保育参観・表現活動展✐


11月5日(土)は保育参観の日でした。


お天気も良く、クラスごとに保護者の方と一緒に活動を楽しみました🎵


焼き芋や金毘羅山登山などの園外活動、室内でのアフター運動会や自然製作、リトミックなど、感染対策を行いながら短い時間ではありましたが、子ども達の様子を見ていただきました。


めぶき組(0歳児)


普段行っているお集まりに保護者の方と一緒に参加し、季節の歌やお名前呼び、絵本を一緒に見たり、リトミックも楽しみました!


子ども達が大好きな絵本『だるまさん』


だるまさんと一緒に体を動かし、とってもかわいいめぶき組さん💗



シフォン布を使って「いないいないばあ😊」


お母さんのお顔が見えるとにっこり笑顔!!




懇談会では、保護者の方と意見交換会を行いました。


お父様はお父様同士で座り、子育てのことやその他色々お話しをされていましたよ😊




わかば組(1歳児)


2階のホールで、リトミックやリズム遊びを楽しみました🎵


保育参観が始まった当初は緊張していた子ども達でしたが、お集まりでは、動物や乗り物のカードが出てくると名前を言ったり、動きを真似したり、だんだん普段の笑顔が見られるようになり楽しんでいました。




リズム遊びでも、保護者の方と一緒にあひるやめだかのリズムに取り組みました。


めだかの「お~話~」のところでは、お家の人と一緒にお話しましたよ✨



「魔法の新聞」という歌遊びにのせて新聞を丸めたり敷いたり、望遠鏡に変身したり、新聞に色んな魔法をかけて見立てあそびを楽しみました。



ふたば組(2歳児)


3階ホールで、自然物を使って製作を楽しんだり、『どんぐりマン体操』を踊りました♪


『どんぐりマン体操』のどんぐりのお面は、自分たちでお顔を描きました。


様々な表情があり、かわいいどんぐりマンが元気いっぱいに踊っていました🎵






どんぐりや松ぼっくり、小枝や毛糸を使って自然物製作も楽しみました🎵


保護者の方と一緒に「どんなのにしようか~?」と考え、ハサミやボンドなどを使って素敵な作品が完成しました!!



つぼみ組(3歳児)


下西山センターで、アフター運動会を楽しみました。


朝から行っているサークルタイムで今日の活動を確認しました。




懇談会では自己紹介を行い、お家での様子をお話してくれたご家庭もありました。



2チームに分かれて自分のチームの色に変えていく『チェッチェッコリゲーム』では、曲の途中で踊ったりしながら大盛り上がりでした。



運動会の時に踊った「ツバメ」の曲に合わせて、バルーンを保護者の方と一緒にしました。


子ども達も大好きな「ツバメ」踊りもしっかり覚えていて、保護者の方もノリノリで踊ってくれました。



はなめ組(4歳児)


はなめ組は金毘羅山へ登りました。


普段は園からの出発ですが、当日は立山公園をスタート地点とし、金毘羅山を目指して保護者の方と一緒に登りましたよ!


道中、どんぐりが落ちていたり、カマキリを発見したり、コスモスも咲いていたりするなど、秋を感じながら登山を楽しみました。




先日のお弁当の日にも金毘羅山へ行きましたが、この日はお家の人も一緒ということで、子ども達も大喜びでした。


お母さん、お父さん達を置いていくくらい子ども達の歩くスピードが速く、元気いっぱいでしたよ😊



希望者のみ金毘羅山の山頂を目指して登りました!!


お天気が良かったこともあり、遠くの景色まで見ることができました👀✨


山頂までは険しい道もありましたが、頑張って登り切り、長崎の景色を一望できました✨




みのり組(5歳児)


森の保育園の中のひとつ「イキイキわくわくファーム(木場町)」で焼き芋体験をしました。


先日、園の畑で掘ったさつま芋を使って焼き芋をしましたよ!


保護者の方にも協力していただき、火つけ体験もしました。


森の保育園のくみこ先生にも色々と教えて頂き、


“小さい火でも大きい火になるので、火遊びは絶対にしないでね”


とお話があり、子ども達も真剣に耳を傾け、学びの多い焼き芋体験となりました。




イキイキわくわくファームに到着すると、コスモスが咲いていたり、土の中に光る宝物を発見!!


みんなで宝さがしスタート!


スコップを使い、お宝を一生懸命探す子ども達。


光って輝くお宝が見つかると、「あったよー!」と嬉しそうに教えてくれました。



火に注意しながら焼き芋を灰の中に入れ、焼きあがるのを楽しみに待つ子ども達。


甘い匂いがしてくると、「もう焼き芋できたんじゃない~?」とわくわくの様子♪


いよいよでき上がり、ホクホクの焼き芋をお家の人と一緒に頂きました😋


黄金色に輝いたお芋は、外で食べるとさらに美味しく、すぐにペロッと完食しました。



「美味しいね~♪」と、子ども達や保護者の皆様もほっこり笑顔😊




表現活動展


日々の保育の中で、子ども達が作った製作物や自由遊びの時に作った作品を展示し、保育参観後にたくさんの方々に見て頂きました。


子ども達が自由にあそびを選び、ぬり絵や粘土と自然物を使って恐竜の世界を表現したり、廃材で作ったロボットやコマなど、子ども達の発想豊かな作品がたくさんありました✨


保護者の方に作った作品の説明をしたり、お話しする姿も見られました。





保育参観・表現活動展にたくさんご参加いただきありがとうございました。



🌟10月31日(月)~11月5日(土)の給食紹介🍚


●10月31日(月)

・白米 ・浦上そぼろ ・ほうれん草の白あえ ・豆苗のすまし汁 ・果物(バナナ)


●11月1日(火)

・白米 ・麻婆豆腐 ・もやしとわかめのナムル ・春雨スープ ・果物(りんご)


●11月2日(水)

・白米 ・さけの塩焼き ・がんもの煮物 ・豚汁 ・果物(オレンジ)


●11月3日(木)文化の日


●11月4日(金)

・食パン ・鶏肉のトマト煮 ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●11月5日(土)保育参観



★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから


https://www.hohoemihoikuen.com/


閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示