top of page

屋上遊び&玉ねぎ収穫

更新日:2023年5月29日


天気が良い日は戸外遊びや散歩を楽しむ姿が見られます。


朝夕の自由遊びは、屋上が大人気で、心地よい風を浴びながら日向や日陰で思い思いに好きな遊びに取り組み、継続した遊びへとつながっています。 最近は、色水遊びがブームで屋上パラソルの下で大盛り上がりの子ども達です😊


日頃からお散歩で見つけた草花・実・身近な素材が色水遊びへとつながっています。

早速、すり鉢&すりこぎを使って梅の観察と研究がスタート!!


「梅は色が出るかな?」「塩や砂糖なども少し入れてみようか!」などと好奇心が広がり、遊びがどんどん発展していました。


また、紫キャベツも登場し、「これも色出るかな?実験してみよう!」と、考える力が身に付いてきました。

自然物からの発見、色の不思議さを遊びの中で探究し、友達同士で言葉を交わしながら、学びへつなげる姿が見られます。


また、朝夕は異年齢との関わりが増え、みのりぐみのお兄さんお姉さんが遊んでいる姿を真似て、他のクラスの子たちも色水遊びに興味津々。

ペットボトルやコップなどに水を入れる際も、そーっとこぼれないように集中し、大きい容器から小さい容器への移し替えも繰り返し経験することで、力加減を調整できるようにもなっています。


遊びの中で数量や図形への関心にもつながっています。


また、摘んできた色とりどりの草花を使って素敵な遊びにも発展していました(^^)

色の組み合わせを考えながら草花を水の中に入れて、ペットボトルのハーバリウムが完成しました🌼


「可愛いね!持って帰ってお部屋に飾りたい!」「次はピンクのお花も入れてみよう!」 と自分たちで考え、夢中になっている姿が見られました。


異年齢との関わりから遊びがさらに広がり、刺激となっているようですね(^^)

今後も子ども達の気付きや発見を大切にしながら、遊びが継続できる環境を整えていきたいと思います。

初めてのお習字 5月からみのりぐみ(5歳児)は初めての習字に取り組みました。


年長さんになったら習字にチャレンジすることをとても楽しみにしており、意識を高く持ってH先生の話を真剣に聞く姿が見られます。


お習字の前には、「もじもじ体操♪」をして身体で文字を表現する体操をしてから

毛筆にふれています。


H先生とお友だちと楽しく「もじもじ体操♪」をすることで文字の形や意味に関心を持つことができているようです。



習字道具の名称(すずり、ぶんちんなど)や使い方を教えてもらい、墨汁の香りなども嗅いで興味津々の子ども達・・・


「どんな香りがするかな?」


今回は、鯉のぼりの「こい」という字にチャレンジしました。


初めてとは思えないほど素敵な作品になりました。



姿勢も正してとっても素敵です♪

毛筆では、始筆や終筆、とめ、はね、はらいなど、筆の使い方が様々あります。

子ども達がお習字の時間を通して、「楽しみながら文字への関心を高め、心を落ち着かせ集中力を高める」ことにつながるようサポートしていきたいと思います。

玉ねぎ収穫 先日の畑の日、みのりぐみ(5歳児)とはなめぐみ(4歳児)は、イキイキわくわくファームで玉ねぎ収穫を行いました。

これまで自分たちの足で畑まで行き、大切に大切にお世話をしてきた玉ねぎ・・・

いよいよ収穫となり、この日を楽しみにしていた子ども達です。


「うんとこしょどっこいしょ!」と掛け声を言いながら力一杯引っ張ると、立派な玉ねぎとご対面!


「うわー!たくさん採れた!」と大喜びの子ども達でした。

畑の活動では、「苗植え→お世話→収穫」することを通して、改めて自然の恵み、そして頂くことへの感謝の気持ちを持つことができ、多くの学びを得る機会になりました。


翌日、収穫した玉ねぎは何個あるのかな?とみんなで協力して数を数えると・・・

なんと165個もありましたよ(^^)


実際に並べて置いてみると、こんなにたくさんあることにとても驚いた様子の子ども達でした😲


玉ねぎを使った料理が今から楽しみですね\(^o^)/


🌟5月1日(月)~13日(土)の給食紹介🍚


●5月1日(月)

・七分つき米 ・高野豆腐の卵とじ ・無限ピーマン ・豆腐のすまし汁 ・果物(キウイ)


●5月2日(火)

・食パン ・ハンバーグ ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(いちご)


●5月3日(水)憲法記念日


●5月4日(木)みどりの日


●5月5日(金)こどもの日


●5月6日(土)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・もやしの甘酢和え ・果物(りんご)


●5月8日(月)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・ピーマンのナムル ・卵スープ ・果物(キウイ)


●5月9日(火)

・七分つき米 ・魚の竜田揚げ ・コロコロサラダ ・わかめスープ ・果物(バナナ)


●5月10日(水)

・七分つき米 ・野菜の肉巻き ・切り干し大根のサラダ ・豆腐のみそ汁 ・果物(オレンジ)


●5月11日(木)

・七分つき米 ・魚の西京焼き ・めかぶ和え ・具沢山みそ汁 ・果物(オレンジ)


●5月12日(金)

・食パン ・ミートローフ ・アスパラサラダ ・野菜スープ ・果物(バナナ)


●5月13日(土)

・七分つき米 ・鮭の塩焼き ・大根サラダ ・しいたけのすまし汁 ・果物(バナナ)


★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page