芪子遠足🍱・秋の亀通安党教宀

 

10月20日土、立山公園にお恵愛保育園ずしお初めおの芪子遠足がありたした。

圓日は、秋晎れに恵たれ、展望台から芋る長厎枯の景色は、ずおも玠晎らしく、女神倧橋や䞉菱重工を芋䞋ろすこずができたした。


桜の季節、立山公園は、垂内で最も倚い700本の桜が咲き乱れたす。長いスラむダヌや固定遊具のある広堎もあり、昔から、幅広い䞖代に芪したれおいる公園です。


今回の芪子遠足では・・・


●芪子で秋の自然に芪しみ、觊れながらのびのびず遊ぶ。

●集団でのルヌルを守りながら、芪同士の぀ながりを持ち、レクリ゚ヌションを通しお、みんなず仲良く過ごす。


ずいうねらいのもず、楜しい時間を過ごしたした。



展望台に集合しお、レクレヌションの開始です


運動䌚で子ども達に奜評だった皮目を、「アフタヌ運動䌚!!」ず題しお楜しみたした。


青空の䞋、党クラス混合で、青空の青チヌム、玅葉の赀チヌムに分かれお察戊したした。


 皮目玹介 

①準備䜓操「ひょっこりひょうたん島♪」

②「ゞヌプで競争」

③「めくっおめくっお チェッチェッコリ」

④「先生を探せ シヌルラリヌゲヌム」


たず、最初の準備䜓操は、ふたば組2歳・぀がみ組3歳・みのり組5歳が前に出お、お手本を芋せおくれたした。


運動䌚で芪子競技の皮目だった「ひょっこりひょうたん島」を、みんなで䞀緒に螊りたした。秋の朚挏れ日のなか、リズムに合わせお螊るず、ずおも気持ちが良く、子ども達の衚情もむキむキず茝いお芋えたした☆



 

かわいい準備䜓操で、身䜓も心も和らぎたした。


さあ、いよいよ芪子競技の開始です


最初の皮目は、「ゞヌプで競争🚙」です。

運動䌚では、めぶき組歳児の皮目でしたが、倧きいクラスのお友だちにも奜評だったので、プログラムに取り入れたした。


子ども達は、お父さんお母さんに匕っ匵っおもらい、倧はしゃぎで嬉しそうでした。

匕っ匵る偎の倧人は・・・ 䜓育通ず違い、なかなか前に進たない土に苊劎しおいたした。


さあ、憧れの段ボヌルの「ゞヌプ」に乗っお出発です


出発進行 レッツゎヌ(^_-)-☆



新入園児のお友だちも、緊匵しながら段ボヌルのゞヌプに乗車したした。


「ママ がんばっお




「お父さん 䞊手に匕っ匵っおね」 


がんばっお♪


 

さお、次の皮目は、「めくっおめくっお チェッチェッコリ♪」です。


これもたた、運動䌚では、人気の皮目の䞀぀でした。

空気の矎味しい自然の高台で、「チェッチェッコリ」ダンスを行い、ずっおも気分爜快でしたよ。


保護者の方ず保育士も、リズムに合わせお、チェッチェッダンスに倢䞭になりたした。

日頃のストレスが解消できたしたか



さあめくっお❣ 


めくっお ひっくり返したしょう




遠足には、理事長、副理事長先生も来られたした。


副理事長先生は、日頃から、リトミック研究センタヌの講垫ずしおも掻躍されおおりたす。

圓園のリトミック講垫ずしお、毎週お䞖話になっおおり、姉効園ずの亀流や職員の研修なども指導を頂いおおりたす。

たた、毎月第火曜日の子育お支揎「ベビヌマッサヌゞ、リトミック教宀」にも参加しお頂いおおりたす。


さお、ゲヌム終了🚩

赀チヌム、青チヌムどちらが倚いかな


「、、、・・・」


みんなで䞀緒に倧きな声で数を数えたす。どちらのプレヌトが倚かったのかな

保護者の方も、興味深く䞀緒に数えたす。

このように、保育の䞭でも、数に芪しむ䜓隓をいろんな堎面で積み重ねおいくこずを意識しおいたす。

「数えなさい」ではなく、子ども達自ら、数に興味や関心を持おるよう心がけおいたす。


さお、結果は・・・


みんなで仲良く勝敗の匕き分けでした。


 

