top of page

🎍新年のお集まり・ふたば組の様子🎍


🐇「新年あけましておめでとうございます」🐇


2023年がスタートしました!


恵愛保育園の玄関は、年末に子ども達の作品や餅つきをして作った鏡もちを飾り、お正月を迎えました。


今年のお正月は、ぽかぽか陽気の温かい日が続きましたね(*^_^*)


コロナによる行動規制がない初めてのお正月ということもあり、初詣に出かけ、たくさんの人が「良い年になりますように」と願う様子や、いつも子ども達と出かける諏訪神社のお隣の「どうぶつ公園」では、干支の🐇うさぎ年にちなみ、うさぎと触れ合うコーナーが設けられ、楽しそうな子ども達の様子など、久しぶりに賑わう諏訪神社の様子がローカルニュースで流れ、とても嬉しい気持ちになりました(*^▽^*)


一方、年末年始に体調を崩して、お正月どころではなかった方々も、、、


まだまだ、コロナも落ち着く様子はありませんが、、、


コロナ禍だから仕方ないではなく、十分に感染対策に努めながら、ウキウキわくわくたくさんの経験ができる楽しい1年になりますように・・・


今年も乳幼児の大切な時期を、自然に大いに触れ、五感をたくさん刺激し、健康で元気いっぱいの子ども達の健やかな成長を願い、楽しく過ごしていきたいと思います。


「今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」



さて、子ども達の作品紹介です。


大きな獅子舞は、ふたば組の作品です。


波板状の梱包用の段ボールを事務A先生からたくさん頂き、、、


クリスマスには、ガタガタした感じを楽しみながら茶色のクレヨンで顔を塗り、木の枝で角をつけてトナカイを作りました。


廃材が大活躍! 廃材遊びが大好きな子ども達です(*^^*)


そして、絵の具遊びも大好きな子ども達は、獅子舞の顔や体を黙々と集中してきれいに塗り上げ、また同じく、波板段ボールをくるくる巻いてスタンプを作り、ペッタン、ペッタン、、、


あっという間に獅子舞の模様ができました。


獅子舞の模様ができる前、子ども達のおしゃべりの中で、「しろはみえないもんね~」と言うやりとりが聞こえてきました。


子ども達の気づきの言葉や会話の内容が面白いな~と感じていたところ・・・


その白がくっきりと!!


「しろがみえるね~」と、とても楽しそうでした。


イメージしながら考え、実践して確認することで学びはどんどん広がっていきます(^^)




「新年お集まり」


昨年に引き続き、コロナ対策で屋上に集まりました(*‘∀‘)


「新年のお集まり」も屋上で、、、


お正月らしいいいお天気で、日が当たり温かく☀


「新年のお集まり」の担当は、めぶき組のМ先生でした。


たくさんの素敵なお正月飾りを準備して飾っていただき、ペープサートで門松🎍を飾る意味やしめ縄、鏡餅のいわれなどを、分かりやすくお話ししてくれました。




「パネルシアター 十二支のおはなし」


干支の順番が決まったお話がとても面白く、終始集中して小さなお友だちもお話を聞いていましたよ。



「ねー・うし・とら・うー・たつ・みー・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いー・・・」


その日は、呪文のように繰り返していました(^^;


また、自分たちの干支のや先生たちの干支に興味を示したり、干支の話で盛り上がりました。



動物たちが順番を競い合うゴールの場面では、「やったー!」とジャンプして喜ぶ姿が(^O^)/


楽しい「新年のお集まり」でスタートでき、今年もいい年になりそうです(*‘∀‘)



「ふたば組・お遊戯会に向けて」


「ABCのうた」アラカルト


「お家でも上手に歌ってます。」と保護者の皆様からよくお聞きします。


「ABCのうた」・・・子ども達が大好きな歌で、みんなよく口ずさんでます🎵


子ども達の英語が何とも可愛く、上手に歌ってます。


その「ABCのうた」のメロディーを「ハンドベル」で奏でたり、「リズム遊び」・「からだであそぼう」・・・


ふたば組の子ども達は、お遊戯会に向けた取り組みを遊びの中で楽しんでいます(^^♪



「ドレミの階段」というものがあります。


その上に、ドレミ・・・の順でハンドベル(ハンドベルの上を叩いても音が出るタッチ&グリップタイプ)を並べ、音が高くなったり、低くなったりすることを五感を通して感じます。


「タッチチーム」と「フリフリチーム」と二つのチームに分かれ、、、



こちらは、「フリフリチーム」の様子です。


どちらのチームもどの音にも挑戦しています。


こんなに楽器も、、、


「ウインドチャイム」といい、キレイな音がします。


「シャラララーン」🎵 


「ハンドベル」の演奏に仲間入りします。




「ABCのうた」のピアノ伴奏が自分たち胸の音符で演奏されると、そのテンポで動き始めます♪


よーく聴いて~


アッ! 自分の出番!


楽しいよ~♪



身体を使って自由表現 !(^^)!


色んな遊びから、繋げて繋げて繋がって・・・


本番はどんな形になっているのでしょうか・・・(*‘∀‘)


全クラス、お遊戯会に向けて、張り切っております!


どうぞお楽しみに(*'▽')



給食紹介🍚


●1月4日(水)愛情弁当の日


●1月5日(木)

・赤飯 ・筑前煮 ・紅白なます ・花麩のすまし汁


●1月6日(金)

・カレーライス ・野菜スープ ・果物(みかん)


●1月7日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが・もやしのごま和え ・しいたけと豆腐のすまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page