夏祭り・平和の集い・すいか割り


かがやきチームが中心となって行われた「わくわくデー&夏祭り!!」


簡単なゲームを楽しみ、手作りの作品をお買い物しました(^O^)!!


子ども達同士で話し合い、夏祭りに出店する出店の内容を考えました。


「何がいいかな~?」「お店出そう!!」「何のお店???」と、


ワクワクしながら考える子ども達。。。


「魚釣りしよう!!🐟」の発言に、みんなが賛成をし、早速、魚釣りの池作りから始めました。


新聞紙に黒い色を塗り、新聞紙を何度も丸めて作りました。


自分達で考え、夏祭りに向けて準備する子ども達は、夢中になって取り組んでいました。



また、メインとなる魚も、自分達で絵を描き、色々な種類の魚が完成しました!!!



いよいよ夏祭り当日!!


この日に向けて準備をしてきた子ども達は、楽しみでいっぱい🌟


全園児で盆踊りの『かつお節』を踊り、夏祭りがスタートしました。




各階に出店を準備し、お面屋さんや魚釣り、屋上には、ヨーヨー釣りや色水遊びが並びました。


自分達の好きな出店に行き、お目当ての物をGetでき、とても嬉しそうでした。


また、きらめきチームの子ども達も、先生やお友達と出店に行き、好きなお面や好きな色のヨーヨーを手に取り、満足げな子ども達でした💛


では、夏祭りを楽しむ子ども達を覗いて見ましょう👀✨



かがやきチームが一生懸命作った魚釣りは、大人気❕❕❕😲


大きい魚から小さい魚まで、狙いを定めて釣っていました🐟



1階のお面屋さんでは、好きなお面を手に取り、さっそく被っていました。


お気に入りを見つけたI君😊 嬉しそうに見せてくれました🍀




続いては、屋上!!!



園庭で育てているピーマンを収穫し、野菜から出る出汁を使って楽しみました!!


野菜をこしてみたり、出汁で色水を作ったり、様々な発見をしながら楽しんでいました(^^♪


そのお隣では、こちらも大人気のヨーヨー釣り🎈


初めてヨーヨーを見た子ども達もいたようで、風船の中に水が入っている事に驚きながらも、冷たい感触の気持ちいい風船に、夢中の子ども達でした❕❕❕❕



1階のお面屋さんの隣では、こんな楽しいイベントが開催されていました😊🌟



🎶カラオケルームに楽器遊び🎶



マイクを持って、好きな歌を歌うNちゃんとS君🎤


気持ちはすっかり歌手気分!! 上手に歌えました!!🎤



楽器を持って、音楽に合わせて、思い思いにリズムを奏でました🎵


タンバリンや太鼓・カスタネットに鈴・・・


色々な楽器を手に取り、楽しんでいましたよ❕❕


めぶき組のMちゃんも、カスタネットを手に取り上手に叩いていました。



他にも、竹を使ってリズム打ちを楽しんでいました。



カスタネットや太鼓とは違う音を感じながら、楽しみました(#^.^#)


準備の段階から、子ども達が主体となって取り組んだ今回の夏祭り!!


全園児が楽しく参加することができました。


異年齢児との交流も楽しみながら、あっという間のひと時でした❕❕




平和の集い


8月9日は原爆の日。1945年8月9日、午前11時02分、私たちが生活を営んでいるこの長崎市に、原子爆弾が投下されました。


同年の8月6日、広島に人類史上初の原子爆弾が投下されてから3日後、原子爆弾が長崎市にも投下され、当時の長崎の人口、約24万人のうち、原爆による死者73,884人、重軽傷者774,909人でした。


毎年8月9日の11時02分に黙とうを行い、平和祈念像の前で、原爆で亡くなった約7万5千人の慰霊祭と平和記念式典が行われています。


私たちは、この悲惨な出来事が二度と起きないよう平和な世界を作り、また、子ども達にも

原爆の恐ろしさを伝えていかなくてはなりません。


今の子ども達は、原爆の恐ろしさを知りません。子ども達にも分かりやすく、原爆の話を行い、「みんなで仲良く遊んだり、楽しく生活しようね!」と話し、平和の集いを行いました。



「お友達がいなくなったら悲しいよね。。。」


「いつも一緒に遊んでいた友達が、明日から保育園に来なくなったら嫌だよね?」


「お母さんがいなくなったら嫌だよね。。。」


「ごめんなさい。と何回謝っても、命は一つしかないから、帰ってこないんだよ。」


など、家族の大切さや友達の大切さ、命の大切さを子ども達に話しました。



真剣な表情で聞く子ども達。



友だちと仲良く遊べること、おいしいものを食べられることなど、日頃、当たり前のように生活ができていることから、「平和」について考えました。


また、『世界中の子どもたちが』をみんなで歌い、これからも平和で過ごせるよう、心を込めて歌いました。



平和の日の集いを通して、長崎で起きた悲しい出来事を、少しでも理解できるよう、続けていきたいと思います。




🍉すいか割り🍉


毎日、暑い日が続きますが、恵愛保育園でもすいか割りをしました。


大きなすいかを目の前に、「すいか~!!」と、興奮気味の子ども達でした❕❕❕


目隠しをして、1歳児から4歳児まで、すいか割りを体験し、お友だちの「頑張れ~♪」の応援に、力いっぱいすいかを叩きました🍉



すいか割りを楽しんだ後は、みんなで美味しく食べました🍉(∩´∀`)∩


「美味しい~😋」と、おかわりする子もいましたよ❕❕





ゴーヤの実がなったよ!!


保育園の2階ベランダに植えてあるゴーヤ!!


すくすくと育ち、3階までツルが伸びています🍃 日よけ効果もあると言われており、

夏の日差しを遮ってくれています❕❕❕



以前は、葉っぱだけだったゴーヤも、最近、実をつけ、少しずつ大きくなっています。


現在、握り拳ぐらいの大きさに成長したゴーヤです。



他にも、実がなっていないか探してみると・・・


「あ、小っちゃい実が・・・❕❕」 2つほどなっていました。



ゴーヤの花も、たくさん咲いていて、これからが楽しみですね!!


子ども達と、ゴーヤの実を見つけながら、その成長を観察したいと思います。






☆8月5日(月)~10日(土)の給食紹介🍚


●8月5日(月)

・七分づき米 ・あじの蒲焼き ・無限ピーマン ・キャベツともやしのスープ ・果物(バナナ)


●8月6日(火)

・七分づき米 ・ポークビーンズ ・ひじきときゅうりのサラダ ・たまごとワカメのスープ ・果物(キウイ)


●8月7日(水)

・炊き込みご飯 ・冷やしうどん ・茄子の胡麻和え ・果物(オレンジ)


●8月8日(木)

・七分づき米 ・野菜たっぷりキッシュ ・アスパラと魚肉ソーセージのソテー ・豆スープ ・果物(キウイ)


●8月9日(金)

・ロールパン ・鮭のマヨネーズ焼き ・ピーマンとじゃこの炒め ・ほうれん草とスープ ・果物(りんご)


●8月10日(土)

・七分づき米 ・大豆の五目煮 ・オクラの胡麻和え ・茄子と麩の味噌汁 ・果物(キウイ)


★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


 https://www.hohoemihoikuen.com/

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142