元気いっぱいの子どもたち🌝

更新日:4月13日

新年度がスタートし、早くも一週間が経ちました。


進級してお兄さんお姉さんになり、ちょっぴり頼もしくなった子ども達です。


新入園児も園生活に少しずつ慣れ、朝から大好きなお父さんやお母さんと泣かずにお別れする事ができるようになってきました。


先生やお友だちが声をかけると可愛い笑顔を見せ、好きな遊びを楽しむ姿も見られるようになってきました。


保育園は、毎日子ども達の元気な声で賑やかです😊


今回のブログでは、5歳児(みのりぐみ)を紹介します✨


※屋内ではマスクを着用していますが、戸外活動の時は、状況に応じてマスクを外しています。



園で一番のお兄さんお姉さんになったみのり組14名の子ども達は、保育園の大黒柱である年長さんとして、とっても張り切っています。


年長さんは、行事の中で果たす役割も増えますが、お友だちと一緒に「協力しながらやり遂げる喜びや自信」を感じてほしいと思っています。


先日、桜で有名な立山公園にはなめ組と一緒にお散歩に行ってきました🌸


昨年度のはなめ組の時、担任のⅯ先生と一緒に色々な所にお散歩に出かけ体力もついているため、長い階段も疲れ知らずでどんどん登って行く子ども達です。



保育園から立山公園まで30分もかからずに行ける子ども達の体力は素晴らしい✨


公園に着き、桜の木に囲まれた道を歩いていると・・・



春風がふわ~っと吹き、桜の花びらがヒラヒラ~っとお空から降ってきました。


「うわーっ! お花の雪みたい!」と子ども達は大喜びですヾ(*´∀`*)ノ



桜の木を見上げたその時、「前に来た時は、葉っぱなかったよね?」と、前回来た時の桜の木との変化に気づいた様子です。


「こんな所からも葉っぱが出てるよ」と、自然の変化に興味津々の子ども達は・・・



その時、また何かに気づいたようです👀


「木に穴があるよー❕❕



「何の穴かな~?」「土が入ってるよ!!」「虫のお家かな~?」


・・・子ども達の会話が聞こえてきます。



落ちていた木の枝で中の様子を見ている子もいました。


子ども達が興味津々の表情で観察している姿がとても微笑ましく感じられます。


探究心旺盛な子ども達・・・


次回遊びに来た時も、この木の様子を子ども達と一緒に観察したいと思います🌝


立山公園は自然がいっぱいの公園です🌟



タンポポやだんご虫など、春の自然探しに夢中になっているお友だちもいました。



「この桜の花びらピンクで可愛い💕」と手のひらに乗せて眺めたり・・・


草を取って「匂い嗅いでみるね♪」と鼻に近づけてみたり・・・


好奇心旺盛な子ども達です(*^▽^*)



「滑り台みたい!」と草の上を滑って遊んだり・・・



桜の花がすぐ目の前にあって・・・


「うわーっ、きれい✨」とずっと眺めているお友だちもいました🌸



卒園児さんから頂いた双眼鏡も大活躍です


遠く景色を眺めたり、鳥を探したり楽しそうです。



遊具でも体をたくさん動かして元気いっぱいに遊んでいました🎵





体のバランスを取りながら、いろんな遊具にもチャレンジです。




園に戻ってからも、「立山公園楽しかったね♪」「桜のお花、きれいだったね🌸」「桜の花びらが降ってきたね☺」と話しが盛り上がり・・・


自由時間の時、お絵かき帳に桜の木を描いているお友だちもいました。



「桜の花、たくさん咲いていてきれいだったね。もっと大きな紙に描こうよ!」と声をかけると、「描きたーい!!」ということになり・・・


「何を使って描きたい❓クレヨンマジック❓絵の具❓」と子ども達に聞いてみると、みんな口を揃えて「絵の具で描きたーい」という事だったので、絵の具で表現することにしました。


下書きもせず、ぶっつけ本番で絵の具で表現しましたが、子ども達は頭の中に描いた構想を迷うことなくスラスラ筆で描いています。 


まず、木の部分を描き、絵の具が乾いたら花を咲かせます🌸


太い筆や細い筆を使い分け、画用紙いっぱいに桜の花を表現していました。


水加減にも気をつけながら混色を楽しみ、オリジナルの素敵な色が出来ていました(^^)


画用紙に向かう顔は、みんな真剣です。







こんな素敵なたくさんの桜の花が咲きました🌸



お休みなどでまだ仕上がっていないお友だちがいますので、全員の桜が仕上がったら展示しようと思っています。


是非、子ども達の感性豊かなのびのびと表現した作品をご覧くださいね(*^-^*)💕


桜の花繋がりで、折り紙でも桜の花を作ってみました。


何枚にも重なった折り紙を切るのが難しそうでしたが、どのようにしたらはさみで切れるのか、色々試している姿が見られました。


「せーの」で全員一緒に開いた桜の花を見て、「うわぁ、凄い❕❕」「桜のお花でいっぱいだね!」「みんなお花の形が違うね!」など、大歓声が上がっていました。



この桜の花を作ったことがきっかけで、現在、切り紙あそびが子ども達の中でブームになっています。




作る回数が増えるにつれ、複雑な模様も切れるようになってきました。


広げたらどんな模様になっているのか、そのドキドキ・ワクワク感も楽しいようです。


これからどんな作品ができるのか、どんな模様が進化していくのかとっても楽しみです(⋈◍>◡<◍)💖


お散歩ひとつから、自然を観察して季節の変化を感じる、絵を描く、切り紙あそびなど、みんなで一緒に過ごすことでたくさんの学びや遊びが育まれていきます。


今年度もみんなで色々なことにチャレンジして、達成感がたくさん味わえるような1年にしていきたいと思います🌟



🌟4月4日(月)~9日(土)の給食紹介🍚


●4月4日(月)

・七分つき米 ・千草焼き ・卯の花 ・しいたけのすまし汁 ・果物(バナナ)


●4月5日(火)

・たけのこおにぎり ・けんちんうどん ・キャベツのおかか和え ・果物(バナナ)


●4月6日(水)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・ナムル ・卵スープ ・果物(りんご)


●4月7日(木)

・七分つき米 ・白身魚のホイル焼き ・大根サラダ ・豆腐と豆苗のすまし汁 ・果物(オレンジ)


●4月8日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・コールスローサラダ ・コーンスープ ・果物(バナナ)


●4月9日(土)

・七分つき米 ・鮭のムニエル ・もやしの甘酢和え ・えのきのすまし汁 ・果物(りんご)



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/

閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示