楽しいわくわくデーとうつつがわ森林公園

更新日:10月17日


朝夕と日中の気温差はありますが、吹く風はすっかり秋の気配を感じるようになりました。


最近は日中も随分と過ごしやすくなり、散歩や戸外遊びを通して秋の自然を感じたり、体力もついてきた子ども達です。

先日のわくわくデーでは、感染症対策を十分に行い、2日連続で開催しました。


「遊びの継続」を経験することで夢中になり、「明日も続きをしたい!」と大盛り上がりでした✨

今回の屋上のコーナーでは、地域の方からのご厚意で頂いた「木片」を使い、様々な大きさの木の素材に触れながら「釘打ち体験」をしました。


金づちを使い、手元に集中して上手に釘を打つ子ども達。


力の加減を工夫して、トントンと打ち込まれていく釘の様子や、音の変化に楽しさを感じていたようです。


まるで小さな大工屋さんですね!!


「上手に打てるかな?」と少しドキドキのお友だちも💛



優しく先生に教えてもらいながら・・・・



様々な形の木のオブジェが完成しました✨

初日に釘打ち体験をしたことで、しっかりと2日目に繋がり、「木に絵を描きたいね!」と青空絵画に活動が発展しました。


子ども達の「発想力の豊かさ」に感心します。



「木に描くの楽しいね!」と、木材の感触に親しみながら思い思いに表現しました。



「何に見えるかな??」


それぞれが夢中になっていましたよ!!

「この形何に見えるかな?」


さあ、どんな作品が完成するのでしょうか😄


かわいい素敵な木材アートは玄関に飾っていますので、ぜひご覧ください✨

また、廃材を利用したコーナーでは、「駒作り」を行いました!

牛乳パックとペットボトルの蓋を使用しています。

先日のブログでも紹介しましたが、未満児クラスのお友だちも上手に作っていました(^^)

屋上で行ったかがやきチームも、それぞれ好きな絵を描いて楽しみました。

駒作りは大人気で、作った後も遊びに発展し、大喜びでした✨


つぼみ組のお友だちは、「牛乳パック以外の物でも駒になるかな?」と、ほかの廃材でもチャレンジしている姿が見られ、試行錯誤しながら「どうやったら回るのかな?」とそれぞれ考え、自分なりにアレンジしていましたよ。


青空の下で心地よい風を感じながら、わくわくデーを2日間満喫していました。


今までの月1回のわくわくデーも子ども達に好評でしたが、連日行うことで好きな遊びをより多く楽しみ、遊びの連続性を経験することができました。


遊びの連続性の提案は、園内研修で外部講師の先生からアドバイスをいただき、保育の中に取り入れました。


このように、職員自身も生涯学ぶ姿勢を失わず、子ども達にプラスになる内容は、常時、現場にフィ―ドバックできるよう精進したいと思います。

そして、わくわくデーはもちろん、日々の遊びの中でも「遊びの継続性」を大切にしながら、保育環境を整えていきたいと思います。 さて、先日みのり組(5歳児)は、


「自然の中で秋の思い出作りを行い、自然との触れ合いの中で豊かな心を育む」というねらいのもと、2回目となる「うつつがわ森林公園」に出かけました。


うつつがわ森林公園については7月のブログに掲載していますので、ぜひご覧ください。


見事な木々の存在感の中、子ども達は森林浴を楽しみ、少し散策しながら、木の様子をそれぞれ近くで観察してみました。



「先生!木の実見つけたよ!」

小さくてかわいい木の実を発見したようです。



足元にも木の一部が落ちていました。



手で触れたり、木々や土の匂い、葉の様子の変化にも気付き、興味津々の子ども達です。 前回は、輪切りにされた木片に好きな絵を描いて楽しみましたが、今回は、目の前に立ち並ぶ圧巻の木々の様子の写生画を描きました。



黙々と描く子ども達。


自然の中での絵画では、伸び伸びと表現でき、素敵な経験になったようです。


絵画表現が日頃から大好きなみのりぐみさん。


木の枝の部分まで細やかに表現し、それぞれ自由に写生を楽しむ姿が見られました。


楽しい活動の後、うつつがわ森林公園の方が子ども達のために、毎回ハンモックを用意してくださいます。


子ども達は、心地よい空気を吸って景色を見上げながら、まったりとした時間を過ごしました(^^)




うつつがわ森林公園のTさん!


いつも子ども達のために素敵な経験をさせていただきありがとうございます。


次回、また行くのが今からとても楽しみな子ども達です。

園に戻ると、自由遊びの中で色付けの続きをしたい!と黙々と取り組んでいましたよ✨



とても素敵な作品が完成しました(^_-)-☆



これからの季節、戸外で過ごしやすくなるので、自然の中での活動を大切にしながら、子ども達がたくさんの発見をできるよう見守っていきたいと思います。



🌟10月3日(月)~8日(土)の給食紹介🍚


●10月3日(月)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・きゅうりと大根のカニカマ和え ・わかめスープ ・果物(りんご)


●10月4日(火)

・七分づき米 ・鮭のムニエル ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●10月5日(水)

・七分づき米 ・千草焼き ・ひじきの炒り煮 ・白菜のすまし汁 ・果物(りんご)


●10月6日(木)

・ロールパン ・秋野菜のシチュー ・コールスロー風サラダ ・果物(キウイ)


●10月7日(金)おくんち料理

・七分づき米 ・お煮しめ ・なます ・さらさ汁 ・果物(柿)


●10月8日(土)

・七分づき米 ・アジの蒲焼き ・じゃがいものソテー ・豆腐としめじのすまし汁 ・果物(オレンジ)


★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示