朝の自由遊び👶畑の活動🌸

最終更新: 2月12日

 

「おはようございます!」と、寒い日も元気な声で登園してくる子ども達です。今回は、朝の登園後の様子を紹介します。


朝の合同遊びは、時間により異年齢児と過ごします。普段は、関りの少ない異年齢児との関わりも楽しめています。最近では、少子化の影響もあり、年齢の異なる子ども同士で遊ぶ機会も減少しています。


恵愛保育園では、このような関わりや遊びのなかで、自然に年上の子が年下の子の面倒を見たり、教えたり、年下の子が年上の子に憧れを抱き、真似しながら学び、生きていくために必要な力を日常的に身に付けていきます。



家庭では、まだまだ甘えたい時期のふたば組のAちゃん、わかば組のHくんも、保育園では小さいお友達に対して、「かわいいね!」「こっちおいでよ・・」と思いやりの気持ちも芽生えています。めぶき組のKちゃんも、小さい先輩に囲まれてご機嫌です💕


幼児期は、人生で心も身体も一番柔らかい時期といわれています。保育士の真似や年上の子ども達との関わりのなかで、関係性も身に付けています。


これからも、それぞれの子どもの安全に気を配りながら、楽しく過ごせるように見守りたいと思います。


 

8:00から、2・3・4歳児クラスは、3階で過ごします。今日は、1歳児のお友達も遊びに加わりました。3階のわくわくルームの前の踊り場では、お天気がいい日は、朝日が差し込み、綺麗な影が映ります。それに目を付けた子ども達が、「朝日の光と影☆」に興味を示して遊び出しました。「恵愛マークが可愛いね」「きつねさんみたい」「ぼくの影だよ」などと、会話も弾みます。


 

影の不思議さに夢中になり、子ども達の好奇心が掻き立てられます。(^_-)-☆ 触ったり、動かしてみたり、捕まえようとしたり・・・「不思議だね」と影の形を面白がって、お話ごっこが始まりました。身近な影の不思議さや面白さを実際に遊びながら、感じとることも多くあります。



Sちゃん「きつねさんが来ましたよ」

aちゃん「コンコンきつねかわいいね🐺」


影絵遊びに参加した1歳児クラスのKくんも、見様見真似で全身を動かして遊びに参加しています。


 

時間や天候、季節によって影の映り方も様々です。子ども達は、毎日の生活のなかで自然遊びに気付き、四季を感じられる活動を楽しんでいます。


また、この活動が何日も続くことで、その面白さが分かってきたようです。毎日の保育のなかで、こういった経験が連続することで、ひとつの遊びが物語化できるよう楽しみたいと思います。

これからの「光と影遊び」に乞うご期待です🌟


   

1月29日(水)、わかば組の数名のお友達と、ふたば組、つぼみ組、はなめ組で、玉葱の観察と作業のため、畑に行きました。雨上がりでしたが、みんな元気に出発しました🏁


畑の行道は、車が通らず安全な道です。昔ならではの石段や古民家が多く、まるで知らない土地へ観光に来た気分を味わうことができます。


猫や犬もいて、お遊戯会の「ブレーメンの音楽隊」の歌をみんなで口ずさみながら軽快なリズムに合わせて歩いて行きました♪



畑へ到着すると、玉葱の苗を見て、「大きくなったね!」と、みんなでその成長を感じて観察しました。以前より、苗の太さも大きくなり、根強く育っていました。同じく雑草も育っていたので、玉葱に栄養が行きわたるように草取り作業も手分けして行いました。


季節を感じる周辺の草花や果実は、水仙や桜🌸、晩白柚、はるかの実が育っていました。定期的に自然を身近に感じ、今年もピンク色が素敵な寒桜を見ることができました。








以前は、土の汚れを気にしていたお友達も、今では無心に作業に取り組むことができるようになりました。ふたば組さんも、軍手を自分でスムーズにはめることができるようになりました。引き続き、春の収穫へ向けて、定期的に除草作業に通いたいと思います。



畑に行く道中のひとコマです。石垣があり、丁度良いなだらかな斜面とゴツゴツした不安定さが大人気で、上手に足腰を使い遊びながら、体幹トレーニングを楽しんでいます。また、道端の草花を見つけてお土産にしたり、たんぽぽの綿毛もたくさん見つけて大喜びの子ども達でした⚘







これからも、自然豊かな下西山地区の環境と地域の皆さまに感謝しながら、保育園での生活の場のなかで、


●やりたいことをできるだけやらせてあげる。

●失敗しても「大丈夫だよ」と言ってあげる。

●友達と協力できる機会をたくさん作ってあげる。


このような対応を大切にしながら、大切な乳幼児期に丁寧な関わりを継続したいと思います。




🌟1月27日(月)~2月1日(土)の給食紹介🍚


1月27日(月)

・おにぎり ・焼きビーフン ・ポテトサラダ ・豆乳スープ ・果物(りんご)


1月28日(火)

・七分づき米 ・豆腐とひじきのハンバーグ ・ほうれん草の胡麻和え ・玉ねぎとかぼちゃの味噌汁 ・果物(バナナ)


1月29日(水)

・コーンご飯 ・ロールキャベツ ・ブロッコリーとツナの和え物 ・きのこスープ ・果物(みかん)


1月30日(木)

・七分づき米 ・松風焼き ・青梗菜のお浸し ・大根とキャベツの味噌汁 ・果物(キウイ)


1月31日(金)

・ロールパン ・魚のフライ ・枝豆サラダ ・コーンスープ ・果物(みかん)


2月1日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・ほうれん草白和え ・大根ともやしの味噌汁 ・果物(みかん)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


 https://www.hohoemihoikuen.com/


187回の閲覧

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142