幼児期から環境を学ぼう☺SDGsへの取り組み



最近、よく聞くSDGsとは、「持続可能な開発目標」のことで、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標です。


地球上の誰一人として取り残さないという誓いのもと、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、17の目標と169のターゲットで構成されています。


今年度、恵愛保育園でも地球環境や自然環境の問題を子ども達と一緒に考え、電気や水の節約、ごみの分別や段ボールコンポストでの生ごみ処理など、様々なエコ活動に取り組んでいきたいと思います。


遊びや活動の中で、「環境のしつけ」を通して地球に思いやりのある子どもを育んでいければと感じています。



先日行った段ボールコンポスト作り教室には、2~5歳児クラスの子ども達が参加し、栄養士、保育士による導入編に興味津々でした。


環境に関する絵本や図鑑を見て、ゴミ問題につなげ考えてみました。


2歳児クラスの男の子もゴミについての意見を発表したり、「保育園でみんなと一緒にできること」を各クラスから発表してもらいました。



このように、普段の活動の中でも子ども達がそれぞれ意見を出し合い、自分の気持ちを言葉で伝える「言葉での伝え合い」を意識して取り入れています。


子ども達が心を動かされるような体験を経て初めて「言葉で伝えたい」という思いを持つようになります。


大人は子ども達の意見に耳を傾け、子ども達が「言葉で伝える楽しさ」や「相手の話を聞くことの大切さ」に気づき、学びにつながっていくことを大切にしています。



この段ボールコンポスト作りには、子ども達が理解しやすいように、栄養士と保育士が一緒になって楽しい寸劇をしました。


コンポストの生ごみを分解する微生物を、ユーモア溢れるダンスで表現してくれました。


「びせいぶつ♪びせいぶつ♪び・び・び・び・び・び・び・び・びせいぶつ~♪」


微生物4姉妹のダンスに子ども達も夢中になっていましたよ(^^;




段ボールコンポスト作りの実践にはみんなで参加し、土のにおいや感触に触れました。


「ふかふかしているね」「ダンゴ虫のにおいだね」・・・


など、思い思いの感想がありました。



今年度の新しい段ボールコンポストが誕生しました!!


毎日、給食の生ごみをコンポストで分解して、たい肥にリサイクルし、畑や植物に使う土の栄養剤として再利用したいと思います。



みのり組(5歳児)のお当番活動にコンポスト係が加わりました。


毎日、生ごみ分解のお手伝いをしながらゴミの温度を測り、気付きがあったら記入します。


この活動では、その他、日頃から文字や数字、グラフへの興味や理解にもつながる活動につなげていきます。


今後の成果に期待しましょう🍎



翌日は、園外保育の日でした🍱


つぼみ(3歳児)、みのり(5歳児)組は、森の保育園(木場地区)へ行き、木場公民館前の川辺でサステナプラザ長崎の出前講座「自然と仲良くなろう~身近な自然環境を守ろう~」を受講しました。


川のせせらぎや、鳥のさえずりの中で自然環境について、分かりやすく説明して頂きました。


実際に自然豊かな場所の中で講義して頂くと、とても心地良く、子ども達も興味・関心をたくさん持つことができました。



講師の先生は、ボランティアで20数年間川の清掃活動をされており、その中の経験から


・木場地区について

・川掃除について

・川掃除で出会った生き物たち

・川掃除のゴミ

・もったいないは地球を救う


について、手作りの資料や映像で楽しく学ぶことができました。



川の清掃活動で集めた色々なゴミを、持ち運び自由な手作りのキャリーバック風の棚に並べてきれいに展示していました👀


子ども達も歓声を上げていましたよ!


まだまだ使えるボールや玩具、食べた後のお菓子のごみやペットボトルなどなど、「もったいないね!」を子ども達も感じ取り、リサイクルが可能な物についても学習しました。



みのり組(5歳児)は、講座の後、川遊びやたけのこ博物館(竹林)で自然遊びを満喫しました。


川遊びを楽しみながら、「ペットボトルが捨ててあるね!」「プラスチックゴミは、生き物が食べるからダメだよね!」と言いながら、自分たちで川のゴミ拾いを行う姿がありました。


子ども達の未来の環境や、限りある自然を守るため、SDGsへの取り組みを楽しみながら保育活動に取り入れたいと思います。


是非ご家庭でも身近なエコ活動に参加してみませんか?


これからも定期的に地域の方の協力を頂きながら森の保育園活動も推進していく予定です。


♡竹林整備活動も職員で始めましたので、保護者の皆様の参加もお待ちしております♡



🌟4月25日(月)~30日(土)の給食紹介🍚


●4月25日(月)

・七分つき米 ・松風焼き ・ごぼうとコーンのサラダ ・しいたけのすまし汁 ・果物(バナナ)


●4月26日(火)

・七分つき米 ・あじの南蛮漬け ・ほうれん草の白和え ・小松菜のすまし汁 ・果物(りんご)


●4月27日(水)愛情弁当の日


●4月28日(木)

・七分つき米・ ひじきのミートローフ ・マセドアンサラダ ・トマトスープ ・果物(バナナ)


●4月29日(金)昭和の日


●4月30日(土)

・七分つき米 ・ちくわの磯辺焼き ・いんげんのおかか和え ・かぼちゃのみそ汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:152回0件のコメント