top of page

桜が咲き始めたよ🌸


桜の開花が発表され、子ども達の散歩コースにある桜も咲き始めました🌸


先日、お弁当を持って行った西山木場や、お散歩で行った片淵近隣公園にも桜が咲き、子ども達も咲き始めた桜に顔を近づけたり、「桜咲いてるね~🌸」と嬉しそうな声も聞かれ、季節の変化にも気付いたようです。


「片淵近隣公園、桜咲いてるかな~❔」と言いながら行ってみると・・・


満開とはいきませんがキレイに咲いていました。


長崎港や女神大橋が見え、景色を眺めたり、桜の下に座ってお話を楽しむ姿も見られ、微笑ましかったです。



広いグランドの下に桜が咲く小さな広場があり、そこで桜を見たり触れたり、小さな桜を拾い集めて花束を作ったりして楽しみました💐




春の虫探しも楽しんでいた子ども達。


近隣公園までの道のりでダンゴ虫を見つけ、公園に着いてからも探していました👀


「ここにいるんじゃない?」と木と木の間を覗いてみたり、虫大好きのお友だち同士で探したり、自然にたくさん触れていました。



自然散策の後は広いグランドに行き、遊具遊びやサッカーを楽しんだり、思い思いに体を動かして思いきり遊んでいました。


グランドや公園までの道のりには、また別の種類の桜が咲いていて、子ども達も色んな種類の桜があることに気付いたり、新たな発見があったようです。



園外保育 in 西山木場


先週は雨が続きましたが、今年度最後のお弁当の日はお日様も出て、ふたば組(2歳児)からみのり組(5歳児)まで西山木場へ園外保育に出かけました🌞


今回は、木場公園でたくさん遊び、4・5歳児は周辺散策もしました。


川や道端に落ちているゴミを見つけ、「これってSDGsだよね・・・」と子ども達から声も聞かれ、お遊戯会での浦島太郎のオペレッタでもSDGsに関する内容が盛り込まれ、1年間を通してSDGsに触れてきた子ども達。


子どもながらに考える環境のことや自然のこと・・・


これから先も続く取り組みに、私たち大人も一緒に子ども達と素敵な自然や環境を守れるように考え、自分たちができることに取り組んでいきたいですね。



西山木場でも桜が咲き始めていました。


固定遊具や広場でたくさん走って遊び、春の生き物探しも楽しみました。






雨上がりということもあり、子ども達が大好きなカニもお散歩してましたよ!!


持参していた虫かごにカニを入れ、石などを入れてカニのお家を完成させていました。


保育園に帰ってきてからも、「カニにご飯あげよう~♪」「お水入れた方がいいんじゃない?」など、生き物を大切にする姿や観察する姿、また異年齢のお友達にもカニを見せてあげたり、優しい関わりも見られました💕



お昼になり、大好きなおべんとうの時間です。


お友達と楽しく嬉しそうに食べていましたよ!!


月に一回のお弁当の日。


子ども達はとても楽しみにしていて、美味しそうに食べていました。


お忙しい中、一年間愛情たっぷりのお弁当作りにご協力いただきありがとうございました。


さて、今年度も最後のブログとなりました。


保護者に皆さまには、たくさんのご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。


いよいよ4月から新しいクラスに進級し、一つお兄さん・お姉さんになります。


新しい新入園児を迎え、6年目を迎える恵愛保育園。


4月からも子ども達の元気な声を聞きながら新年度がスタートします。


子ども達の成長を楽しみにしながら、元気に過ごしていきたいと思います。


来年度もどうぞよろしくお願いいたします。



🌟3月20日(月)~25日(土)の給食紹介🍚


●3月20日(月)

・七分付き米 ・高野豆腐の卵とじ ・チンゲン菜の和え物 ・納豆 ・じゃが芋のみそ汁 ・果物(りんご)


●3月21日(火)春分の日


●3月22日(水)愛情弁当の日


●3月23日(木)

・七分付き米 ・浦上そぼろ ・大根サラダ ・白菜のみそ汁 ・果物(バナナ)


●3月24日(金)

・食パン ・アジのピザ風焼き ・ブロッコリーのツナマヨ和え ・コーンスープ ・果物(キウイ)


●3月25日(土)

・七分付き米 ・肉じゃが ・もやしのおかか和え ・白菜のすまし汁 ・果物(オレンジ



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:144回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page