森の保育園の川遊びへ行ってきたよ❕❕

更新日:8月16日


(ご報告)

7月26日付の「楽しいデイキャンプ・夏ならではの遊び(^^)/」がしばらく閲覧できずにご迷惑をおかけいたしました。現在は閲覧できますので、ぜひご覧ください。



8月4日(木) 、木場にある森の保育園の川遊びへみのり組(5歳児)、はなめ組(4歳児)さんが行ってきました。



天気にも恵まれ、川遊び日和になりました。


お散歩では行ったことがある木場ですが、初めての川遊びに子ども達は大興奮&大喜びでした✨


園バスで木場まで行き、川の音が聞こえると、さらに大喜びの子ども達。




いざ!川の中へ❕


「うわぁ~!冷たーい!!」


滑らないように慎重に一歩、一歩



広大な緑が一面に広がり、大自然の中で川遊び!


山から流れてくる水は気持ちよく、水遊びとはまた違った気持ち良さを感じることができました。






石を動かすとカニが!!!🦀


「カニだー❕❕」と大興奮の子ども達。


大きいカニを触ることが苦手な子も、赤ちゃんカニは触ることができ、たくさん捕まえていましたよ。



また、まき貝もたくさん水の中にいましたよ🐚


「見て~♪貝殻たくさん拾ったよ!」と見せてくれました✨





自然遊びを楽しみながら生き物に実際に触れ、捕まえ、観察しながら色々なことを学び、たくさんの発見もできた様子でした。






への取り組み


川遊びを楽しんだ後は、川や周辺の環境整備やゴミ拾いを行いました。


事前にSDGsへの関心を持ち、絵本などで興味を持っていました。


実際に目の前にすると、「これSDGsだよね・・・」と子ども達から声も聞かれ、みんなで協力してゴミ拾いを行いました。




これからも、日々の保育の中でつながりのある取り組みを楽しみながら行い、自然環境や地球環境の大切さを伝えていきたいと思います。




🌟8月1日(月)~6日(土)の給食紹介🍚


●8月1日(月)

・七分つき米 ・酢鶏 ・チンゲン菜とコーン炒め ・南瓜のみそ汁 ・果物(キウイ)


●8月2日(火)

・七分つき米 ・白身魚のホイル焼き ・切干し大根のサラダ ・おくらのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●8月3日(水)

・七分つき米 ・野菜の肉巻き ・はるさめサラダ ・卵スープ ・果物(すいか)


●8月4日(木)

・七分つき米 ・千草焼き ・きゅうりの昆布あえ ・豆腐としいたけのすまし汁 ・果物(キウイ)


●8月5日(金)

・食パン ・ポークビーンズ ・きゅうりとささみのごまサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●8月6日(土)

・七分つき米 ・鮭のフライ ・ピーマンのツナあえ ・きのこスープ ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示