top of page

竹プロジェクト

更新日:2023年10月16日


あっという間に9月も終わりを迎え、朝夕は秋の気配を感じ、過ごしやすくなってきました。


恵愛保育園の子ども達も、日々の散歩や園外活動を通して、体力づくり・自然体験・季節の変化を感じとっています。


9月のイキイキわくわくファームでは、秋の気配を存分に感じ、虫採り網を手にし、トンボやバッタ探しに夢中の子ども達。


四季折々の自然体験を通して、豊かな心と感性が育まれています。

今回は、イキイキわくわくファームでの年間活動の一つでもある姉妹園合同の竹プロジェクトの様子をお伝えします。

今年の4月、西山木場の竹林で筍掘りを行いました。


また、イキイキわくわくファームには、竹林の竹を使った手作り滑り台が設置され、子ども達も大喜び。


また、6月の保育参観では、年長児が親子で竹の箸作りにもチャレンジしました。

夏は竹林の竹を使ってそうめん流しを行い、屋上遊具の竹ぽっくりや竹馬も大人気です。


子ども達は、これまで遊びの中で身近に竹と親しんできました(*^-^*)

  9月29日、姉妹園との「竹プロジェクト」では、NPO法人環境保全教育研究所(へんちくりん)の豊田菜々子先生をお迎えして、竹を使った炊飯体験を行いました。


まず、豊田先生から竹の話(竹の成長は早く、1年で何十メートルも伸びることや、竹が増え続けると他の木に光が当たらず困るため、竹林の整備が必要であること。竹を再利用して様々なものが作られていること。)を聞かせてもらい、自分たちの身近なものも竹を再利用していることを知った子ども達。


「この間、竹の箸作りしたよね!」と前回の活動を思い出し発言する子もいました。

「実はね・・竹でご飯も炊けるんだよ!!」と教えてもらい、早速、竹を使った飯盒体験がスタートしました✨


「竹で本当にご飯できるのかな?」と少し不思議そうな反面、素敵な竹釜を見て、「すごいね!!」と感動していた子ども達。



竹の中に研いだお米を2合入れて、火にかけ「美味しいご飯ができますように、、」と願いを込めました(^^♪

その間にグループごとでメスティンを使って飯盒体験も行い、マッチで一人ずつ火おこしを試みました(*^^)v


日頃は炊飯器でご飯が炊けるのが当たり前となっていますが、身近な竹や道具を使ってご飯が炊けることに興味津々の子ども達です。


炊きあがるまでは姉妹園合同で、チーム対抗のバッタ探し大会を行い、自然活動を楽しみました。



ヤギの「めーたろう」との触れ合い方も教えて頂き、ヤギをじっくり観察したり、触ることにドキドキしているお友達もいたようです。

動物との触れ合いや自然遊びを満喫し、「そろそろ竹ご飯できたかなぁ??」と子ども達が駆け寄り蓋を開けてみると・・・


ふっくら竹から溢れそうなご飯が炊きあがり・・

「すごいね~!!」と大歓声が沸き上がりました(^^)/


竹で炊けたご飯の香りを一人一人楽しみ、早速味見すると・・・

「竹ご飯おいしい!!」


「竹で炊くといつもと何だか違って美味しいね!」


などと、炊飯器のご飯と比較し、会話も大盛りあがりでしたよ(^^)

竹飯盒体験!大成功(^o^)

給食のS先生がイキイわくわくファームでカレーを作り、炊きたての竹ご飯と一緒に美味しく頂きました。


何回もおかわりをする子もいて大盛況でしたよ(^o^)



年間を通して行っている「竹プロジェクト」も、地域の方の協力を得ながら子ども達の素敵な学びへと繋がっています。


今後も自然体験活動を通して、子ども達の生きる力と豊かな感性を育んでいけるよう見守っていきたいと思います。


豊田先生の自然あそびば「へんちくりん」長崎市田手原町)では、様々な自然体験ができます(^^)

子どもも大人も思いっきり遊べる「里山」を使った自然の楽しさや大事さを学べるプログラムを開催しています。(筍掘り・火起こし体験・竹でパンづくり) 竹林の中で思いっきり遊び回ったり、竹を切り倒して様々な遊びに挑戦し、自然の豊かさや大切さを学べます(^^)/


ぜひご家族で足を運んでみてくださいね♪



🌟9月18日(月)~30日(土)の給食紹介🍚


●9月18日(月)敬老の日


●9月19日(火)

・わかめおにぎり ・冷やしうどん ・竹輪の磯辺焼き ・果物(キウイ)


●9月20日(水)愛情弁当の日


●9月21日(木)

・ケチャップライス ・から揚げ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・果物(バナナ)


●9月22日(金)

・七分つき米 ・ツナエッグ ・切り干し大根サラダ ・豆腐のすまし汁 ・果物(オレンジ)


●9月23日(土)秋分の日


●9月25日(月)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・きゅうりの塩昆布和え ・玉ねぎのみそ汁 ・果物(オレンジ)


●9月26日(火)

・七分つき米 ・アジのパン粉焼き ・長崎サラダ ・ぬっぺ汁 ・果物(梨)


●9月27日(水)

・七分つき米 ・豚肉のカレー炒め ・ミニオムレツ ・かぼちゃのポタージュ ・果物(キウイ)


●9月28日(木)

・七分つき米 ・鮭の塩焼き ・小松菜のおかか和え ・なすのみそ汁 ・果物(バナナ)


●9月29日(金)

・ロールパン ・ミートソーススパゲティ ・もやしのツナのサラダ ・野菜スープ ・果物(バナナ)


●9月30日(土)

・そぼろ丼 ・さつま芋サラダ ・わかめのすまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page