平和の集い・水遊び🚿


平和の集い


8月9日は原爆の日


1945年8月9日、午前11時02分、長崎市に原子爆弾が投下されました。


同年8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。


この悲惨な出来事を絶対繰り返してはならないと思います。


実際に戦争を体験した方々から、直接話を聞く事が難しくなってきています。


私たちが生活する長崎に原子爆弾が投下され、家や学校、大切な人達まで奪われた事を、今の子ども達に伝えていかなければなりません。



今の子ども達は、原爆の恐ろしさを知りません。


普段から親しみのある絵本や紙芝居などを通して、戦争の話を子ども達に分かりやすくお話ししました。




真剣に話を聞く子ども達


平和の日の集いを通して、子ども達に長崎で起きた悲しい出来事を伝えながら、少しでも理解できるよう続けていきたいと思います。



🍉すいか割り🍉


めぶき組・わかば組のお友達もすいか割りを体験しました(^^♪



お兄ちゃん・お姉ちゃん達の「がんばれ~🎵」の応援を受け、力いっぱい叩く姿が見られました❕❕


続いて、ふたば組のお友達!


目隠ししてすいか割りを体験する子どももいました。


続いて、つぼみ組の子ども達❕❕


「やりたーい✋」とやる気満々の子ども達


順番にすいか割りを体験しました。


目隠しして、前へ・・ 前へ・・・


狙いを定めて、力いっぱい「えいっ❕❕」


「当たったよ~」と伝えられると、照れた表情や嬉しそうにする姿が見られました。



さて、いよいよはなめ組・みのり組


力も強くなり、叩く勢いも増してきました。


目隠しをしっかりして、「まっすぐ歩いて~!」「こっちだよ~!」「頑張れ~!!」と、周りの応援にも力が入っていました❕❕


何人ものお友達が見事スイカに当てていたので、


ついに!!!!


すいかにヒビが・・・🍉


みのり組さんが当てて、きれいにスイカが割れました✨


「割れた~!!!!」と拍手が起こり、早速、みんなで頂きました😋


「美味しい~!」と、子ども達の素敵な笑顔が見れました🌟


※新型コロナウイルス感染に留意し、手洗い・消毒をしっかり行い、スイカを頂きました。また、かがやきチーム(3歳~5歳児)はマスクを着用し、試食時のみマスクを外しています。



水遊び🚿


子ども達が楽しみにしていた水遊び❕❕


「明日から水遊びが始まるよ❕」と、子ども達に伝えると「やったー!」「新しい水着買ったよ!」「新しいタオル買ったよ!」など、準備バッチリの様子❕❕


保護者の皆様からも、「水遊びだからいつもより早起きしたんですよ~♪」「今日は自分で準備をして、早く行こう!と玄関で待ってるぐらい楽しみにしてました♪」などの声も聞かれ、子ども達がとっても楽しみにしていた事が伝わりました✨


保育者と持ち物を確認しながら、張り切って水着に着替えた子ども達(^^)


準備体操をしっかり行い、プールでのお約束事を子ども達に伝え、いざプールへ❕❕


今年は保育者手作りのプールが屋上に登場です❕❕❕



プールのサイドに座り、まずは足バタバタから❕


思いきり足を動かし、心地よい水が顔にかかるぐらいバタバタバタ~



ゆっくりと水につかり、肩から水をかけ、頭、ワニ歩き・・・と、徐々に水に慣れていきました❕❕


「冷たーい!」「見て見て、ワニだよ~♪」など、とても気持ちよさそうに、そして楽しそうにする姿が多く見られました🌟


こちらは水の掛け合い❕❕



男の子と女の子に分かれて水を掛け合いました!


思いきり水が顔にかかりますが、子ども達は楽しくてへっちゃら😲!!



「子どもVS保育者」の掛け合いもしましたよ~🎵


「負けないぞー✊」と意気込み十分の子ども達から、すごい量の水しぶきが・・・😓


引き続き、水の事故・安全面に配慮しながら水遊びを楽しんでいきたいと思います❕❕


※新型コロナウイルス感染対策を行いながら実施しています。



🌟給食紹介🍚


●8月10日(火)

・炊き込みご飯 ・ぶっかけそうめん ・ちくわの磯辺焼き ・果物(キウイ)


●8月11日(水)

・七分づき米 ・高野豆腐の卵とじ ・きゅうりの酢の物 ・豆苗と人参のみそ汁 ・果物(すいか)


●8月12日(木)~16日(月)休園


●8月17日(火)

・七分づき米 ・じゃが芋のそぼろ煮 ・キャベツのゆかり和え ・サラダ菜のスープ ・果物(りんご)


●8月18日(水)

・七分づき米 ・西京焼き ・ピーマンのごま和え ・えのきのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●8月19日(木)

・七分づき米 ・夏野菜カレー ・ポテトサラダ ・コンソメスープ ・果物(オレンジ)


●8月20日(金)

・食パン ・ポークビーンズ ・きゅうりとささ身のごまサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●8月21日(土)

・七分づき米 ・鮭の塩焼き ・もやしの甘酢和え ・じゃが芋とえのきのみそ汁 ・果物(キウイ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/


163回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示