり ・焼きそば ・トマトサラダ ・卵スープ


●6月1日(木)

・ロールパン ・魚のピカタ焼き ・ごぼうとコーンのサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・果物(りんご)


●6月2日(金)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・ほうれん草ののり和え ・豆苗のすまし汁 ・果物(キウイ)


●6月3日(土)保育参観


●6月5日(月)

・ゆかりおにぎり ・焼きビーフン ・もやしのおかか和え ・わかめのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●6月6日(火)

・七分つき米 ・白身魚のホイル焼き ・アスパラと人参のソテー ・玉ねぎのみそ汁 ・果物(キウイ)


●6月7日(水)

・七分つき米 ・ちくわの磯辺焼き ・チャプチェ風 ・中華スープ ・果物(りんご)


●6月8日(木)愛情弁当の日


●6月9日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・マカロニサラダ ・トマトスープ ・果物(キウイ)


●6月10日(土)

・七分つき米 ・鮭のカレームニエル ・野菜ソテー ・わかめスープ ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:176回0件のコメント

Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page