平和の集・すいかわり🍉

更新日:8月29日

8月9日(火)は、新型コロナ感染症対策を実施して、各階にて年齢に応じた平和の集いすいかわりを行いました。


今回は、A先生が世界の国々の話をしながら、子ども達に「平和」について問いかけをしました。


みのり組のKくんは世界情勢に関心があり、「ウクライナとロシアの戦争」について発表しました。


子どもながらに悲しい出来事を現実的に受け止め、悲しみを共感しているようでした。



それぞれの思う「平和」についての発表があり、


「サルビルサ」「へいわってどんなこと?」


の2冊の読み聞かせがありました。


SDGs17の目標のうち、16番目にある「平和と公正をすべての人に」という目標内容を確認した後、「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。



平和の集いの後、すいかわりをしました!!


夏ならではのイベントで、丸いすいかを目の前に大喜びの子ども達でした🍉


初めてのすいかわり体験のお友だちもいて、各階でのすいかわりは賑やかでした♬





精霊流しと廃材遊び


今年の下西山自治会の精霊流しは、2年振りに立派なもやい船が作られていました。


お散歩の行道で声をかけていただいてドラを叩かせてもらい、お盆気分を味わった子ども達でした。


「カンカンって音がするね!」「真ん中をたたくんだよね!」


初めて叩くドラにわくわく感が溢れていました。



地域の方にもやい船の廃材をいただき、自由遊びにつなげて、創造豊かにやすりの活動や、作品作りに取り組むことができました。


色々な形の木材を組み合わせて協力しながら大作にチャレンジしたり、自分たちでストーリーを作って遊び方にも変化を加え、どんどん発展させていました。


廃材も子ども達にとっては大切な宝物に変身です。


今後はボンドや釘を使って立体作品に変化させていきたいと思います。



新大工のマンションや高速道路、新しいお家・・・などなど夢の世界が広がります。


クワガタやカブト虫も仲間入りです。




8月のお誕生日会


8月は、4人のお友だちをお祝いしました。


みんなの前でインタビューを受け緊張していましたが、かがやきチームのお友だちは、得意技もそれぞれ自信満々に発表でき、温かい拍手をもらいました。


各階で分散してお誕生会をしましたが、笑顔がいっぱいの誕生会でしたよ🍰





🌟8月15日(月)~20日(土)の給食紹介🍚


●8月15日(月)愛情たっぷりお弁当の日


●8月16日(火)

・七分つき米 ・鶏のごまから揚げ ・卯の花 ・なすとえのきの味噌汁 ・すいか


●8月17日(水)

・七分つき米 ・西京焼き ・小松菜の胡麻和え ・しめじのすまし汁 ・納豆


●8月18日(木)

・食パン ・ハンバーグ ・コールスロー風サラダ ・トマト ・オレンジ・トマトスープ


●8月19日(金)

・夏野菜カレー ・ポテトサラダ ・コンソメスープ ・りんご


●8月20日(土)

・七分付き米 ・しょうが焼き ・おくらのおかか和え ・麩のすまし汁 ・バナナ



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示