交通安全教室・ママ☆マーケット・9月お誕生会

最終更新: 2019年10月6日

9.19(木)交通安全教室

 

9月19日(木)、長崎市役所から交通安全指導に来て頂きました🚘


子ども達が交通安全を身近に感じ、楽しみながら理解を深められるように、交通安全キャラクターの「まもるンダ」が登場したり、仕掛けなどが取り入れられた手作り教材を使い、指導して頂きました。約30分程度、子ども達は、終始真剣に話をしっかり聞くことができました。たくさんお勉強させて頂き、貴重な時間となりました。

 

日々、子ども達は、交通安全に限らず色んな事を覚えています。そして、日々成長しています。恵愛保育園を卒園後、小学校に入学し、ランドセルを背負い、自分一人で歩き、登下校する日を必ず迎えます。その時、しっかりと自分で安全確認を行い、大切な大切な命を、たくさんの危険から、自分で身を守ることができるように、保育園で過ごす間、色んな方々のご協力・ご指導を頂きながら、しっかりと伝えていきたいと思います。


今後も、定期的にたくさんの機関の皆様に交通安全指導を行って頂きます。子ども達は、また、「まもるンダ」に会える日を楽しみにしているようでした。


お話を真剣に聞く子ども達・・・



「まもるンダ」と記念撮影📷

交通安全教室には、ふたばぐみ(2歳児)以上の参加でしたが、記念写真には、わかばぐみ(1歳児)も参加。2階ホールに元気に上がって、「まもるンダ」の姿にびっくりした様子でしたが、だんだん仲良くなり・・・ 一緒に撮ってもらうことができました(^_^)





9.24(火)園開放ママ☆マーケット

園開放の企画として、「ママ☆マーケット」を開催しました♪


子育て中のお母さんが、家事や育児の合間に、手作りのスタイや帽子、可愛いくるみボタンの髪ゴム、消しゴムハンコ等々、安くて、可愛くて、素敵な作品をたくさん持って来てくださいました✨ ディスプレイ用品も持参され、たくさんの作品がオシャレに素敵に並ぶと、みんなの目がキラキラに✨

 

「これがいいかな~❔」と、帽子やスタイを我が子に何回もかぶせてみたり、つけてみたり・・・ 似合う物を一生懸命選ばれたり、ご自分用の髪ゴムを選ばれたり・・・ みなさんとても楽しそうな表情でした❤ 


雰囲気を見学に来た園の子ども達も、「せんせ~ これかわいいよ❤ こっちの方が似合うんじゃない❤」などなど、思ったことや感じたことを口にしながら、とても楽しそうでした!(^^)! この経験が、今後、「お店屋さんごっこ」にも繋がりそうですね!



参加されたみなさんから、「楽しかったね~~~♪」「幸せな気分でいっぱいになった~~~❤」等々、たくさんの感想をいただきました。


また、「ステキ✨」の刺激を受けて、「私も手作り始めよう」の声も(*'▽')・・・ みなさんに喜んででいただき、本当に良かったです(*^_^*) こういった活動から、お母さん達の趣味や興味が広がっていくと嬉しいですね!


次回は、2月の開催予定です。どうぞお楽しみに♪



今回は、「 思案橋cafe BARU 」さんにも、特別に出店して頂きました。この日は、たくさんある種類の中から、5種類の「思案橋スコーン」を持って来て頂きました🍞 外はサクサク、中はしっとり、どれもとても美味しかったです(^_^)


店主さんにも、小さいお子様がいらっしゃるとのこと。園の子ども達や園開放で集まったお友だちにも、笑顔でたくさん接して頂き、ありがとうございました。



それから、恵愛保育園のT先生のお友だちで、ハンドメイド作家「Happy set」さん・・・流木を使ったマクラメタペストリーやマクラメハンギング、マクラメキーホルダーにマクラメコースター等々、こちらもステキな作品がたくさんありました✨


んっ・・・マクラメ?と思われた方へ、マクラメのご説明をいたします。


マクラメとは、アラビアに始まり、結ぶこと、編み込むことで、装飾・模様が生まれる編み方の技法のことです。 




9.26(木)9月誕生会

今月、お誕生日を迎えたわかば組のIくんと、Nちゃん、つぼみ組のkちゃん、計3名のお友達。この3名は、恵愛保育園で、2回目のお誕生会🍰  3名のお友だちの1年前の様子を先生たちは、しっかりと覚えていますよ♪


慣れない頃は、泣いていたお友だちも、今では、にこにこ笑顔で登園し、たくさん食べ、身体もこんなに大きくなりました(*^_^*)


みんなの前で泣くこともなく、堂々とお返事ができたり、お話ができたり・・・ その成長の様子に改めて感動しました(*'▽')



🎤 恒例のお母様方へのインタビュー

みなさん、成長の様子を喜ばれ、お友だちのお名前が言えるようになったり、トイレでおしっこが上手にできるようになったお話などがありました。



大好きなお母さんと一緒に嬉しそうに、「フ―ッ」とロウソクの火を消すĪくん・・


仲良しのSちゃんからプレゼントをもらい、「これなんだろ~❔」と、プレゼントを早速じーっと見入るNちゃん・・


小さいお友だちが大好きで、よくかわいがってくれるKお姉ちゃん。Kちゃんへのプレゼンターは、一番小さなつぼみ組のNちゃん。上手にプレゼントを渡してくれました。



ちょっぴり恥ずかしいそうでしたが、にこにこ笑顔で「パプリカ」を一人で歌ったKちゃん♪



つぼみぐみ(3歳児)、はなめぐみ(4歳児)のお友だちから、「きのこ」の歌のプレゼントがありました🎵


 

パネルシアター「どうぞのいす」

先生からの出し物は、色んなどうぶつさんが、たくさん出て来る楽しいお話。小さいお友だちもよーく見てました♪


9月のお誕生会もみんなで楽しくお祝いできました🍰





9月24日(火)~28日(☆土)の給食紹介🍚

●9月24日(火)

・七分づき米 ・白身魚のオランダ揚げ ・無限ピーマン ・ほうれん草のみそ汁 ・果物(キウイ)



●9月25日(水)

・ロコモコ丼 ・温野菜サラダ ・きのこスープ ・果物(梨)


●9月26日(木)

・ロールパン ・コロッケ ・野菜サラダ ・かぼちゃのポタージュ ・果物(バナナ)


●9月27日(金)

・さつま芋ごはん ・ちゃんぽん ・きんぴらごぼう ・果物(りんご)


●9月28日(土)

・七分付き米 ・浦上そぼろ ・おくらの甘酢和え ・つみれ汁 ・果物(オレンジ)




★ほほえみ保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから★


 https://www.hohoemihoikuen.com/


190回の閲覧

〒850-0004 長崎市下西山町2番79

TEL.095-826-8888

ヒューマンマーク.png

姉妹園

ほほえみ保育園

長崎市魚の町6-20-7 TEL.095-811-0500

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-826-8888)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。長崎市桜町6-3(市役所別館3階) TEL.095-829-1142