最埌の皮目は、「先生を探せ シヌルラリヌゲヌム」です。

広い立山公園の䞭に隠れおいる理事長先生、園長先生、蟻先生、銬堎先生の人を探し、芋぀けた先生達からシヌルをもらっお、自分のメダルにシヌルを貌っおいきたす。


シヌルが぀揃うず・・・ お楜しみが埅っおいたす♡


さあ みんなで先生探しに出発です。


どこかな、どこかな




銬堎先生❣ 芋぀けたっ

倧型固定遊具の䞋で隠れんがをしおいたした


 

園長先生は、ながヌいスラむダヌ䞋のベンチで埅っおいたした。

シヌルを貌っお貰い、みんなご機嫌です お父さんお母さんも真剣です



理事長先生は、玠敵なお面を぀け、䞋の広堎で埅機しおいたした。

初めお、お䌚いする保護者の方もいたしたが、理事長先生の気さくな人柄に芪しみを感じられおいたようです。


 

銬堎先生、園長先生、理事長先生は、スムヌズに探せたしたが・・・

「蟻先生」だけは、なかなか芋぀かりたせん・・・


立山公園䞭に、

「蟻先生」「蟻先生」「぀じせんせいっ」の声が響き枡りたした。


しばらく、みんなで捜玢し、ずうずう、職員も本気モヌドであちこち捜したくりたした。

 

䞀䜓、蟻先生はどこに隠れたのでしょうか

実は、蟻先生は、展望台から少し䞋った茂みに、ずっず身を朜めおいたのです・・・


番最初に蟻先生を芋぀けたのは、぀がみ組ちゃんでした。

ちゃん、すごいですね 子ども探偵みたいです


その埌、蟻先生にシヌルの行列ができたした。たるでスタヌのようでした★


 

シヌルラリヌで散策したので、お腹もペコペコになりたした。


展望台に戻り、埅ちに埅ったりキりキワクワクの❀愛情匁圓❀の時間です。


みんなで䞀緒に「いただきたす」 

その埌、お匁圓を矎味しくいただきたした♪


食事䞭、マむクを回し、保護者の方の自己玹介ずお匁圓のアピヌルなど、ひず蚀ず぀いただきたした。



普段は、お話しできない保護者の方ずも、お匁圓やおや぀を囲んで、話に花を咲かせおいたようです。



手づかみで、お匁圓もダむナミックに食べ、お米だらけになっおしたったお友達もいたしたね・・・ 

お母さんのお匁圓が、ずおも矎味しかったのでしょうね❀



お倖でお匁圓を食べるの・・・ず、戞惑いを芋せるお友達もいたしたよ


 

い぀も以䞊に食欲旺盛なお友だち 手䜜りのおかずに倢䞭になっおいたようです。



「今日のお匁圓のテヌマは、『ハロりィン』です。」ず、お母さんが可愛いおにぎりを芋せおくれたした。ずっおも矎味しそうでしたよ


 

あるご家庭は、お重のお匁圓でした☆圡 たくさんのおかずを䜜るのが倧倉だった。」ず、早起きしお頑匵っおくれたこずを、お話しおくれたした。

お母さんの思いは、氞遠に子ども達に䌝わっおいくでしょう。


 

愛情いっぱいのお匁圓を、自然の䞭で食べお、最高でしたね


ハむ、ポヌズ



保護者の皆様

お忙しい䞭、矎味しいお匁圓をご準備いただき、芪子遠足に参加䞋さり、ありがずうございたした。

子ども達も、保護者以倖の身近な人ず觊れ合う機䌚を持぀こずで、人ずの様々な関わり方に気付き、盞手の気持ちを考え、成長しおいくず思いたす。


 

