🍚給食ができるまで🍚



今回のブログでは、恵愛保育園の給食ができるまでを紹介したいと思います!

0~2歳の子ども達は、9時におやつを食べています。


この日の朝のおやつは、バナナと昆布、牛乳でした。昆布は、咀嚼する練習にとても良い食材なので、お家でも是非食べるようにしてみてください。


みんなよく噛んで食べていますよ❕



大人にとっては小腹を満たしたり、嗜好品として甘いものなどを楽しむことを「おやつの時間」などと呼んでいますが、小さい子ども達の「おやつ」には、楽しむ以外にもっと重要な役割があります。


幼児の胃袋は、大人の1/3程度の大きさしかないため、1日3回の食事だけでは 必要な栄養を補えないのです。

そして、子どもは大人よりも代謝が良く運動量も多いため 、小さな子ども達にとっての「おやつ」は、足りない栄養素やエネルギーを補給する、いわゆる「補食」という意味合いが大きいのです。


他にも、バナナやオレンジなどの果物やふかし芋、ヨーグルト、胚芽クッキーなどを出しています。


朝のおやつを食べて、元気いっぱい♪になってお散歩に行ったり、リトミックなどの活動をしています★


朝のおやつの後、玉ねぎの皮むきやカボチャの種取りなどをお手伝いしてもらうこともあります。


みのり組さんには、交代でお米研ぎを手伝ってもらっています。


みんなとっても上手ですよ💖



子ども達が楽しく活動をしている間に、給食室ではお昼の給食の準備をしています!


この日のメニューは、ひじきのミートローフ、トマトサラダ、小松菜のスープです🌝


美味しくて、栄養バランスの取れた給食をたくさん食べてもらえるように、献立を考えて作っています。恵愛保育園の給食は、野菜をたっぷり入れて、みんなモリモリ食べていますよ~♪


まず、野菜屋さんから納品された野菜を洗浄して切っていきます。



ひじきのミートローフは、材料を混ぜ合わせてバットに広げ、スチームコンベクションを使って焼いていきます。


ひじきには、カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。腸内環境を良くするので、煮物やサラダ、炊き込みご飯に入れて、たくさん摂りたい食材ですね!



トマトサラダは、ごま油、砂糖、しょうゆ、酢、すりごまを混ぜ合わせた手作りドレッシングで和えています。


小松菜スープは、じゃがいもと人参も入っていますよ。スープに野菜を入れるとかさが減り、たくさんの野菜を摂れるので、野菜嫌いな子も食べやすくなると思います。



果物は、生で提供するので、手袋をして切っていきます。この日はオレンジですが、バナナやキウイ、季節によって、スイカや梨も提供しています☆


給食が完成しました🌟



さあ、いよいよ給食の時間です☆彡



☆めぶきぐみさん☆


離乳食が始まったAちゃん! 大きく口を開けて、嫌がることなくパクパク食べています。


手づかみやスプーンを使って食べていますよ(^^)




☆わかばぐみさん☆


給食の時間の前に、絵本を読んでいます。みんな先生のお話をよく聞いていますよ~♪


そして、♪きゅうしょくきゅうしょくうれしいな~何でも食べましょよく噛んで~♬と、お歌を歌ってから、いただきま~す!!


スプーンを上手に使っていますね💖




☆ふたばぐみさん☆


ふたばぐみさんは、たくさん食べる子が多く、おかわりをたくさんしてくれます。


フォークを使ってモリモリ食べていますよ!




☆つぼみぐみさん、はなめぐみさん、みのりぐみさん☆


8月から、給食の盛り付けを自分で行うよう取り組んでいます。


つぼみぐみさんは「果物」、はなめぐみさんは「ご飯、汁物、果物」、みのりぐみさんは「全部の給食」を自分で盛り付けしています。


最初はぎこちなかったトングやしゃもじを使うことにも慣れてきました。


みのりぐみさんは、あと半年経つと小学生になるので、給食を盛り付ける練習にもなっています!




この日のお昼寝後の3時のおやつは、お豆腐ドーナツと牛乳でした。


フワフワしていて子ども達にも好評でした。手作りおやつをメインに出しており、ゼリーやクッキー、蒸しパン、おにぎりなどなど、いろいろなおやつを食べてもらっています。



お忙しいとは思いますが、たまにはお子様と一緒におやつを手作りしてみると楽しいと思います♪


🍩お豆腐ドーナツのレシピ🍩

・小麦粉         150g

・絹ごし豆腐       50g

・砂糖          50g

・ベーキングパウダー   3g

・卵           1個

・牛乳          50ml

・揚げ油


水切りなしの豆腐と他の材料を混ぜて、一口サイズにスプーンですくい、180℃の油で揚げるだけなので、とっても簡単です!


小麦粉をホットケーキミックスに変えるともっと簡単にできますし、すりおろした人参やペーストにしたかぼちゃを入れてもおいしいと思います😊



以前、食育でかぼちゃの種取りをした子ども達!


その種を植えて育てていました🌟 小さいですが、カボチャができています!!


そして、、、みのり組さんがバケツに植えた稲が、穂をつけて実っています(^^♪


自分たちで手をかけたものが育つと、とっても嬉しいですよね!!




🍚9月23日(水)~26日(土)までの給食紹介🍚


●9月23日(水)

・7分付きごはん ・高野豆腐の卵とじ ・ツナと大豆のサラダ ・麩とえのきのすまし汁 ・オレンジ


●9月24日(木)

・ロールパン ・ミートスパゲティ ・チーズサラダ ・ジュリアンスープ ・バナナ ・牛乳


●9月25日(金)

・7分付きごはん ・アジの南蛮漬け ・ひじきの炒り煮 ・豆腐とわかめの味噌汁 ・りんご


●9月26日(土)

・7分付きごはん ・肉じゃが ・ほうれん草の磯辺あえ ・なめことうす揚げのみそ汁 ・梨




★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/


143回の閲覧

〒850-0004 é•ˇĺ´Žĺ¸‚下輿幹町番

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142