恵愛保育園の夏祭り🎆

更新日:9月12日


8月もあっという間に過ぎ、9月に入りました。


朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。


今年は昨年度と違い、久しぶりに各地でお祭りが行われていましたね。


子ども達からも「大きな花火見たよー!」とお話を聞きました😊


保育園でも恵愛夏祭りを開催しました。


まだコロナ禍ということで、密を避けるために各クラス時間を分け、十分に換気しながら行いました。


今年は給食室も参加してお弁当を作りました🍱


夏祭り当日は、みんな体操服ではなく、浴衣・甚平を着て登園しました。


浴衣姿を見ると、気持ちも華やかになりますね😊


めぶき組・わかば組さんは1階で夏祭りに参加しました。




お面やヨーヨーなどを出店でお買い物できました(^^)



2階では、ふたば組さんが夏祭りに参加していました。



かわいいお買い物バッグを持ってお店に出かけ、「これが欲しい!」と自分で選んでお買い物していました。



かがやきチームでは、子ども達が店員さん役になり、「いらっしゃいませ~!!」と上手に挨拶していました。



お客さんに何が売ってあるのかはっきりと伝えながら接客している姿がとても楽しそうでした。


みんな自分たちで作ったお金とお買い物バッグを持参し、欲しいものを買っていました♪


買ったアクセサリーやカチューシャなどは、嬉しくてその場で身につけていました😊


他にもお弁当、かき氷、金魚すくいなどもあり、とても賑わっていました♪





給食のお弁当のメニューは、焼きそば・おにぎり・茄子のごま和え・ほうれん草のスープ・キウイでした。



子ども達がお金を持ってお弁当を買いに来てくれました。



昼食は、各クラス大きな輪になって食べました。


コロナ禍のため、黙食になりましたが、夏祭り音頭を聞きながらお祭りの雰囲気を感じながら、楽しい給食の時間が過ごせたようでした。



また、今回はおやつをあるものにしてみました。



ビール!?


一見ビールに見えますが、見た目がビール風のゼリーです。


中身は、りんごジュースを使用しました。


子ども達も普段お家で見ているのか、「ビールだー!!」とビックリしていました(・□・;)



子ども達は、手に持って食べては眺め、食べては眺め、不思議そうに繰り返していました😊


とてもかわいい光景でした。


もしかすると、お父さん達は、毎日こんなに美味しいものを食べているのかな??と思っていたのかもしれませんね😊




🍺ビール風ゼリーの作り方(4個分)


りんごジュース(100%)600ml、粉ゼラチン 10g


1、 りんごジュースをレンジまたは鍋で温める。

2、 ゼラチンを水でふやかしておく。

3、 温めたりんごジュースにゼラチンを入れる。

4、 ゼラチンが溶けたら、透明のコップ(6分目程度)に注ぐ。

5、 泡用に少し液をボールに入れて冷蔵庫に入れておく。(固まる直前まで)

6、 泡用のゼリーをミキサーで泡立てる。

7、 泡立てたら容器に入れたゼリーの上にのせて冷やし固める。


とても簡単にできるのでぜひお試しください✨


ご家族で、「カンパーイ!!」とできると楽しいと思います😊


次の食育活動ではお魚について、秋野菜もどんどん出てくる時期ですので、旬の野菜を使用したクッキングを行いたいと思います。


お楽しみに✨



🍚8月29日(月)~9月3日(土)の給食紹介🍚


●8月29日(月)

・七分つき米 ・麻婆茄子 ・ナムル ・卵ループ ・果物(なし)


●8月30日(火)

・七分つき米 ・すり身揚げ ・マカロニサラダ ・豆腐とわかめのすまし汁 ・果物(なし)


●8月31日(水)

・ゆかりおにぎり ・焼きそば ・茄子のごま和え ・ほうれん草のスープ ・果物(キウイ)


●9月1日(木)

・七分つき米 ・ハンバーグ ・春雨サラダ ・ジュリアンスープ ・果物(オレンジ)


●9月2日(金)

・食パン ・魚のピザ風焼き ・ごまドレサラダ ・きのこのスープ


●9月3日(土)

・七分つき米 ・肉じゃが ・もやしの甘酢和え ・しいたけと麩のすまし汁 ・果物(バナナ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示