立派な野菜を届けていただきました★5月のわくわくデー★ふたば組の様子



保育園の玄関メインツリーの下に新鮮野菜が展示されています。


この野菜は、理事長先生とヒューマンのH施設長さんが、現川の畑で丹精込めて栽培し収穫した無農薬の新鮮野菜を配達してくれたものです。


3・4・5歳児クラスは、保育の中で食育の一環として畑の活動を取り入れているため、興味深く手に取り、とれたて野菜に関心を示していました。


収穫した状態のままのにんにくを見た職員や保護者の方、子ども達は、みんなで「小さなたまねぎみたいだね!」と表現したり、匂いを嗅いで、「おいしいご飯の臭いがするね!」などと、感受性豊かな会話で盛り上がっていました。



みのり組(5歳児)は、スケッチすることが大好きなクラスです☺


早速行った「とれたて新鮮野菜を描こう大会」では、個性豊かな作品が仕上がりました。


子ども達の目に映る野菜は、とてもユニークで表情豊かな野菜となって表現されていました。


遊びの中で混色遊びをたくさん行い、色の変化させる技法を身に付けた子ども達は、絵の具の使い方も慣れており、混色を楽しみながら自分のお気に入りの色を見つけて塗ることができるようになりました。


それぞれ、絵の具・マーカー・クレヨン・サインペンの中から好きな物から選び、大小の筆も塗る場所に応じて変えながら細かい所も上手に使い分けていました。



水菜は給食の和え物へ、じゃが芋は昼のおやつの「じゃがもち」に変身し、

有機野菜を使った手作りおやつが提供されました。


美味しい給食と楽しい活動を5感を使って楽しむことができました。


お忙しい中、子ども達のために野菜を育てていただきありがとうございます。


これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。




子ども達が、毎月楽しみにしているわくわくデー


今年度から、「わくわくデー」は、奇数月に2回実施する予定にしています(*´▽`*)



子どもの『ワクワクする気持ち』は、「何かに挑戦しよう! 楽しもう!」とするとき、その原動力となるそうです。


ワクワクは、子どもの「心・体・頭」を育むだけでなく、想像以上の教育効果をもたらします。


知的好奇心や興味へのスイッチが入り、夢中になってチャレンジしている状態の「楽しさ」は、脳への報酬となり、意欲を増進させ、「おもしろい!」と感じたことは、脳に記憶されやすく、楽しみながら学んだことほど脳に定着します。


いいことばかりの「ワクワクする気持ち」ですね(^^)


また、「学び」と「遊び」に境界線はなく、たくさん楽しく遊んだことの全てが学びにつながります。


わくわくデーの日に限らず、園庭から、1階、2階、3階、屋上関係なく園内を子ども達が主体的に自由に移動し、心が揺さぶられる「ワクワクする気持ち」が体験できる環境作りを日々行っていきたいと思います。


1階 虫コーナー、楽器コーナー、ぬりえコーナー

2階 竹馬コーナー

3階 あおむし作り、デカルコマニー

屋上 色水遊びコーナー、絵の具遊びコーナー



屋上は色水あそび🌈



子ども達に人気の色水あそび🌈


春はきれいなお花がたくさんあります🌹

 

今回の色水遊びはとてもゴージャスでした✨✨✨


子ども達が楽しむ色水あそびのために、A先生がお家の庭に咲いている綺麗な薔薇の花をたくさん持ってきてくれました。


色んな種類の薔薇の花があり、品種でそれぞれ匂いが違い、まるで香水の匂いを嗅いでいるかのようでした。


子ども達も匂いを嗅いで、、、「いい匂いがする♪」と、匂いを楽しんでいました。


おかげさまで、きれいな色水がたくさんでき、ペットボトルに移してきれいな色を楽しみ、お迎えのお母さん達が来るや否や、「みてみて!!」と得意そうに見せ、とても喜んで持ち帰っていました。




また、色水遊びにコーヒーが新たに仲間入り☕


恵保育園には、コーヒー好きな先生がたくさんいるので、SDGs活動として、コーヒーを抽出後の粉を遊びに使って再利用してみました。


コーヒーフィルターから少しずつ落ちるコーヒーの色と匂いを楽しみました!(^^)!


これから、カフェごっこに発展しそうです☕


じゃん!!「コーヒーでーす(^^)/」


  


3階は絵の具遊び🌈「はらぺこあおむしペープサート」作り


今回の絵の具遊びは、子ども達の大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を見て、左右対称でできるものを考えた後、デカルコマニーを楽しみました。


デカルコマニーとは、画用紙の半分に絵の具を塗り、画用紙を折り合わせて、紙を開くと模様が左右対称になり、予想だにしない絵や模様が完成します✨✨✨


紙を開く瞬間、どのような模様になっているのか期待が膨らみ、色が滲んだり、混ざったりする様子が不思議でとても楽しく、「わあー✨✨✨」と、画用紙を開くたびに子ども達の歓声が上がりました✨



素敵な作品がたくさんできましたよ✨✨✨



人気の「はらぺこあおむし」作り●●●●


小さいお友だちも、丸い形をのりで繋げて貼り、マーカーで目や口を一生懸命描き・・・

 

  

広告紙で作った棒をつけると「はらぺこあおむしのペープサート」が完成✨ 


 

のりを使って上手に貼ることができました(^^)


長ーいはらぺこあおむしができたね!!



