保育園に消防車が来たよ🚒




12月15日(火)保育園に消防車がやって来ました!


恵愛保育園では、年間を通して、火事や地震、水害、不審者などを想定した避難訓練を毎月行っています。


今回は、「給食室から出火」を想定した訓練として、中央消防署の方に立ち会っていただき、上長崎小学校まで避難する消防訓練を行いました。


かがやきチーム(3・4・5歳児)は、屋上から非常階段を使い、速やかに移動することができました。



ふたばぐみ(2歳児)は、2階のお部屋から園内の階段を利用、わかばぐみ(1歳児)とめぶきぐみ(0歳児)も各年齢に応じてバギーなどを使用し、各クラス安全を確保しながら上長崎小学校まで速やかに避難することができました。



Ⅿ先生が、カードを使って「火事の時のお約束」のお話もしてくれました。


避難時のお約束【お・は・し・も】


 押さない

 走らない

 しゃべらない

 戻らない


子ども達と再確認し、次回も【お・は・し・も】を守りながら避難することを約束しました。



園に戻った後、消防士さんからお話しをしていただきました。


消防士さんと大きなお声で、「火遊びはしない🔥✖」とお約束することができました❕❕



初期消火の方法も教えていただき、訓練用の水が出る消火器を使って、職員が子ども達の前で放水を行いました。



大きな消防車を間近に見ることができ、子ども達も大興奮です💕



憧れの消防士さんとお話もさせていただき、子ども達はとても貴重な経験をすることができました😄



消防車の前で、消防士さんと一緒に記念撮影です📷✨




消防士さん達が帰られた後も、子ども達の興奮はなかなか冷めず、盛り上がっていました👦👧



「大きくなったら消防士さんになりたいなあ・・・」と保育士に伝えに来たお友達がいたり、「消防車の絵を描きたい」と夢中になって描いている子もいて、子ども達にとって、憧れを抱く貴重な体験だったようです😍


将来、この体験をきっかけに消防士になるお友達がいたら素敵ですね✨


長崎中央消防署の皆様、お忙しいなかありがとうございました。



🍰12月生まれのお友達おめでとう🍰


12月17日(木)、12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。


今月お誕生日を迎えたのは、9名のお友達です。


今月で6歳になるみのりぐみのYちゃん💕


4月から小学生になる1番大きいクラスのお姉さんです。


みんなの前に立って、少し緊張していましたが、司会のU先生の質問にもきちんと答えることができました(*^▽^*)



つぼみ組は、2人のお友達が12月生まれのお友達でした。


みんなにお祝いしてもらって、嬉しいお顔と恥ずかしそうなお顔を見せてくれたKくん✨


ろうそくは、一息で吹き消すことができました。



めぶきぐみに妹のOちゃんがいるAくん✨


お友達からお祝いしてもらうのが嬉しかったようで、ずっとニコニコ笑顔でした。

 

妹のOちゃんも今月がお誕生日で、一緒にお祝いしてもらいました🎉



わかば組は、4名のお友達が今月2歳を迎えました🌟


ろうそくの火がなかなか消えず、頑張って「フ~!フ~!」としている姿がとても可愛かったI君✨



K君は、司会のU先生と一緒に歳の数をタンバリンで2回叩いて表現することができました✨



同じクラスのお友達からプレゼントをもらって、とても嬉しそうにしていたT君✨



「何歳になりましたか?」の問いかけに、小さな指で2つを上手に表現できたCちゃん💕



つぼみ組にお兄ちゃんがいるOちゃんは、いつも表情豊かで、いろいろな感情を体全体を使って表現してくれます(*^▽^*)



9月に入所したYちゃん💕 つぼみ組にお姉ちゃんがいます。


プレゼントの写真付きメダルを首にかけてもらって、とても嬉しそうでした(*^-^*)



みんなからは、お歌のプレゼントをしたり、U先生と一緒に「動物の泣き声クイズ」をして盛り上がりました🎵



大型絵本の読み聞かせのプレゼントもありましたよ📖



12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます


これからも、いっぱい食べて、たくさん遊んで、すくすく育ってくださいね💖



ふたばぐみが頑張っていること✨


日増しに寒さが厳しくなってきましたが、元気いっぱいの子ども達❕❕


「先生、おはよう!」と、朝から大きなお声で挨拶してくれます。


今、子ども達が頑張っていること・・


それは、公園でのマラソンです🏃


走る前の準備運動も念入りです❕❕



寒さになんか負けず、転んでも頑張る子ども達❕❕


走ることが嫌いにならないように、楽しく走れるように取り組んでいます。



健康管理に気をつけながら、体力、免疫力をつけ、この冬を元気に乗り切りましょう。


園では定着している「手洗い、うがい」をご家庭でも是非お願いします。



🌟12月14日(月)~19日(土)の給食紹介🍚


●12月14日(月)

・七分つき米 ・野菜の肉巻き ・大豆とひじきのサラダ ・もやしとかぶの味噌汁 ・果物(りんご)


●12月15日(火)

・七分つき米 ・さわらの西京焼き ・人参しりしり ・豆苗としめじのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●12月16日(水)

・七分つき米 ・ちくわの磯辺揚げ ・キャベツの酢の物 ・じゃが芋と人参の味噌汁 ・果物(りんご)


●12月17日(木)

・七分つき米 ・魚のムニエル ・ポテトサラダ ・野菜たっぷりコンソメスープ ・果物(バナナ)


●12月18日(金)

・食パン ・鮭の豆乳煮 ・温野菜 ・牛乳 ・果物(みかん)


●12月19日(土)

・七分つき米 ・肉じゃが ・切り干し大根サラダ ・小松菜とえのきのすまし汁 ・果物(りんご)




★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★

https://www.hohoemihoikuen.com/

153回の閲覧0件のコメント

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142