「秋の収穫🍂」お芋掘り


「秋の実り」の季節となりました。

恵愛保育園の子ども達は、毎日、元気いっぱいに過ごしています。


さて、10月15日(月)、きらめきチームは、桜木町にある当法人の系列介護施設となる「ヒューマン・コミュニティ桜木」 の畑にお邪魔しました。


姉妹園のほほえみ保育園のお友だちが、この畑で、5月から苗植えを行い、大切に育ててきたお芋があり、今回、一緒に「お芋掘り」に参加させていただきました。


お芋掘りを通して、


・秋の自然に親しむ。

・土の温かさや柔らかさに気付く。

・秋の収穫に関心を持つ。

・自分で掘ったお芋の感動を味わう。


ことができました!!


真剣な表情のYちゃん! 

♪うんとこしょ、どっこいしょ♪

さすが年長さん! 力いっぱい引っ張ったら・・・


つるの下に、大きくて立派なさつまいもが隠れていて、まずビックリ!



みんなで泥をかき分け、大きな芋が顔を出したところで、大歓声~(^^!


土の中では、お芋が、1つ1つバラバラになっているのではなく、つながっていることが分かり、これまたビックリ!!



先生と一緒に、よいしょ!よいしょ!


顔を出したさつまいもには、たくさんおひげが生えていて、またまたビックリ!!!



「ぼくのお芋、大きいでしょう!」 とても満足げで、充実した表情ですね(^^)




「芋掘り体験」

今回、自分達で実際に芋ほりを体験したことで、子ども達の記憶の中に、学んだことがしっかりと刻み込まれたと思います。


お芋を育ててくれたほほえみ保育園のお友だち、先生方、そして、「ヒューマン・コミュニティ桜木」の皆さん、本当にありがとうございました。



*****************************************


そして・・・ 


★芸術の秋★ 

ということで、早速、さつまいもの絵を描きました。

それぞれ、ダイナミックでのびのびと描くことができました!

さつまいもの色や形など、一人ひとり感じ方が違います。

自分でイメージした色を、試行錯誤しながら調合し、濃淡のあるさつまいもとして表現できました。





★芋掘りごっこ★

お芋掘りに行けなかった子ども達も、園庭の砂場で、芋掘り体験をしましたよ♪

恵愛保育園の砂場が、芋畑に大変身です❣ にこにこ・ドキドキの子ども達!

保育園の砂場でも、お芋さんが大豊作となりました(^^)




(1歳児・わかば組さん)

いつも遊んでいる砂場から、お芋が出てきたことに驚き、怖くなって、最初は、触ることができない子もいたようです (^^;





(0歳児・めぶき組さん)

怖いもの知らずのめぶき組さんは、即、砂場に突入!!

お芋を握って、不思議そうにしている子、じーっと見つめている子、思わずガブッとかじりそうになる子・・・ (> <) 

とても楽しいひとときでしたよ!





*番外編*

給食の先生に、お芋を蒸していただき、みんなで食べました 。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達が、一生懸命掘ってくれたお芋は、美味しかったかな?!

(写真が無くてごめんなさい・・・)

これから、きらめきチームでは、収穫したさつまいもでスタンプ遊びをする予定です。

できあがったら、1階に展示しますので、是非、お楽しみに!



☆10月のお誕生日会☆


今月も、お誕生日のお友だちを全園児でお祝いしました。

お友だちのご家族にもご参加いただき、楽しいひとときを過ごすことができました。


『お誕生日、おめでとうございます♪』



★平成31年度園児募集要項★


来年度の4月から、保育園のご利用を検討されている方は、一次受付が、12月3日から始まります。(2、3月からのご利用については、下記参照)


例年よりも、タイトスケジュールとなっておりますので、詳細については、幼児課が発行している下記書面をご確認ください。


なお、入園希望の方は、早めにお知らせください。




*****************************************



○10月15日(月)~19日(金)の給食紹介


★10月15日(月)

・七分づき米 ・鮭のゴマフライ ・大根とこんにゃくの煮物 ・果物(りんご)・みそ汁



★10月16日(火)

・七分づき米 ・皿うどん ・ごぼうサラダ ・果物(キウイ)・中華スープ


★10月17日(水)

・カレーライス ・温野菜サラダ ・果物(梨)・もやしスープ


★10月18日(木)

・七分づき米 ・コロッケスパゲティサラダ ・果物(バナナ)・ジュリアンスープ


★10月19日(金)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・ほうれん草とコーンのソテー ・果物(キウイ)・春雨スープ


★10月20日(土)

親子遠足で、立山公園に出かけました!! おひさまの下で、みんなで楽しく、愛情たっぷりのお弁当を美味しく食べましたよ!

184回の閲覧

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142