🌷元気なめぶきぐみ Part2🌷

最終更新: 2019年3月17日



日ごとに、ぽかぽかとした春の日ざしを感じる今日この頃ですね・・・


3月1日(金)から移行保育に入り、めぶきぐみさんも、1歳上のわかば組さんになった気分で、みんな頑張っています。ロッカーの場所もお引越しして、少しだけ、お兄ちゃん・お姉ちゃん気分で、4月を楽しみに過ごしています💖


さて、先週は めぶきBチームを中心にお届けしましたので、今回は、めぶきAチームをご紹介します☆


秋頃から、A・Bチームに分れて、めぶき組全体での活動と一人ひとりの子どもさんの成長に合わせた細やかな保育を行ってきました。


Aチームさんは、Bチームさんに比べて、多少、月齢が低めの子どもが多くなっていますが、下期は、Bチームさんに刺激を受け、ビックりするほど成長しました!




☆Aチームの可愛いい7名のお友だちです☆


自分で作ったおひなさまの前で、「はい、ポーズ!」


着物の模様を付けたり・シール貼りをするなど、“自分でやろう! やりたい”と頑張りました。おひなさまも、とても嬉しそうでした(^-^)



シール貼りなどの指先を使う遊びも大好きですが、クレパスを使ったお絵描き(なぐり描き)も、大好きな子ども達です。


1歳を迎え、手や指先の動きが発達し、初めてクレパスを持った頃に比べると、線が少しずつ強くなり、近頃では、自分で好きな色を選ぶ子も出てきました。


子ども達は、楽しかったり何かを発見したりすると それを表現したくなります。描いたり作ったりする活動は、どの子も大好きです。それは、子どもの深いところの喜びを満たすからだろうと言われています。


今のめぶきぐみさんの「絵画=なぐり描き」は、絵を描くと言うよりも、手の運動です。絵を描くという活動の最初の段階で、非常に大切な時期ですので、これからも楽しみながら たくさんの経験を重ねていきたいと思います。


🖍どんな色が好き♫ 赤・青・緑・・・

🖍どんな色が好き♫ 全部・・・ いろ いろ いろんな色が好き(^^♪


みんなで歌いながら、ジィジィと描いています!




 







毎日、とっても元気な子ども達です💖



お散歩カーに乗るお友だちと、保育士と手をつないで歩くお友だちに別れて、お散歩を楽しんでいます。お散歩カーの子は 「次は、自分の番!」とばかりに声を出して、歩きたいという意思を大アピールして、交代しながら歩いています。


車や街の様子を見ながらお散歩していると、道行く地域の方が、たくさん声を掛けて下さいます。 人見知りもあり、初めて会う方に、最初は戸惑っていた子もいましたが、日ごとに笑顔で「バイバイ👋」と手を振れるようになってきた今日この頃のめぶきぐみさんです。

優しく声をかけて下さる地域の方々に、毎回、感謝です(^^


「はやく、乗せて~!」と言わんばかりに、お散歩カーを見て声を出しているHくん!


しっかりとつかまり立ちし、足の力・手の力を使って、ここでも運動 (^^)


Aチームの子ども達も、保育士に手を引かれて、「歩こう・歩こう🎵 わたしは元気~!」と、楽しく歩いているSちゃんとRくんです!




裏のたちばな公園は、子ども達の大好きな場所のひとつです。


まだ登れないけど、気持ちはしっかり登っているKくん、早く上まで行けると良いね!


最初は怖がっていた乗り物も、今では楽しくて仕方ない笑顔のⅠくん!


大きな滑り台も平気です、元気なSくん!


こんなにかっこよく歩けるようになったニコニコ笑顔のNちゃんです!


Rくん、 手と足を使いながら頑張って上まで登りました!


戸外と変わらない位に、保育室でも活発に遊んでいる子ども達ですが、ここでも成長が見られ、静かに絵本を読んだり、ブロック遊びを楽しんだりするなど、【 静と動 】の使い分けができるように、日々の保育の中で気がけています。


みんなで一緒に絵本の読み聞かせを真剣に聞いています。




☆今日はNew絵本「わにわにのおふろ🐊」 


初めての絵本は、なかなか集中して聞けなかったけど・・・

今回は、初回にも関わらず、こんなに上手に聞けるようになりました。


「自分でやりたい!」という意思(気持ち)が、芽生えてきました。「快・不快」や「好き嫌い」の感情を表現することが少しずつできるようになり、「泣く・笑う・怒る」と言った表現が、はっきりとしてきました。「自分でやりたい」と言う意思も、少しずつ感情として伝えられるようになってきました。そして、褒められると、得意気になって喜んだり、愛情を感じて、嬉しさを表現できるようになっています。


自分の欲しい物や動物などを👆指さしで伝えることもできるようになってきたり、一語文や二語文も少しずつ聞こえてきています。友だちとの関わりも出始め、楽しく遊ぶ姿も見られるようになりました。


電車の絵本をじーっと見ているⅠくん!


私も絵本大好き💗と、食い入るように見ているSちゃん!


秘密の場所を見つけてご満悦のRくん!


ぼくもブロック遊び大好き💛、Kくん!


Nちゃん、上手に組み立てが出来るようになりました!


おままごと遊びにも興味が出て来たSくん、「かんぱい~🍻」


1歳になったHくん!(^^)!は、ブロックが大好きで、ブロックのある場所が、自由遊びの定番の位置になっています。これで、めぶきさん全員が1歳になりました。おめでとう🎀


まだまだAチームは、自分の好きなところに動きたい時期で、写真撮影では大騒ぎしますが、みんなで、「はい!ポーズ📷」 素敵な表情が撮れましたね✨


特別出演のBチームさんです☆


大好きな大好きなめぶきぐみの皆さんへ💕 


出来る事も少しずつ増え、本当に大きく大きく成長しましたね! みんなの笑顔が大好き💕です。


4月からは、元気なわかば組さんになって、今まで以上にたくさん楽しみながら、経験を積み重ねていこうね!

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142