棒を付けたことがとても嬉しかったようで、しばらくの間、手に持って遊んでいましたよヽ(^。^)ノ



2階は竹馬、1階わかば組のお部屋では塗り絵、玄関では恒例の幼虫コーナー🐝



どのコーナーも大人気でした!(^^)!

  

5月第2回目のわくわくデーは、5月31日(火)です。


お楽しみに(^^)/



ふたば組の様子(*^-^*)


ふたば組にニューフェイスNちゃんが仲間入り



ふたば組に5月から新しく女の子が仲間入りしました。


2月生まれで1番小さいお友だちになりますが、とてもしっかりしています。


初めて一緒に園庭で遊んだ日のこと・・・


園庭の虫さんたちにとても興味を示し、手の平にのせたり、汚れる事を気にすることなく寝そべって虫さんを同じ目の高さで観察したり、、、とてもたくましいNちゃん。


微笑ましい光景でした。


これから、楽しいことをたくさん経験しながら仲良く遊びましょうね(^^)/



さて、ふたば組の子ども達は・・・


進級して1ヶ月半が過ぎ、体操服効果もあるのか、みんなグーンとお兄ちゃん、お姉ちゃんになったように感じます。


身の回りのことは、自分で頑張る(^o^)丿


体操服の着脱、ボタン掛け、持ち物の始末。。。


次にすることも自分で考えて行動する姿が見られます。


一人遊びから、友だちと関わって遊ぶことが増え、言葉のやり取りがしっかり会話になってきました。


「だんごむし見つけたよ!」・・・


「僕にも見せて!」「まーるくなったね!」


園庭のプランターの下には、だんごむしがたくさん!


大興奮の子ども達です(^o^)丿




お散歩へ(^^)/


靴下を自分で履き、帽子を被り、水筒を掛け、靴を履き・・・準備OK!(^^)!


お友だちと二人で手を繋ぎ、上手に出かけることができます。



公園で楽しんだり、雨上がりの散歩や、歩道橋の上から行き交う車をみたり、色んなことに興味を示すなど、楽しいお散歩を満喫しています。



継続して行っているリズム運動・・・♪


曲の変化に即時反応・・・


とっても上手です✨ 



♪あひる♪かめ♪めだか♪です。



副理事長先生の楽しいリトミック♪


子ども達は月に2回、副理事長先生のリトミックをとても楽しみにしています。


めぶき組(0歳児)の時から、楽しいリトミックを実施しています。


音の強弱、拍、リズム、高低を聴き・・・子ども達の反応が素晴らしいです✨



         

今後の成長がとても楽しみです✨



「もったいないばあさん」の絵本に学ぶ SDGs



「もったいない」ことをしていると、どこからともなく「もったいな~い‼」と言いながらやってきます。


怖い印象のおばあさんですが、温かい心と豊富な知恵の持ち主です。


日常のあらゆるもったいないことへの解決策をあの手この手で教えてくれます。


もったいないばあさんが活躍しているのは、国内だけではなく、世界中で、SDGs(持続可能な開発目標)への関心が高まるにつれ、日本独自の考え方である「MOTTAINAI」の言葉が広く知れ渡るようになりました。



ふたば組(2歳児)の子ども達も、絵本の読み聞かせを真剣に聞き、「もったいない」について考えることができます。


ご家庭でも、親子で「もったいない」を話題にしてみてください(^O^)/



🌟5月2(月)~14日(土)の給食紹介🍚


●5月2日(月)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・無限ピーマン ・豆腐と椎茸のすまし汁 ・果物(キウイ)


●5月6日(金)

・七分つき米 ・ハンバーグ ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(オレンジ)


●5月7日(土)

・七分つき米 ・肉じゃが ・もやしの酢の物 ・ほうれん草のすまし汁 ・果物(バナナ)


●5月9日(月)

・七分つき米 ・千草焼き ・切り干し大根のサラダ ・納豆 ・じゃが芋のみそ汁 ・果物(りんご)


●5月10日(火)

・七分つき米 ・竜田揚げ ・コロコロサラダ ・わかめスープ ・果物(バナナ)


●5月11日(水)

・ゆかりおにぎり ・焼きそば ・トマトサラダ ・つみれスープ


●5月12日(木)

・七分つき米 ・西京焼き ・めかぶ和え ・具沢山味噌汁 ・果物(オレンジ)


●5月13日(金)

・ロールパン ・ひじきのミートローフ ・アスパラサラダ ・野菜スープ ・果物(バナナ)


●5月14日(土)

・七分つき米 ・鮭の塩焼き ・大根サラダ ・麩のすまし汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:216回0件のコメント

最新記事

すべて表示