季節は秋🎑・めぶき組(0歳児)の様子👶・もうすぐ運動会🚩

更新日:2020年9月14日


まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、季節は秋・・・ 公園の大きな木🌳に、たくさんとまっていたせみの賑やかな鳴き声・・・ 窓を大きく開けてみても、「あれ~?? せみさんの声、聞こえないね~」、、、そんな話をしながら、子ども達と季節の移り変わりを感じています。そよ吹く風にも、何となく秋の気配を感じる今日この頃ですね。。。


『お月見団子🎑』


めぶき組(0歳児)の秋の制作が完成しました!(^^)!


0歳児クラスの子ども達は、月齢でもまだまだできることが随分違いますが、感触を楽しみながら、お団子を作りました(*’▽’)・・・


お花紙を小さなかわいいおててで、ぎゅーっとしてビニール袋にポイ! ぎゅーっとする力もそれぞれです(*^-^*)


お月さまには、手形をぺったんしましたよ(^^)




めぶき組(0歳児)で一番のお兄ちゃん、Aくんは、このところ言葉もたくさん出るようになり、保育士の声掛けをそのまま口真似して、「ぎゅーポイ!」「ぎゅーポイ!」と、繰り返し言いながら上手にできました。ぎゅーも、力強いこと。。。




こちらは、「けいあいマーク」の🌕お月見だんご。めぶき組(0歳児)のM・Y子先生の作品です。


大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達の体操服や園舎の色んな所についている「けいあいマーク」、、、


気付いた子ども達は、「あ~、おだんごが、けいあいマークになってる!」と嬉しそう(*’▽’)


素敵なお飾りですね✨✨


さて、2020年の中秋の名月は、10月1日(木)・・・


中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をする慣わしです。


昔の日本では、月の満ち欠けと、太陽の動きを基に作られた暦を作り、農業や暮らしに役立てていました。


旧暦では、7・8・9月を秋としており、その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼び、その晩、上がる月のことを「中秋の月」と呼んでいました。


旧暦と新暦には、1ヶ月から2ヶ月のズレがあるため、現在の中秋の名月は9月だったり、10月だったりするんですね。


今年もきれいなお月様が見れるといいですね🌝・・・


是非是非、ご家庭でもお月見団子をお子様と一緒に作られてみてはいかがですか?


お団子作りは、子ども達にとっては、感触遊びが楽しめ、食育にも繋がり、そして親子で夜空のきれいなお月様を見る🌕・・・とても素敵ですね✨


一石何鳥にもなりそうです✨


「めぶき組(0歳児)の様子👶」


🚽トイレトレーニング

まずは、トイレに楽しく行くことができることを大事にしながらスタートしています。わかば組(1歳児)と一緒に使うトイレ🚽、、、


お兄ちゃん、お姉ちゃんのことよーく見ていて、真似をして、「でた~(*’▽’)」と、出てない時もですね(笑)それから、みんな「ジャー」と水を流すのが楽しみです✨ 


また、タイミングよくおしっこが出る時もあります。そんな時は、「出たね~、上手!(^^)!」と、手をたたいて喜び、たくさん褒めると、子ども達もとても嬉しそうです。


失敗も少なくなり、布パンツで長い時間過ごすお友だちもいます。可愛布パンツに子ども達のテンションも上がります(^^♪ 


一人一人のペースに合わせて、進めていきたいと思います。






感触遊び(高野豆腐粘土)


これまでいくつかの感触遊びを紹介してきましたが、今回は高野豆腐粘土です。


めぶき組(0歳児)のお友だちは、全員離乳食をスタートしており、豆腐(大豆製品)の食経験もあり、心配なく全員感触を楽しむことができました。


初めはカチカチの高野豆腐を持ち、「これなんだろう?」と感触や臭いを、、、


それから、保育士がボールに入れた硬い高野豆腐に水を注ぐと、カチカチがフニャフニャに・・


ぎゅーっと絞ると、ジャジャージャーと水がたくさん出てきて、何とも不思議そう✨✨


小さい子ども達が、じーっと不思議そうに見てくれるので、マジシャンになった気分でした!(^^)!











ぷにょぷにょマット(マットには、ちょっとサイズが小さいですが)

こちらは、チャックつきのポリ袋に適量の水を入れ、その中にビーズやスパンコールやカラフルなポンポン、オーロラシート、ホログラムテープなどを入れたものです✨


子ども達が触れると、水の動きで中の物が緩やかに動き、キラキラ✨✨ きれいで不思議(*’▽’) 


ぷにょぷにょ冷んやりして、触っても気持ちいいです。次回は布団圧縮袋で大きいサイズで作ってみたいと思いますので、お楽しみに!(^^)!






アスレチック遊び

1階保育室の出窓の約1メートル位の高さの部分に、板状の大型ブロックを30度位の角度で傾斜を作って、、、、登る、登る、、、


介助なく自分の力でぐいぐい登る、М・Aくん。。。それぞれの発達に合わせて色んなことにチャレンジします。


こちらは、机で作った大きな滑り台です。


登ったり、滑ったり・・・楽しい(*’▽’)