図書室・屋上環境紹介📚🌞

更新日:3月22日

恵愛保育園の図書室が整備され、新しく本棚とテーブルが届きました📚


室内は、新しい木の持つ温かさと香りで心地良い空間となっています。


生命保険協会様から助成を受けた約300冊の絵本も届き、とても充実した図書室となりました。



絵本類は整備中ですが、子ども達、職員一同、たくさんの絵本や素敵な本棚、テーブルなどに囲まれ、嬉しい気持ちでワクワクしています☺



本棚は、「平湯モデル」のデザインを参考にして、保育園オリジナルモデルを作製しました。


可愛い丸いフォルムで、絵本や本を収納するだけではなく、本をアピールする「展示架」になるようデザインされています。


その本棚を図書室の真ん中に置くことで、図書室の雰囲気も温かく、親しみやすくなり、気持ちも穏やかになります。



平湯モデルのデザインの特長は、「本をしまう書架から本を手に取ってみたくなる書架」になっており、今まで収納箱として扱われていた本棚が本をアピールする物になっています。


どこから見ても本を手にとってみたくなり、本の個性も引き立たせることができます。


平湯モデルの発案者である平尾文夫さんは、長崎出身で元純心女子短期大学教授(図書館学)でもあり、図書館の家具と館内レイアウトの研究に取り組まれており、学校図書館の建設や改修のための指導をされているそうです。



さて、図書室の新しいテーブルもオリジナルのデザインとなり、見た事あるお馴染みのマークになっています。


上から見ると恵愛保育園のマークであることが分かり、子ども達もすぐに発見して喜んでくれました!


好きな絵本を選んで、気持ちを落ちつけ集中して過ごせるように、クッションや本物のグリーンを準備して図書室の環境も整えています。



子ども達にたくさん足を運んでもらえるような居心地の良い空間にして、「本を読みたくなる」気持ちを育んでいきたいと思います。



「屋上の環境」についても新しい取り組みを行っています。


倉庫内を整理し、屋外でも廃材遊びが楽しめるようにしました。


青空の下での廃材活動は、室内と違って開放感もあり、楽しさも倍増しているようです。



それぞれ子ども達が、好きな場所で思い思いの遊びを楽しみ、その遊びがどんどん発展できるように、室内だけではなく屋上の環境も見直しました。



シートの上に様々な材料を並べ、関心のある物を手に取り好きな作品を作ります。


箱の中に色々な文具や廃材を用意して、作品を思い思いに製作しているようですね(^_-)-☆



双眼鏡コーナーもあり、野鳥を観察したり、雲や風景を眺めることもできます。


この双眼鏡コーナーは、大人気です!!


数が限られているので、みんなで交代しながら大事に使用しています。


空を見ながら外気の温度や季節の移り変わりを体感しているようです。


双眼鏡を満喫した子ども達は、世界に1個しかない自分仕様の双眼鏡作りへと遊びが発展していましたよ。


作品は、次回お知らせしますね♪


また、オペレッタの鶴の役で鳥に関心を持ったはなめ組のS君は、双眼鏡で見た鳥を図鑑で調べ、「うぐいす」を調べるプロジェクトに繋げています。


羽の色や大きさに理解を深めながら、生き物の生態系にも興味を示しています。


このように、次年度は子ども達の関心のある自然体験を通して、野鳥や自然環境も学びに繋がる活動をどんどん取り入れ、色んな博士が育つよう計画中です。




夏のプールで使用したコンテナは、自転車や乗り物車の進路を誘導する目印に変身です。


以前は、スピードを出してぶつかることもありましたが、子ども達とルールを決め、今では安全運転ができるようになりました。



気温が低い日は、衣類で体温を調節し、気温が高い日は、日除けを準備し、水分補給しながら過ごしています。


引き続き、暑くても寒くても、屋外での廃材遊びも継続していきたいと思います。


このように、保育園の室内や戸外の空間を上手く使い、環境を工夫しながら子ども達が活き活きと遊べる居場所をどんどん作りたいと思います。


引き続き、子どもの主体性を尊重した遊びが広がっていくように丁寧に取り組み、日々の保育が学びへと繋がる関わりを持ち続けていきたいと思います。



🌟2月28日(月)~3月12日(土)の給食紹介🍚


●2月28日(月)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・切り干し大根のサラダ ・春雨スープ ・果物(りんご)


●3月1日(火)

・七分つき米 ・魚の竜田揚げ ・もやしの酢の物 ・具沢山みそ汁 ・果物(オレンジ)


●3月2日(水)

・七分つき米 ・ポークビーンズ ・ヨーグルトサラダ ・中華スープ ・果物(キウイ)


●3月3日(木)

・ちらし寿司 ・鶏肉に磯辺焼き ・ブロッコリーのごま和え ・花麩のすまし汁 ・果物(バナナ)


●3月4日(金)

・食パン ・鮭のマヨ焼き ・コールスロー ・ジュリアンスープ ・果物(りんご)


●3月5日(土)

・七分つき米 ・厚揚げのみそ炒め ・小松菜のごま酢和え ・しいたけのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●3月7日(月)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・春雨サラダ ・卵スープ ・果物(キウイ)


●3月8日(火)

・七分つき米 ・西京焼き ・なます ・きのこのすまし汁 ・果物(バナナ)


●3月9日(水)

・七分つき米 ・千草焼き ・キャベツのおかか和え ・大根のみそ汁 ・果物(オレンジ)


●3月10日(木)

・七分つき米 ・さわらのごま照り焼き ・もやしのゆかり和え ・豆腐のすまし汁 ・果物(りんご)


●3月11日(金)

・ロールパン ・ミートソーススパゲティ ・ポテトサラダ ・春キャベツスープ ・果物(キウイ)


●3月12日(土)

・七分つき米 ・アジフライ ・きゅうりの酢の物 ・なめこのみそ汁 ・果物(オレンジ)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:136回0件のコメント