✨2021✨Final episode✨

更新日:1月11日


2021年も残り4日となりました。


令和3年度がスタートして、あっという間に年末となりましたが、4月当初がついこの間のように感じられます。


季節は冬となり、肌寒い日もありますが、本園の子ども達は薄着でお散歩や戸外遊びに出かけて、元気一杯です!


先日、2021年最後のお誕生日会がありました。


みんな一つずつ大きくなり、とても嬉しそうな表情をしてプレゼントをもらったり、特技発表をしたり、楽しい時間を過ごしました。



12月最後の行事『もちつき大会』『みそ作り』を行いました。


「もちつき」は本園初めてのイベントで、子ども達も職員もワクワク♪ドキドキしながら参加しました。


実物の臼と杵を初めて見た子ども達も沢山いたと思います。


今はとても便利な時代で、機械に材料を入れてスイッチを押せばお餅ができあがりますよね🎵 

 

子ども達は、絵本で見るような臼と杵でもちつきをして、昔にタイムスリップしたようなとても貴重な体験ができたと思います。




おもちを手で丸めて、おもちのやわらかい感触を楽しみ、みんな大満足のようでした💗



👶めぶき組(0歳児)では。。。


手作りのミニ臼と杵を使って、もちつきごっこをやってみました!


とってもかわいい恵愛エプロンと三角巾をつけて💛


杵を上下に動かし、お餅をついている風⁈に、ごっこ遊びを楽しみました😄


みんな興味津々でしたよ❣



わかば組(1歳児)の子ども達も、もちつきごっこ楽しみましたよ~😊



🌟もちつき大会の翌日、めぶき組では。。。


昨日のもちつきごっこの延長で、小麦粉粘土を使い『お餅屋さん』ごっこをしてみました。


またまた、かわいいエプロンと三角巾をつけて、すっかり気分はお餅屋さん❕


最初は、何だこれ?と見ていた子ども達でしたが、少しずつ慣れてきて指先でつまんで、ビロ~ンと伸ばしたり、ペタペタくっつけてみたり、ギュッギュッと押してみたり、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ😊



とっても可愛いお餅屋さんに癒されたひとときでした🎵



🌟おもちつきと同時進行で、2階のランチルームでは。。。


かがやきチームの食育体験❕『みそ作り』を行いました。


「みそ」とは何なのか?「みそ」はどうやって作られるの?と、栄養士からお話を聞いて、早速、みそ作りのスタート!!


まずは、茹でた大豆を袋に入れてつぶつぶがなくなるまで、ペースト状につぶします。


ギュッギュッと両手で『力』を入れてつぶします。



「上手につぶせたよ~♪」と見せてくれました🌝



そして、ペースト状につぶした大豆に塩と麹を入れて・・・



この時、「なんだかお酒の匂いがするね~」と嗅覚で感じ取ったことを言葉にする子どももいましたよ🎵


混ぜると、こんな感じになりました❕



これを丸めて袋に入れ、熟成させます。



みんなの愛情がたっぷり入った手作り味噌!!


きっと美味しく出来上がると思います♥


2月中旬頃まで、じっくりじっくり熟成させて手作りみそを味わいたいと思います。


『もちつき』と『みそ作り』を体験したことで、昔の人々の【知恵】を学び、五感を刺激され、楽しい思い出として心に刻まれたと思います💗



🎄クリスマス会🎄


12月に入ると、園内はクリスマスの装飾で彩られ、すっかりクリスマス気分でした🎅


各クラス、とても素敵なクリスマス製作が出来上がっていましたよ😊




それぞれの成長に合わせた製作を行い、工夫もなされていました🎶



🎅12月23日のクリスマス会では🎅


みんなが作ったクリスマス製作は、各クラスの代表のお友達が前に出て、自分たちの言葉で、教えてくれました。


何をしたかよく覚えていて、しっかりと言葉で相手に伝えることが出来ており、成長を感じました。


そして、みんなが楽しみにしていたサンタクロースが登場しました🎅


サンタさんの登場に、小さいお友だちは泣いてしまう子もいましたが、ほとんどの子どもは、大喜びして笑顔があふれていました✨


年に一度しか会えないサンタさんに質問したり、一緒に楽しく踊ったり、子ども達にとっては夢のようなステキな時間を過ごす事ができました✨



最後にみんなで記念撮影🌟





🍰クリスマス会翌日には、ふたば組さんが初めてのクッキングに挑戦!!


とっても可愛いエプロンと三角巾をつけて💕


生クリームを保育士と一緒に絞って、フルーツをのせました。


出来上がると、満足気な表情をして嬉しそうに食べていましたよ🎵




自分で作った🍰ケーキは、普段の何倍も美味しく感じられたのではないでしょうか💖



🌟クリスマス会が終わると、年末の大掃除です!


自分の物だけでなく、園内の共有物も大事にすることや、「物」に対する愛情を持つことの

大切さを育むことができるよう、子ども達と一緒に大掃除を行いました。


「今年も沢山使わせてくれてありがとう。また、来年もよろしくね!」という気持ちを込めて🌝💖


小さい子ども達も、遊びながらお掃除を楽しみました(^^♪





雑巾がけは、手足の運動にもなるので、継続して行いたいと思います!


※全ての行事については、コロナ感染防止対策を行い実施しています。



最後に・・・


今年も保護者の方々には、たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。


2022年も、たくさんの経験を通して、子ども達が健やかに伸び伸びと過ごしていけるよう、職員一同精進していきたいと思います。



🌟12月20日(月)~25日(土)の給食紹介🍚

※当園のお米は、七分付き米を使用しています。


●12月20日(月)

・ひじきごはん ・卵とじ ・ブロッコリーのゴマ酢和え ・キャベツのみそ汁 ・果物(りんご)


●12月21日(火)

・ご飯 ・西京焼き ・人参シリシリ ・大根としめじのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●12月22日(水)

・ご飯 ・豆腐ハンバーグ ・かぶの酢の物 ・豚汁 ・果物(りんご)


●12月23日(木)

・食パン ・さけのマヨ焼き ・ヨーグルトサラダ ・ポトフ ・果物(みかん)


●12月24日(金)

・ケチャップライス ・鶏のから揚げ ・ツリーサラダ ・トマトスープ ・フルーツポンチ


●12月25日(土)

・ご飯 ・アジフライ ・もやしのおかか和え ・じゃが芋と人参の味噌汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:229回0件のコメント

最新記事

すべて表示