👦寒さなんかに負けないよ👧

最終更新: 2月12日


「冬」という季節を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子ども達です。


寒さや乾燥が気になる時期になりましたが、風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしています。


寒いとついつい室内にこもりがちになってしまいますが、恵愛保育園の子ども達は、元気いっぱい‼ 登園後、「わくわくルーム」でひとしきり好きな遊びを楽しむと、子ども達から、「マラソンにまだ行かないのー❔」「行こうよー❕」「今日も先生に負けないよー🏃」などと、声が聞こえてきます。


マラソンは辛いというイメージがありますが、無理をしない内容で取り組むと、「走るのって楽しい!」「走ったら気持ちいい!」と、感じてくれるようになります。このような経験から、自然に走ることが好きになってくれたらいいなぁと思っています。


大人が肌寒いと感じる日も、子ども達は「走ったら体がポカポカになるから、ジャンパーは着なくて大丈夫だよ~!」と、今までの経験から、体をたくさん動かすと体温が上がることを学んでいます。普段の実体験から、子ども達は、色々なことを感じて学ぶことができています😊


普段は、保育園のすぐ近くにある「たちばな公園」で、誰も遊んでいない時にマラソンをしています。


公園につくと・・・


水分補給をして、スタート位置でウォーミングアップを始める子ども達❣ 走る気満々です(*^▽^*)v


子ども達は、自分のペースで、無理なく走っています。転んでも、泣かずにまたすぐに立ち上がって走っている姿を見て、たくさん褒めてあげながら、とてもたくましくなったなぁと感動しています。


2~3分走ったら、しばらく歩いて、その後、水分補給をしています。


水分補給をした後、また、水筒を置いてスタート位置で待っている子ども達です。水筒も、ひもが絡まないように! すぐ取りやすいように! 自分達でちゃんと考えながら置くことができるようになりました。毎日の実体験から自ら学んでいく子ども達が、本当に素晴らしいですよね💖 大人でもこんなにきれいに置くことができないかも!?


マラソンは、これからも無理なく、楽しみながら継続したいと思います。




🌟ビートスイミング🌟


夏季のレッスン後、秋も継続して通うようになったビートスイミングのレッスン風景です❣  始めは、大きなプールに恐怖心があったお友だちもいましたが、今では余裕の表情でプールサイトに寝転がり、バタ足を練習しています(*^▽^*)


足がつかない所も、プールサイドにしっかりつかまって移動することができるようになりました。


口やお顔だって水につけることができるようになりました(*^^)v


プールサイドからのジャンプも・・・ 勇気を出して飛び込めるようになりましたよ\(^o^)/♪


足がつかない所でも、ヘルパーをつけているから大丈夫❣ 犬かきでコーチのところまで泳げるようになったお友だちもいます💛


レッスンの内容が進むにつれて、朝から不安な気持ちで参加するお友だちもいましたが、レッスンを休まずに参加して、不安感じていたことができるようになったことに自信を持ち、レッスンの途中から、見違えるように積極的に参加することができていました🌟


帰りのバスの中では、みんなやり遂げた満足感や達成感で、自信で満ちたニコニコの笑顔でしたよ(*'▽')




✄今週の「わくわくルーム」だより✄


子ども達は、朝と夕方の時間に「わくわくルーム」で自由に製作あそびを楽しんでいます。一人でコツコツ作るお友だちがいたり、数人で力を合わせて共同制作に取り組んでいる子どももいます。


では、最近、子ども達が作った作品をちょっと覗いてみましょう🎵



🌟2歳児のYちゃん🌟【 アナと雪の女王の「エルサ」】



🌟3歳児のTくん🌟【 鬼だぞ~ 】


子ども達の発想したそれぞれの作品は、とても表現豊かで楽しい物ばかりです🎶


これからも、子ども達の素敵な楽しい作品を紹介しますのでお楽しみに💕




給食紹介🌟1月20日(月)~25日(土)🍚


●1月20日(月)

・七分づき米 ・魚のホイル焼き ・さつまいもとレーズンのサラダ ・しめじとほうれんそうのスープ ・果物(りんご)


●1月21日(火)

・七分づき米 ・ハムチーズはんぺんフライ ・にんじんしりしり ・ほうれん草とコーンのスープ ・果物(キウイ)


●1月22日(水)

・七分づき米 ・炒り豆腐 ・かぼちゃの煮物 ・豚汁 ・果物(みかん)


●1月23日(木)

・七分づき米 ・鶏の照り焼き ・コールスローサラダ ・千切り野菜のスープ ・果物(キウイ)


●1月24日(金)

・食パン ・魚のオランダ揚げ ・じゃがいもと人参のソテー ・トマトスープ ・果物(りんご)


●1月25日(土)

・牛丼 ・刻み昆布と大根の炒め煮 ・かぼちゃの味噌汁 ・果物(キウイ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


https://www.hohoemihoikuen.com/


106回の閲覧

〒850-0004 é•ˇĺ´Žĺ¸‚下輿幹町番

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142