top of page

第5回恵愛保育園🌸卒園式🌸

更新日:21 時間前

暖かな日差しに春の訪れを感じる今日この頃、令和5年度の卒園式を3月16日(土)に行いました。


今年度は、男の子8名、女の子7名の計15名の子ども達が卒園します。


恵愛保育園の開園当初からめぶきぐみ(0歳児)に入園したお友だちも多く、ミルクから離乳食になり、歩けるようになったことなど、日々の成長を保護者の方と一緒に喜び合って見守りながら過ごしてきました。


気づけばあっという間に6年という月日が経ちましたね。


みのりぐみとしての一年間では、恵愛保育園のリーダーとして、かっこ良いお兄さん・お姉さんの姿をたくさん見せてくれました。


年下のクラスにもとても優しく、一緒に遊んでくれたり、たくさんのことを教えてくれましたね😊


そのような姿を見て、他のクラスのお友だちから憧れられる存在だったと思います。


以前から、卒園式をとても楽しみにしていたみのりぐみの子ども達。


当日はいつもと違う服装で、嬉しそうな姿やちょっぴり照れ笑いをしていた子ども達も、式が始まると、少し緊張した様子で入場していました。



理事長先生の式辞では、保育園でたくさんの経験を通して学んだことや、時にはケンカをしたこともあったけれど、お友だちと楽しく過ごした日々の思い出がたくさんできたこと、その思い出を胸に小学校でもいろんなことに頑張ってくださいとのお話がありました。



卒園証書を受け取ったあとは、お父さんお母さんに向けて将来の夢を伝えてくれました。


Tくんは「警察官になりたいです」と、とてもかっこ良い夢でした。


素敵な夢を応援しています^^



卒園児みのりぐみからの送る言葉では、年長として過ごしたたくさんの行事を楽しく取り組んだことを伝えてくれました。


“さよならぼくたちのほいくえん”の歌を歌う時は、寂しくなって涙が出たお友だちもいましたが、最後まで一生懸命歌ってくれました。



また、卒園式が終わるまで頑張って涙を我慢していたお友だちも、退場後、涙が溢れ出してしまう子もいました。


子ども達の涙に私達も涙が止まりませんでした。


大きく成長した子ども達を小学校へ送り出す嬉しい気持ちと、とうとう卒園してしまう寂しさもあり、嬉しさと寂しさが隣り合わせの卒園式でした。


卒園して小学校に行っても先生達は応援しています。


いつでも保育園に遊びに来てくださいね。


最後に記念撮影をしましたよ。


皆さん素敵な笑顔ですね✨


改めてご卒園おめでとうございます!




🌟3月4日(月)~16日(土)の給食紹介🍚


●3月4日(月)

・七分つき米 ・ツナエッグ ・ひじきの炒り煮 ・白菜のすまし汁 ・果物(りんご)


●3月5日(火)

・七分つき米 ・白身魚の竜田揚げ ・もやしの酢の物 ・具沢山味噌汁 ・果物(オレンジ)


●3月6日(水)

・七分つき米 ・鶏肉の西京焼き ・なます ・きのこのすまし汁 ・果物(バナナ)


●3月7日(木)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・春雨サラダ ・卵スープ ・果物(キウイ)


●3月8日(金)

・食パン ・鮭のマヨ焼き ・コールスロー ・ジュリアンスープ ・果物(りんご)


●3月9日(土)

・中華丼 ・春雨スープ ・果物(バナナ)


●3月11日(月)

・七分つき米 ・ちくわの磯辺焼き ・納豆 ・ほうれん草の白和え ・豚汁 ・果物(バナナ)


●3月12日(火)

・七分つき米 ・アジフライ ・長崎サラダ ・なめこのみそ汁 ・果物(オレンジ)


●3月13日(水)

・ゆかりおにぎり ・ちゃんぽん ・もやしのめかぶ和え ・果物(キウイ)


●3月14日(木)

・食パン ・鮭のムニエル ・マカロニサラダ ・トマトスープ ・果物(オレンジ)


●3月15日(金)

・チキンカレー ・切り干し大根のサラダ ・コンソメスープ


●3月16日(土)卒園式



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:153回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page