初めての野菜収穫!!


恵愛保育園では、食育の一環として野菜の栽培活動に取り組んでいます。



栽培活動の目的としては・・・


①野菜の好き嫌いの解消を促す。 ②五感を使い、発達を促す。 ③食べ物に興味を持つ機会を作る。 ④自然に触れ、豊かな感性を育成する。 ⑤野菜を育てながら、命を育てる実感を持たせる。


自分達で育てた苗の成長と実りを楽しみ、収穫して食べることで、野菜が苦手な子も、興味や関心を持つことができるように、日々取り組んでいます。


GW明け、子どもたちと一緒に苗を買いに出かけ、「おおきくなりますように!」と、みんなで願いを込めて苗を植えた日から約1か月・・・


野菜たちも子どもたちの成長に負けないぐらいぐんぐん成長して・・・


ついに・・・


念願の収穫の日を迎えることができました!!


この日を楽しみに、子どもたちは、毎日、はり切って水やりを行い、少しずつ色付き、大きく育つ野菜の様子をじっくり観察していました。



子どもたちは、野菜の色が変わる様子を事前に絵本で見ていたので、毎日、毎日、プランターのところまで足を運んでは、その様子を比較・観察しながら、楽しみにしていました♪



きらめきクラスのお友だちも興味津々!!


トマトは、みんなで分け合って仲良く食べました♪




花が咲き、しぼむと小さな小さなきゅうりが実り・・・


30cmほどの立派なきゅうりになりました!!


野菜を育てながら、見て、触って、匂いをかいで・・・ 五感を使って、子どもたちは、いろいろなことを吸収していきます☆


収穫は、年長さんのお友だちに手伝ってもらいました!


きゅうりは、おやつの時間にみんなで美味しく頂きました!


自分たちで育てた食材は、格別の美味しさのようで、みんな、あっという間に食べてしまいました~!!


これから、更にたくさんの野菜が収穫できそうです!!

保護者の皆様も、園に来られた際は、プランターのところまで足を運んで、子どもたちと一緒に観察してみてくださいね(*^-^*)




☆6月18日(月)~22日(金)の給食紹介


●6月18日(月)


七分づき米、すまし汁、肉味噌おでん、ほうれん草の卵とじ、果物(キウイ)


●6月19日(火)


七分づき米、すまし汁、魚のごまフライ、ピーマンの味噌炒め、果物(オレンジ)


●6月20日(水)


七分づき米、コーンのスープ酢鶏、青菜のお浸し、果物(りんご)


●6月21日(木)


七分づき米、みそ汁筑前煮、もやしの中華和え、果物(キウイ)


●6月22日(金)


ロールパン、野菜スープ、タンドリーチキン、アスパラと人参のソテー、果物(バナナ)






〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142