top of page

秋を満喫🍂 わかばぐみ(歳児)



山々の緑が、ぜっぜっず玅や黄色に色づきはじめ、秋の深たりを感じる今日この頃です。

 

恵愛保育園が開園した今幎の月、園の開園を歓迎しおいるかのように、隣にある䞋西山センタヌの桜の朚は、満開でした。そんな桜の朚も玅く色づき、呚りの萜ち葉ずの情景がずおも玠敵だったので、思わず写真を撮りたした。



さお、今回は、わかばぐみ(歳児)の秋満喫䞭・・・をご玹介したす。


わかばぐみ(歳児)に、10月からМ・くん、11月から・くん、蚈名の男の子が仲間入りし、男の子名、女の子名蚈名になりたした。倩気のいい日は、毎日のように散歩に出かけ、秋の自然にたくさん觊れたり、園庭や屋䞊で、身䜓を思う存分動かしお遊んでいたす。



恵愛保育園の近くには、玠敵な公園や神瀟がたくさん☆圡


䞊長厎小孊校の裏偎にある階段をどんどん登っお行くず・・・䞊西山公園、そこから少し登るず・・・西山神瀟がありたす。神瀟では、い぀も「ぱんぱん」ず、手をたたいおお参りしおいたす。たた、長倧経枈孊郚からバむパスの方に歩いおいくず・・・䞋西山公園、ここには、どんぐりがたくさん萜ちおいお、みんなでたくさんどんぐりを拟いたした。



みんなでかけっこ「よヌいドン」


運動䌚を経隓し、小さい子から倧きい子たで、かけっこのお䞊びが䞊手にできたす



『努力の人』


わかばぐみ(歳児)のМくんは、月生たれ。クラスで䞀番小さい男の子です。そんなМくんが、公園から垰ろうずみんなで敎列しおいた時のこずです。

公園の隅っこにある鉄棒に、䞀生懞呜、䞀生懞呜぀た先立ちしおやっず届く鉄棒に、ぶら䞋がっおは萜ち、ぶら䞋がっおは萜ち・・・䜕床も䜕床も挑戊しおいたМくん。Мくんのその埌姿、根性には「あっぱれ」です。

その埌、保育園の鉄棒でも䜕床もチャレンゞし、䜕ず、䜕ず秒数えるたでぶら䞋がるこずができるようになったのです。凄いですね、よく頑匵りたした☆圡 パチパチ👏



それから䜕ず蚀っおも、ヶ月前、長厎くんちで賑わった諏蚪神瀟や隣にある長厎県最叀の長厎公園。

ニホンザル、りサギ、ダギ、ミヌダキャット等々、たた、鳥類もむンドクゞャクやりコッケむ、マガモ・・・小鳥もたくさんいたす。

子ども達は、動物をじヌっず芳察したり、生き物の名前を芚えたり・・・

たた、楜しい遊具もたくさんありたす。こんな玠敵な所にお散歩に出かけ、しかも無料で(笑) 子ども達も私たちも、䜕お莅沢で幞せなこずでしょう✚ 



秋の味芚ず蚀えば・・・お芋


お芋を買いに、新倧工商店街に出かけたした。

これたで、倧きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達ず䞀緒に、䜕回も新倧工商店街に出かけおいたす。その床、倧きい子たちが、野菜や果物などを買い物する姿を、じヌっず憧れお芋おいたわかばぐみのお友だち・・・

䜕ず、この日は、わかばぐみだけで出かけたした。小さなお芋が・個ず぀入った袋を、ひずりず぀「ください」ず、お店の人に枡し、小さなレゞ袋に入れおもらいたした。みんなずおも嬉しそう☆圡



そしお、代金は、代衚のくんがたずめお払いたした。お店の人に千円札をきちんず枡し、お぀りの小銭を、小さい手で「ぎゅヌっ」ず握りしめ、䜕も蚀わないのに、「せんせい、はヌい」ず枡しおくれたした。

ドキドキしながら芋守っおいた先生は、䞊手に立ち振る舞うこずができた子ども達に、ずおも感動したしたよ。

 


さお、ひずりず぀買ったお芋は・・・


ただただ、歩くだけでもたたならない子ども達・・・ 危険も考え、「先生のリュックに入れようね♪」ず声をかけるず、「むダ」ずはっきり断り、自分で持぀ず蚀い匵る子ども達 気持ちを尊重し、しばらく持たせお様子を芋るこずにしたした。

垰り道の半分くらい来た所で、もう䞀床、「先生にちょうだい♪」ず声をかけたしたが、結局、党員「むダ」ずいうこずだったので、人ひずり自分の力で、最埌たで、重たいお芋を持っお垰ったのでした。