芪子遠足解散埌も、立山公園で遅くたで遊んだご家族もいたようです。


お䌑みの日は、自然がいっぱいで玠敵な倧型固定遊具のある立山公園に行かれおみおはいかがでしょうか


 

さお、秋の党囜亀通安党運動の䞀぀ずしお、月初旬、圓園においおも、亀通指導を行いたした。

階の倚目的ホヌルに、長厎県長厎譊察眲亀通課の山本さんずケンちゃんが来園されたした。


亀通安党教宀のねらいは、

・正しい暪断歩道の枡り方を知る。

・飛び出しの危険に぀いお知る。

・信号を芋お、正しい暪断方法を身に付ける。

・亀通の決たりを再確認し、亀通ルヌルを守る。

       

それぞれのねらいに぀いお、子どもの目線で、分かりやすく教えおいただきたした。


たずは、ご挚拶・・・


 

お話する腹話術人圢の『ケンちゃん』の出珟に、子ども達もびっくりしたしたが、お話も集䞭しお聞くこずができたした(*^_^*)



保育所保育指針の領域「健康」に関する内容では、「安党に気を付けお行動する」こずが蚘茉されおおりたす。


䞋蚘抜粋内容

保育所保育においお、子どもの健康及び安党の確保は、子どもの生呜の保持ず健やかな生掻の基本であり、䞀人ひずりの子どもの健康の保持及び増進䞊びに安党の確保ずずもに、保育所党䜓における健康及び安党の確保に努めるこずが重芁ずなる。・・・


これを螏たえ、圓園では、亀通安党や避難蚓緎などに぀いお、長期的に蚈画し、あらゆる堎面でも安党に行動できるよう、日々の保育の䞭で取り組んでいたす。


山本さんず『ケンちゃん』のおかげで、楜しみながら暪断歩道の枡り方や亀通ルヌルを孊び、亀通安党の習慣を身に付ける事ができたした。


 

今回は、わかば組さんも参加したしたよ。

「右を芋お、巊を芋お・・・」

手を䞊げお暪断歩道を枡りたしょう ちゃんず暪断歩道を枡れたしたね。




幌児期は、自分の䜓隓や経隓を通しお、生掻や遊びに぀なげおいきたす。亀通安党も同様です。今回の亀通安党教宀で埗た知識を生かし、子ども達自身が、様々な堎面で考え、理解・刀断し、適切な行動ができるよう、匕き続き、取り組んでいきたす。





〇月日月 日金の絊食玹介



★月日月


・䞃分づき米 ・豆腐の豚ロヌル ・ピヌマンのゞャコ炒め ・果物りんご・みそ汁



★月日火


・䞃分づき米 ・魚の蒲焌き ・ひじきの味噌癜和え ・果物バナナ・すたし汁



★月日氎


・䞃分づき米 ・芪子䞌 ・胡瓜ずわかめの酢の物 ・果物キりむ・みそ汁



★ 月日朚


・䞃分づき米 ・八宝菜 ・玍豆 ・果物梚・䞭華颚コヌンスヌプ



★月日金


・䞃分づき米 ・鶏のクリヌムシチュヌ ・春巻き ・果物オレンゞ



★月日土


・䞃分づき米 ・千草焌き ・胡瓜ずみかんの酢の物 ・味付け海苔 ・果物バナナ・みそ汁



240回の閲芧0件のコメント

〒850-0004 é•·åŽŽåž‚䞋西山町番

TEL.095-826-8888

ヒュヌマンマヌク.png

姉効園

ほほえみ保育園

長厎垂魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長厎恵愛マヌク.png

蚭眮䞻䜓

瀟䌚犏祉法人 長厎恵愛犏祉䌚

長厎垂勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒュヌマンマヌク.png

関連法人

株匏䌚瀟ヒュヌマン・ネットワヌク

長厎垂勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎芋孊や説明をご垌望の堎合電話におお気軜にお問い合わせ䞋さい。TEL.095-826-8888

◎入園をご垌望の堎合長厎垂こども郚幌児課たで、お問い合わせ䞋さい。長厎垂桜町6-3垂圹所別通3階 TEL.095-829-1142