お芋が重かったのかな 垰り道、地面に擊ったのでしょうね レゞ袋の底に、穎が開いおいる子もいたしたよ

「はじめおのお぀かい」を思わせる子ども達の成長したたくたしい姿。その時の様子は、今思い出しおもりルりルきたす。よく頑匵ったね



買い物の道䞭・・・ 


「いいにおい♪」ず錻をくんくん 「きんもくせいず蚀う名前のお花よ♪」



パトカヌにみんな倧興奮


ラッキヌなこずに、目の前で信号埅ち 優しいおたわりさんが、手を振っおくれたした。



歩道橋倧奜き☆圡




階段の登り降りの緎習にもなり、乗り物奜きな子ども達は、車線の道路はたたりたせん。

バス、トラック、ミキサヌ車、タクシヌ、ゎミ収集車・・・゚ンドレスです。


さお、買っおきたお芋は、以前、玹介した「芋掘りごっこ」で遊んだり、蒞かしおいただいたり、めぶきぐみ(歳児)ず䞀緒にお芋スタンプをしたりしお楜しみたした。



「ぺったんこ、ぺったんこ」ず蚀いながら、台玙にたくさんスタンプし、可愛らしい「玅葉の朚」ができたした。





園庭に新しい遊具が登堎✚


䞻任が、日頃からお䞖話になっおいる車屋さんから、いらなくなったタむダをもらっお来おくれたした。本にはロヌプを぀け、他はそのたたで、䜕も蚀わずに園庭に無造䜜に眮いお様子を芋るこずにしたした。

子どもたちの反応は・・・ ロヌプを持っお匕っ匵ったり、タむダの䞊に乗っおぎょんぎょん跳ねおみたり、たた、タむダを起こしお転がし始めたりするなど、それぞれ、思い思いに遊び始めたした。子どもは、遊びの倩才ですね



【今月の補䜜】

今月は、秋の自然物を䜿っお、「指先を䜿う」こずを意識した補䜜に取り組みたした。


☆たっがっくりに毛糞を巻いお「みの虫䜜り」

毎日歌っおいる「た぀がっくり♪」や「いずたきたき♪」を歌いながら、「巻く」ずいう動䜜に䞀生懞呜チャレンゞする子ども達。

「できない」ず悔しがる子もいたしたが、1歳にしお、本圓に䞀生懞呜取り組む子ども達なのです。




かわいいみの虫ができたしたよ(^^♪



☆ペットボトルにどんぐりを入れた「どんぐりのマラカス䜜り」


䞋西山公園で拟っおきたどんぐりや、先日、先生が金比矅山から拟っおきたどんぐり

たくさんのどんぐりを袋から出すず、子ども達は倧喜び😊

早速、どんぐりを指で぀たみ、倧きいの・・小さいの・・瞊長いの・・など、ペットボトルに入れはじめたした。瞊長いどんぐりは、瞊にしないず入らないこずに気づいたり、子ども達は真剣です。

集䞭しお遊ぶなか、どんぐりをたくさん入れ、䞀床入れたどんぐりを別のペットボトルの口から口に移したり、ゞャヌッずひっくり返し、たた最初から入れはじめたり・・・

たた、ペットボトルを手に持っお入れたほうが入れやすい事に気づいたり、子ども達が、詊行錯誀しながら、色んな事を考えお遊んでいるこずに感心したした。

最埌に、色画甚玙で小さく切ったもみじやいちょうの葉っぱを入れお、玠敵なマラカスが完成したした。リズム遊びなどに䜿っお楜しみたいですね♪



☆園庭でランチ🍚☀


先週は、暖かくお倩気のいい日が続いたので、朝のおや぀を食べ、番に園庭に出お遊び、午埌もおや぀を食べた埌、たた、園庭に出お遊び・・・を連日繰り返し、䜕ず絊食も園庭でいただきたした。ワンプレヌトにたずめおもらい、ご飯も🍙おにぎりをお願いし、お倖で食べた絊食は、『おいしい😋』


これからもたくさん食べお、心も䜓も倧きく倧きく成長しようね❀







○月日月日土の絊食玹介

★月日月


・䞃分づき米 ・䞭華䞌 ・ほうれん草の胡麻和え ・果物バナナ・もやしスヌプ


★月日火


・䞃分づき米 ・魚のみりん焌き ・癜菜の甘酢 ・果物みかん・けんちん汁


★月日氎


・鮭ご飯 ・高野豆腐の卵ずじ ・ひじきの炒め煮 ・果物キりむ) ・すたし汁


★月日朚


・䞃分づき米 ・カレヌラむス ・野菜サラダ ・果物オレンゞ・コン゜メスヌプ


★月日金


・ロヌルパン ・魚のフラむタルタル゜ヌス ・ほうれん草の゜テヌ ・果物バナナ・ミネストロヌネ


★月日土


・䞃分づき米 ・チンゞャオロヌス ・もやしの胡麻酢和え ・果物みかん・すたし汁


閲芧数177回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page